プロが教えるわが家の防犯対策術!

内部通報が無ければ日本は良くならない。しかし、内部通報者が保護されなければ、内部通報は出来ない。
_________
https://hicbc.com/news/article/?id=2021112605
「怖い。信じられない」三重・伊賀市役所職員が内部告発者の名前などを無断で告発者の会社の社長に伝える
2021/11/26(金)

 去年、三重県伊賀市役所の職員が、会社の内部告発を行った男性の個人情報をその会社の社長に伝えていたことが分かりました。

 「怖い。信じられない。 私の名前が出ているというのが」

 (告発者)

 複数の関係者によりますと、去年11月、伊賀市の男性が市に対して「勤めていた会社の指示で市内の土地に産業廃棄物を埋めた」と告発しました。

 伊賀市はその後、その会社の社長に対して、告発者の男性に無断で男性の名前などを伝えたということです。

 「現場で(社長に)確認したということは事実。(Q:現場で名前を出した?)そうですね」

 (伊賀市担当者)

 伊賀市はCBCの取材に、男性の名前を伝えたことは認めた一方で、「問題行為かどうかについては現時点では回答できない」としています。

 個人情報や内部告発に詳しい弁護士は…

 「名指しでこの方の名前を出しているとすると、落ち度としては極めて大きい。個人情報保護法、地方公務員法、国家公務員法の中で、当然通報者の個人情報は守られるべき。(行政は)通報があった時の対応を日頃から学んでいただかなければならない。足りていなかったのならそれはそれで問題」

 (セントラル法律事務所・柴垣直哉弁護士)

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    法律に問題が有ります。その問題の法律を作るのが自民党です。

    裁判所は、法律にしか従えませんので、法律が内部通報者を保護して無ければ、裁判所に訴えても無駄です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/30 07:04
  • プンプン

    中国で「内部通報」なんかしたら、大変な事に成ります。日本を中国と同じような国にしてはいけません。
    _____________
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d2bc75e8aa6...
    消えた中国人テニス選手の“命の交渉”…元JOC参事の春日良一氏が明かす舞台裏
    11/30(火)

    彭帥選手は中国高官に性的関係を強要されたと告白した直後、公の舞台から姿を消した

     あるひとりの中国人女性テニスプレイヤーの名が、世界を揺るがしている。女子テニスのダブルスで、世界ランク1位に輝いたこともある名プレーヤー・彭帥(ほうすい)選手だ。

     彭帥選手は、11月2日に自身のSNSで張高麗・前副首相から性的関係を強要されたと告発した。しかし、その告発は検閲により数時間後には取り消されたうえ、その後、2週間以上にわたって彭帥選手の行方がわからなくなる事態が発生した。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/01 10:35

A 回答 (5件)

そのとおりだと思います。



しかし、現実は自民党は役人もがっちり抑えているのが現実です。
もしも、この市役所職員が社長に伝えなかったなら、社長と関係が深い政治家が、有力市議が市長に電話することで、立場が危うくなるのは、社長から名前を聞かれても黙っていた市役所職員です。
誰でも自分のことは守りたい、正義のために自分が犠牲になるのは嫌なのは仕方ありません。
日本社会には、理想主義、あるべき姿、目標とするべき社会を学び、それを実現することを使命と感じる者は少ないのが現状です。
本当は社会のリーダー、国のリーダーになる者は、そういった者がなるべきなのですが、現実は理想が何なのかすらろくに知らない、その勉強すらしていない人がリーダーになりがちなのが事実です。
国民がそういった者を選びがちなのが事実です。
政治家や役人ばかりではありません。それを育てる教育者にすら、東大のような日本最高の教育機関すら、そのような高い意識を持った者は少ないのが現状です。
現状を是認し、既得権益を守り、当座の利益確保を最優先する考え方こそが
正しいと教える教授ばかりなのが現実です。
そのことで自分は物知りだ、分かっていると勘違いしている者ばかりです。
そこは欧米とは大きく違うところ、日本が中身は途上国な理由です。
東大は世界的にみればたいした評価ではないことの理由でもあります。

この日本の現状を変えるには、小手先の告発者保護法の成立なんぞでは解決できません。
日本人が持っている価値観、凄く大事に思っている価値観すら完全に撤廃し、たとえば皇族階級制度の解消も含むところぐらいまで踏み込まないと実現できないことだと思います。
関係ないなどと思わないでください。日本人の強い者には逆らわない、たとえその者が不正していても逆らわないとの感覚は、絶対世襲不可侵権威の存在が大きな影響を与えていることは間違いないからです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律に問題が有ります。その問題の法律を作るのが自民党です。

裁判所は、法律にしか従えませんので、法律が内部通報者を保護して無ければ、裁判所に訴えても無駄です。

お礼日時:2021/11/30 07:04

法律が内部通報者を保護しても、その手の犯罪は無くなりません。


法律が殺人罪を定めても、殺人者は無くなりません。

おきてしまうことは防げませんが、厳しく罰することが望まれます。
DVなどで接近禁止されても、接近を防ぐことは困難です。常時監視しないといかんせん。
    • good
    • 0

自民党議員のために作った法律なんだから当然です。

    • good
    • 0

いちいち内部通報されて、最悪、政権交代するようなことになったら、中国が攻めてきます

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国で「内部通報」なんかしたら、大変な事に成ります。日本を中国と同じような国にしてはいけません。
_____________
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2bc75e8aa6e89 …
消えた中国人テニス選手の“命の交渉”…元JOC参事の春日良一氏が明かす舞台裏
11/30(火)

彭帥選手は中国高官に性的関係を強要されたと告白した直後、公の舞台から姿を消した

 あるひとりの中国人女性テニスプレイヤーの名が、世界を揺るがしている。女子テニスのダブルスで、世界ランク1位に輝いたこともある名プレーヤー・彭帥(ほうすい)選手だ。

 彭帥選手は、11月2日に自身のSNSで張高麗・前副首相から性的関係を強要されたと告発した。しかし、その告発は検閲により数時間後には取り消されたうえ、その後、2週間以上にわたって彭帥選手の行方がわからなくなる事態が発生した。

「欧米を中心に、ネット上で“失踪事件”が大きく騒がれるようになるにつれ、女子テニス協会(WTA)までこの問題に言及し、中国で開催予定のテニス大会中止の可能性までちらつかせながら、中国政府に彭帥選手の身の安全を求めました。ウイグル問題などで中国政府の人権軽視の姿勢が問題視されているなか、彼女の件も国際問題となったんです」(全国紙記者)

 慌てた中国政府は、国営メディアの記者や編集者を通じて本人のメールや写真、さらには動画などを紹介して、彭帥選手の無事を主張した。しかし、そうした“証拠品”まで疑問視される事態となった。

お礼日時:2021/12/01 10:34

内部通報者の保護に自民党は関係ありません。


立法は国会で行います。
確かに自民党は与党で多数派なので法案成立に大きな力を持っていますが、これを自民党だけの責任とするとその他の野党議員の存在価値がないことを意味してしまいます。
確かに、今現在も共産党や立憲民主党は日本国民のために存在しているわけではありませんが。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!