プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社して2ヶ月たちますが、一向に作業が早くなりません。
本人は一生懸命だから、余計に注意しにくいです。
他の人が同じことをやると、時間内に終わります。なぜ
仕事量が少ないのに、時間内にできないのか他の人とどういう違いが
あるのだろうか、今何が原因なのか見ている最中です。

2ヶ月だからまだしょうがないかと思う反面、なんで2ヶ月も同じ作業を
しているのに、早くならないのだろうかといらだつ自分がいます。
今日も、その人の仕事を少し手伝いました。
新人さんもあと少しで終わりそうなので、手伝っていた仕事を
「あとこれだけお願いします」と言った自分、ちょっときつかったですか?

あまり手伝うとその人のためにも良くない気がするのですが、私の前任者は
早く自分の仕事を終えたら、手伝わずに他の作業場に移動します。
その後に他の部署の人が、ここの部署の人はどこへ行ったんだーと言いながら、
その新人さんの仕事を手伝ってます。
そういうのを見てきたので、なかなか移動しずらいです。

あまり早くから手伝うのもよくないと思うし。
やる気があっても他の人がやってしまったということになるし。

上司にそれとなく言ったほうが、いいのでしょうか。
言うのなら、新人さんの仕事が残っているけれど、手伝わずに移動しても
いいでしょうかというつもりですけど。
本人が一生懸命やっているだけに、少々困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

仕事が遅い人は、なぜ遅いのだろう。



1、失敗したら怒られる・かっこ悪い等と考えて、手を積極的に動かさずに及び腰だから
  余計に覚えない・身に付かない。
  手伝ってもらうと必要以上に謝り、謝る事ばかり考えてまた覚えない。

2、自分の事ばかり考えて精神的な視野が狭く、自分の半径1mぐらいしかものが見えてないから
  今の自分がどの程度なのか分からない。
  手伝った人がサクサクやってるのを見て、見習うどころか簡単だと思い込む。

3、思い上がりが強く頑迷で、誰の言う事も聞かないから
  当然覚えないし身に付かない。なぜ手伝われるのかが分からない。

4、何も考えていないから、仕事するって事が何なのか分からない。
  何も聞かず・何も見ず・何も覚えず・何もせず。人が手伝うのが当然と思っている。
  でも、時間をやり過ごす事と下らないおしゃべりの事は考えている。

私が見た、いつまでも出来ない人はこんな感じでした。
総合的に自分の事しか考えていないので、仕事は1,2割程度でしかやっていない事になり
覚える速度も他の者と比べて1,2割程度になります。

1,2は他人より何倍も繰り返すとその内覚えるかも知れない。
3は他人より何十倍も繰り返すとその内覚えるかも知れないが、教えてる方が先に参ってしまう。
4は絶望的で、永遠に何もしない。それがいけない事だとそもそも分からない。

4以外は勤務態度も良く、ぱっと見は一所懸命でした。
一所懸命やってる者が良い人であるとは言えません。頭の中がどうなってるかは別の問題。

>「あとこれだけお願いします」と言った自分
>あまり早くから手伝うのもよくない
新人がどういう人なのか分からない限り、結論は出ません。
単に手が遅いのか、手順を間違い続けているのか、思い出すのに時間がかかっているのか
どんな部分が遅いのかをよく観察して頂きたいと思います。
他部署との関わりや職場のルールから
あなた一人が手伝う手伝わない で何かが変わるのか という疑問があります。

あなたが言おうと思っている事を上司に聞くと、こんな風に返されるかも知れません。
どんな上司か知らないけど。

上記は一番ひどい例を書いただけで、そうでない人もいましたよ。
あんまり何もせず電話も来客も無視するので、
仕事というのは、目の前にある出来そうな事に首を突っ込んで実行し、
知らない事は首を突っ込んで聞き覚えながら、与えられた仕事をやっていくものだ
みたいな話をすると、どんどんデキる人になりました。
新卒だったから分からなかっただけだと思うけど。

新人と話してみる時間はあるでしょうか?アレが苦手 だけでも聞けたら
あなたはアドバイスをすればいいだけで、注意しなければ と構えなくてもいいと思います。
だって「早くして」と言って何の意味がある?これじゃ文句つけてるだけだもの。
言われた方は「どう早くすりゃいいんだよ」となるよな。

こうしたら、ここに気を付けたら良くなる と言える要素を見つけましょう。
繰り返しますが、一所懸命やる性質の悪い輩はいます。惑わされないで。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が遅いというのは自覚してるようです。
わからなかったら、聞いてくるし、自分から
何かしようと積極的に行動する人です。

>こうしたら、ここに気を付けたら良くなる と言える要素を見つけましょう。

今見ているところですが、自分も自分のことでいっぱいなときがあるので
常時見られませんので、時間かかるかもしれないですが、
アドバイスできる要素が見つけられればいいと思います。

お礼日時:2012/02/17 05:15

同じ事の繰り返しなのだとしたら、どうにも遅いか急ぐ必要はないと思っているのか・・


いついつまでにはこれくらいの仕事量を1人で終わらせる事ができるようにと、目標を明確にするのもいいかもしれません。
同じ仕事を皆で終わらせるとなると、そこらへんの感覚が鈍りますからね。

>「あとこれだけお願いします」と言った自分、ちょっときつかったですか?
きついとかのレベルではないと思います。

>あまり手伝うとその人のためにも良くない気がするのですが、
>他の部署の人が、ここの部署の人はどこへ行ったんだーと言いながら、
>その新人さんの仕事を手伝ってます。
問題はここなんですよね。
どうしたらいいのか、やはり上司の指示を仰いだらいいと思います。
前任者は、新人さんの事を思って周囲の発言を無視していたのかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
時々遅れてしまうようなことがあればとか、
もともと仕事量が多いので一人では抱えきれないから
手伝うとかだったら、すんなり手伝えるのですが、
他の人は、できているのに、新人さんはできないという
差があるので、できるはずだと思っているから、
余計に、どうしたらいいのだろうかと悩んでしまいました。

たぶん、すぐには上司には指示を仰がないと思います。
ちゃんとした、報告にはちゃんとした理由と分析が
必要じゃないかと。
ただ遅いというだけでは単なる文句に終わりそうなので。

お礼日時:2012/02/17 10:04

>なぜ


仕事量が少ないのに、時間内にできないのか他の人とどういう違いが
あるのだろうか、今何が原因なのか見ている最中です。

見ているだけではわからないのではないですか。
作業標準に従って
どの部分の作業が他の人に比べて
どのくらい時間が掛かるかということを計測しないと。
全て他の人と同じである必要はないでしょうが
一番時間が掛かる作業をつめるのが効果が高いでしょう。
元々作業標準は
誰がやっても同じことができるように
現場で
手順や急所を作成するものだと思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
計測は定期的に行われてます。
やはり少々遅いです。
ただ、自分も最初は遅かったので、
自分なりに工夫してやったら、
なんとかあがりました。
それに、作業標準は会社から
文書などで指示されているので、
特にこちらから言うことはないです。
後は、どう自分で工夫してもらうか考えると
いうことです。

お礼日時:2012/02/17 05:08

新人さんが何に手間どっているのか、解決するためにどういう手段や道具を使わせればいいのだろうか・・・。


QC活動ですね。
作業の阻害要因は「人」以外にも「物」「手順・手段」「道具」「環境」と、要因は様々に分類できます。
「2ヶ月も同じ作業をさせているのに早くならないのは、どこに要因があるのだろうか」という視点で見る事です。

作業時間の短縮が目的でしょうから、
(1)現状の作業時間について、でるだけ手順別・工程別に細かく分割して時間を測定してみる。
(2)慣れた人と比べてみて、3割以上も時間が違う工程があるならば、手順を絞って訓練をする、適切な治具を使う、といった改善方法を検討する。
(3)改善後の時間を測定し、十分な効果があったか検証する。
(4)効果不十分なら更に改善方法を検討、効果が十分なら他の作業にも展開したり、新人教育手法に落とし込むなどして「歯止め」とする。

といった活動になるでしょう。

単純な作業ならちょっとしたコツを習得するだけで早くなることは十分にあることですし、いくら早くなっても品質を大きく落としてしまっては何にもなりません。
適性や根性論で済まさず、「誰でも同じタイムで作業ができる」ようにするのが改善の目的で、訓練するにしても根拠に基づいた目標タイムを設定することが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間は計ったことがあります。自分ではないのですが。
やはりちょっと遅いようです。
ただ、自分も最初は遅かったので、いろいろ自分なりに
工夫をしたら、少しはあがりました。
定期的に実施されるようなので、少しでもその数値を
見て本人ががんばってくれることを望むかぎりです。
適性とか根性とかでよくなるものではないですね。

お礼日時:2012/02/17 05:05

作業の速さなどは個人個人違うものです



自分が出来てても、その人にとって出来ない事もあります

まずは、自分を基準にするのはやめましょう

それにまだ2か月ならもう少し様子を見てみては?

私の職場には2年いて出来ない人がいます

それに比べれば可愛いものです

まあ、その人は頑固で人の言うことを聞かない人です

そんな人ではないのなら、あなた次第でその人の成長具合が変わると思います


まずは、やはり作業してて何が悪いのか、無駄な動きをしているのかを見極める事ですね

じゃないとどこを改善するか言いようがないです

あとは、自分のやり方を教えてあげるとかですかね

「こうした方がいいよ」とか「先にこれした方が早いよ」とか教えてあげるんです

多分遅いのは、どうしたら早くなるのかわかってないんだと思います

そうしたら大分違うと思います

私もそうやって新人さんに教えています

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分を基準にしているわけではなく、新人さんより少々早く
入った人と比べてます。だから、どうしてこの人は早いのに、
どういう違いがあるんだろうかと考えてしまいます。

自分も自分の仕事で精一杯なので、なかなか見ることはできませんが、
なるべく違いを見つける努力をしたいと思います。
もう少し様子見してみるつもりです。

私も人のことよりも自分自身、効率よく仕事ができるか、まずそれが第一だと
気づかされました。人のことをとやかく言うよりも、まず自分が今の仕事
ちゃんとやらないといけないと思いました。最後はこんな質問してちょっと
早まったかなーと反省してます。

補足日時:2012/02/16 13:58
    • good
    • 2

新人さんの部署であると同時に、あなたの部署でもあるのでしょう?自分の仕事が終わって余裕があるならば、手伝ってあげれば良いのではないですか?何も意図的に仕事を増やさなくても・・・あなたは慣れているから簡単な作業と考えているかもしれませんが、初めての人には大変な作業かも知れません。



年配の方で、負荷をかければ仕事ができるようになると思っている人は結構いるようですが、必ずしもそうではないと思います。本人にとって負荷が大き過ぎれば、パンクしてしまうことだってありますよ。
新人さんの面倒を見る事であなた自身の仕事の効率が落ちてしまうならば、上司に相談するのは良いでしょう。でも、そうでなければ、相談された上司も困るのでは・・・?

他の部署の人が手伝うというのは、その新人さんにとっても良くないですし、あなたにとっても良くないと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

別に仕事を増やしているわけではありません。
私が手伝うことで、本来自分がしないといけない仕事量がいつまで
たってもこなせないかと思っているのです。
時間がたってもやりぬいてもらったほうが本人のためじゃないかなと
思ってるので、手伝いはかえってその人のためにならないのではないかと
思ったのですが、やっぱり手伝ったほうが会社のためにはなるでしょうね。
本人よりも会社ですか。そう考えれば手伝うほうが良いのか。

自分の仕事の効率は落ちませんが、仕事が終わってから手伝うので、
ただ、その代わり、決められたスケジュールどおりにできないから、
そのことを上司に言われたら言おうかなと思います。

自分でも仕事のスピードが早くないし、人のことをとやかく言えませんが、
新人さんが作業が遅いのは仕方ないけれど、手伝うことで、スピードアップできない、
手伝ってくれるという気持ちが定着すると良くないと思ったので
質問しました。

補足日時:2012/02/16 13:52
    • good
    • 2

おはようございます。



まず遅い理由をきちんと把握しましょう。見ている最中では今どう
すべきだとか話はできないと思います。


>あまり手伝うとその人のためにも良くない気がするのですが、私の前任者は
>早く自分の仕事を終えたら、手伝わずに他の作業場に移動します。
>その後に他の部署の人が、ここの部署の人はどこへ行ったんだーと言いながら、
>その新人さんの仕事を手伝ってます。
>そういうのを見てきたので、なかなか移動しずらいです。

工場などの作業をイメージしていますが、あくまでグループで与え
られている仕事なんですよね?。自分は他の仕事場に行かなきゃい
けない理由でもあるんでしょうか?(自分たちの仕事が終わってい
ないのに他の仕事を優先する理由とかあるんでしょうか)

そういう職場の場合、職場は学校ではありません。自分一人で達成
しなきゃいけない、会社として正当な理由はほとんどの場合ありま
せん。誰がやったかは関係なく(人物評価をする上司にとっては重
要ですよ)、仕事を終えることが重要だと思います。

>新人さんの仕事が残っているけれど、手伝わずに移動しても
>いいでしょうかというつもりですけど

上司はあなたにどういう姿を望んでいるんでしょう。
私が上司だったら、協調性弱しという評価をあなたに出すと思いま
すが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>工場などの作業をイメージしていますが、あくまでグループで与え
られている仕事なんですよね?。自分は他の仕事場に行かなきゃい
けない理由でもあるんでしょうか?(自分たちの仕事が終わってい
ないのに他の仕事を優先する理由とかあるんでしょうか)

会社で決められたタイムスケジュールにそってやると、
自分の仕事が終わったら他のところへ行くことになってます。
ですので、スケジュールどおりにすると、手伝えない、
手伝うと、自分がスケジュール通りに仕事ができなくなるということで、
他部署で仕事量が多い場合、行かない場合、そこに人がいなくて遅れてしまうということに
なります。

ただ、やはり、自分だって、手伝ってほしいと思うときだって出てくるかもしれないから、
あまり、とやかく言えないなとこの質問を載せてから思ってます。

ただ、そのことに関しては、最近上司は少々大目にみているようで、文句は
言ってこないので手伝えるのです。

補足日時:2012/02/16 13:41
    • good
    • 0

アホ臭い質問だよ。

自分の仕事が終わったら、他の部署の仕事を手伝えば良い。

上司に、新人が遅い、といえば、手伝ってやれよ、って、言うに決まっています。

ばかやろー、さっさとやれよーって、激を飛ばしていくしかないのでは。

仕事とはそういう非常なものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あほくさくても答えてもらってありがとうございます。
本人も自覚してるし、一生懸命やっているので、
さっさとやれとは思ったことはないです。
上司に言ったら手伝えと言うでしょうね。

お礼日時:2012/02/16 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事が遅い、理解に時間がかかる・・

 こんばんは。今年社会人になったものです。
会社に入り約半年です。自分で言うのもなんですが「仕事ができない娘です。」
 先輩も気長に最近は見てくれてますが、それでも機嫌が悪いときは
「も~いいかげんしっかりしてよ!あたしの仕事が進まないじゃない!」
というようなことを言われます。
 そのたびに、落ち込んでいます。やる気はあります、でもそれに能力、スピードがついていかず、空回り状態なのです。頭のいい先輩なので自分のペースであれやって、これやって。と次々に言ってくるのですが、わたしにはまだそれだけの処理能力がないので、今やっていることと、言われた事と、同時進行という状態になり、頭の中がごちゃごちゃになるのです・・・。

 もって生まれた性格もあると思いますが、わたしと先輩は正反対です。
先輩の期待に添えるような仕事をできるようになる為になにかいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

大勢の若い人に仕事を指導してきました
30年ほど。
新人は皆そんなもんですよ!
早くやろうとして焦っていませんか?
焦りがミスを招くことも多いですね

自分の能力を疑ったり、先輩を攻めたりするのはよくないですね
そういう癖がつかないようにしましょう。
それがこれからのあなたの性格或いは人格に影響してきます。

誰でも最初の一年二年は夢中で過ごしています
「気がついたら後輩に仕事の指示をする立場になっていた」
多くの人がそういいます。

ところで昨今の若い方は家庭でも学校でもあまり怒られないようです。
その為就職して初めて経験する叱責や指導に戸惑う傾向があります

職場には必ず仕事の期限があります。
その期限を守らないと他の部署や他の担当者更に得意先や取引先に迷惑をかけることになります。

先輩に期限とその仕事の流れ(あなたのした仕事は次に誰の処へつながり最終どうなるのか)を聞きましょう

期限の早くくる仕事から先に処理するのです
先輩が何故急かすのかが解れば手も少しずつ早くなります

私はこれを「まず森を見よそして樹を見よ」と教えてきました。 
仕事全体を理解することです

気にせずに毎日消化していれば、必ずミスをせず早く出来るようになります。

毎日「自分は出来るんだ」と自身に言いながら仕事をしてください。

必ず出来ますよ、大丈夫です。
最初は皆迷うんです。貴方だけじゃないですよ皆ですよ!

大勢の若い人に仕事を指導してきました
30年ほど。
新人は皆そんなもんですよ!
早くやろうとして焦っていませんか?
焦りがミスを招くことも多いですね

自分の能力を疑ったり、先輩を攻めたりするのはよくないですね
そういう癖がつかないようにしましょう。
それがこれからのあなたの性格或いは人格に影響してきます。

誰でも最初の一年二年は夢中で過ごしています
「気がついたら後輩に仕事の指示をする立場になっていた」
多くの人がそういいます。

ところで昨今の若い方は家庭でも学校でも...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Qライン作業に遅い人がいた場合の様子

流れ作業をやったことのある方に質問があります。
流れ作業とはある程度スピードの要求される仕事みたいですが、もしラインの中に遅くて要領の悪い人がいた場合はどうなるんですか?
新人は仕方ないと思いますが、そうではなくて遅くて要領の悪い人のことです。きっと、どこの職場にもそういう人は何人かいると思うんです。遅くて要領が悪いとどこでも困りますが、流れ作業だと周りの人達も余計に困るんじゃないかと思います。
そういう人達はライン作業ではどうやって生き抜いている(?)様子なんですか?
気になったので教えてください。

Aベストアンサー

数年前にコンビニで売っているサンドイッチを作る食品工場でバイトしてました。

時々いましたね、流れを止めてしまう人。そういう人が辿っていく過程は
1、同じライン上のベテランのパートのおばさまに厳しく叱られる
2、しかし、プレッシャーからますます焦ってパニックになりミスを連発(具材を床に落とすなど)
3、そのうちベテランのおばさまも怒るのを諦め、その人に同ライン上の一番簡単な作業を担当させる(最後尾の商品のラベル貼りなど)
4、だが、その一番簡単な作業でももたついて頻繁にラインが止まる
5、ベテランのおばさまが工場長にその人をラインからはずすように言い付ける
6、その人はラインからはずされ、ライン外の仕事を担当させられる
(パシリ的な雑用)

しかし、6までいけばたいしたもので、大抵は1から2で自ら辞めていってました・・・^^'

Q指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ


社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?


会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ?


社会で生きていく術なんて知らないんだよ?

新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど?


自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし…


言い出したらきりがないけど


新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

Aベストアンサー

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みたいなムチャクチャなことを言いだしています。そのくせ、じゃあ自分の頭で考えてやろうとすると「余計なことはするな」というので、「やってほしいのか、やらないほうがいいのか、どっちなんだ?」って私も思います。

ただ、異常なまでに打たれ弱いのはもちょっとなんとかしてくれと思います。いや上手くできなくて落ち込むのは誰でもあることなんだけど、それでいちいちストレスで働けませんとかトラウマになりましたとかもう辞めますとか、もうちょっと頑張れよ、とは思います。
あとなんか、異常なまでに失うことを恐れてるよね。でも若者なんてまだ何も持っていないのに。何も持っていないのに、何を失うことを恐れているんだろうと思います。
ついでに、ああも苦労してまで内定を手に入れたのに、なんか失敗しちゃうとすぐ辞めちゃうのもちょっとよくわかんないっす。あんなに苦労して入社したんだからもちょっと頑張ろうよ、またあの苦労を重ねるのって面倒くさくない?って思うのですけどね。

ま、いつの時代も新入社員というのは揶揄の対象です。みんな若い頃には同じようなことをいわれたのだ。そして自分のことは棚に上げてイロイロいうようになるのだ。

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みた...続きを読む

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q仕事ができない・・・ なにかの障害?

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作業も上達しない
・手作業が遅い
・指示されたことをすぐに忘れる
・計算する作業はミスが多く、遅い
・トラブルが起きたときに判断能力が欠けている
・慌てるとミスが多くなる
・ミスは簡単なところでミスをする
・一度したミスを繰り返す
・職場の人と簡単な受け答えのところで意思疎通ができず、指示の意図を把握できない
・作業効率が悪い
などの失敗を繰り返しています。

 今、就職を目指して資格取得の勉強をしているのですが、試験問題を解くのも遅く、難航しています。また、就職しても、すぐに解雇されるのではないかとも心配もあります。

 以前、働いていた職場の人に「仕事ができないので、なにかの障害があるのではないか?」といわれたことがあり、脳外科か、精神科を受診したほうがよいのか考えています。

 私にはなにかの発達障害みたいなものがあるのでしょうか?

 ご助言、宜しくお願いします。

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、どうして皆が知っているような常識的な事を知らないのか?とよく言われて来ました。)
・本来他人に興味があまりないみたいです。(会話の最中に思いがさまよい易く、集中困難)
・子供の頃、一人遊びが多くて居るのかいないのか分らないと言われる。
・忘れ物が酷くクラスで忘れ物一番の張り出しをされてしまう。
・私は絶対音感があるかなと自覚していますが、普通の人と少し違った面での特殊技能みたいな物がある。
(長男は、成績は・・・絶望的ですけどクラスメートの生年月日や電話番号や車のナンバーなど、一度聞くと忘れられないみたいです。引越しをしたすべての日付と曜日と天気など詳細な事を覚えています。)

発達障害の診断の出来る医師は少ないそうで、私の住む県内では
たったの3人だけです。
大学病院に一人はいらっしゃると聞いたので、車で一時間かけて大学病院の精神科で長男は診断を受けましたよ。

私も機会があれば診察を受けてみようかと考えています。
その人にしかわからない苦しみですよね。
それで、異常なし・あるいは発達障害が発見されたにしても
それで自分を知るきっかけに出来ると思うからです。


         

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、ど...続きを読む

Q入社半年の人にどこまで求める?

入社半年の人にどこまで求めますか?

電話での問い合わせにスラスラ答えられるくらい?

自分で仕事を見つけて
「これ、やっておきました」と提示できるくらい?

Aベストアンサー

新卒の場合、受けた電話や話の内容をきちんと5W1Hで伝えられる程度までを期待します。
中途入社の場合、社会経験は既に有るので、上記の事位は当然出来るとして、分からない事が
有れば自分で調べて、それでも分からない時は聞きに来る程度までを期待します。

自分で仕事を見つけて「これ、やっておきました」と提示できる位は、さすがに半年では無理だと思います。
その会社に馴染むだけで精一杯だと思います。
むしろ、半年で『これやっておきました』と言われる程度の仕事なら、自分はいかに大した事やってないかって事です。

花を育てるなら1年を、木を育てるなら10年を、人を育てるなら100年の歳月をかけよ。って言葉が
有る位に、人を仕事が出来るまで育てるのには大変な労力と時間がかかります。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング