アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅配便の仕事で自分は小柄な女の子が荷物を運ぶのを見たので手伝うと、何も言わんと他の所へ行きよったので、まぁ、最近の女はあの程度か……と思いました。それと時間が多少過ぎましたけど社員のお兄さんが一生懸命、荷物の仕分けをしているのを見て手伝いました。損得勘定だけで仕事をするっていうのもどうか……と思いましたので。見返り云々ではありません。他の派遣の人は時間が来たのでピタっと帰って行きました。そういう余計な事はしないほうが良いですか?余計な事だったとしましたら二度と手伝いはしませんが。まぁ、女性っていう名の人には今後、手を貸すべきではないかも?知れないですか?いくら見返りを求めずに!って言われても気分悪いものは気分悪いです。やはり仕事は男同士でするものかも知れないですね。愚痴ってすみませんでした。

A 回答 (2件)

時間が来たら仕事終えて帰る、これ大事。

手伝い始めちゃうとそのうち「ちょっとぐらい手伝うのアタリマエ」な雰囲気になったりしてタダ働きが常態化するリスクがある。
それにタダ働き中に荷物の破損とか、自分がケガとか、それって誰の責任?社員は俺頼んでねえよって言うかもしれない。
困っている人に見返りを期待せず手を貸す、それは良いことです。でも時給いくらで動いてるなら時間外は作業しちゃダメです。
    • 0

手伝うのは悪いことではありませんが、相手の受け取り方で余計なことにもなります。

相手が女性なら、あなたの風貌や振る舞いなどから怪しい人と思うかもしれません。
そう思われてしまうと、せっかくの手伝いも相手にとっては印象が悪い。

その他の無償の手伝いも、相手に対してどのようなアプローチをするのかによって、「ありがたい」と思われるか「迷惑」と思われるかの違いが出てきます。

単純に「手伝い」という行為そのものを判断することはできません。

相手との関係や手伝いを申し出るタイミングや言い方などによって、相手が受ける印象は大きく変わりますね。
    • 0