プロが教えるわが家の防犯対策術!

「使わしてください!」て失礼だと感じますか?個人的には使わせていただきます、が正解だと思うのですが皆さんはどう感じますか?

質問者からの補足コメント

  • 正直私は失礼だと感じてしまいます。あまりしっかりした人では無いんだなと印象付きます。

      補足日時:2021/04/09 16:46

A 回答 (11件中1~10件)

使わせて頂きたい。

ではありませんかね?
    • good
    • 1

使わせて頂けませんか


使わせて頂きたいのですが

が普通の依頼の言葉です。
    • good
    • 2

使わして、という「し」が誤っていますので、やはり失礼になってしまうかと。



使わせて、の「せ」が正しい言葉なのと、ください、いただきます、は一方的な押し付けに聞こえてしまいますよね。

そうではなく、

使わせてもらっていいですか?
使わせでもらってもよろしいですか?
使わさせていただけますか?
使わさせていただけますでしょうか?

と、一度相手へお伺いを立てる言い方をされると、やわらかい感じに受け取られ好感持たれるのではないかと思います。
    • good
    • 0

正しくは「拝借します」「勝手ながら使います」「勝手ながら使用いたします」「使ってもよろしゅうございますか?」などですね。



「~わせてください」も「わせていただきます」も私には同じに感じます。強いて言えば、前者はやや自然体で、後者は丁寧なつもりでいて無知なだけであるように感じます。とはいえ、私はここに書きましたすべての表現を、つい、使”わせてもらっちゃい”ます。

カテ違いではありますが、つい、反応いたしました。
    • good
    • 1

「使わしてください」はなんだか方言っぽく感じますね。

「使わせてください」ではないでしょうか。

「使わせていただきます」だと、ちょっと意味合いが違っていますよね。
    • good
    • 0

一般的に。


使ってもいいですか。
少し丁寧に。
使ってもよろしいですか。
使わさせていただいてよろしいですか。
    • good
    • 0

少々お借りしてもよろしいですか?くらいが無難ですかね。

    • good
    • 1

相手によりけりでしょうね。


目上でも比較的親しい人の場合はOKかな?
    • good
    • 0

>「使わしてください!」


まず間違った日本語です。
正しくは「使わせてください!」
相手とシチュエーション次第で、
失礼ではない場合もあると思います。

>使わせていただきます
相手に使ってもいいかどうか、訊いて
相手が許可した後に
「それでは使わせていただきます」
というなら、問題ありません。
いきなり、言うのはまちがいです。
相手の意向を無視した、失礼な発言になります。

「させていただく」が使えるのは
1 相手から許可されたとき、あるいは
2 相手からの依頼があったとき
そして、
3 その行為で自分に恩恵がある場合、です。
https://tabi-labo.com/216833/keigo2
https://biz.trans-suite.jp/21158
    • good
    • 0

「使わせてください」は良いけど、「使わさせてください」は変。


だけど、最近やたらと「さ」をつける人が増えてきたと感じる昭和世代です。
「使わしてください」は小学生がよく使う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!