dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

28歳男、事務職です。
今の会社に事務職で入って3年たちますが、どうしても事務処理スピードが遅く、他の先輩に比べると4分の3から、3分の2ほどの処理能力しかないのではと思っています。
こういう人間は、事務職はもう見切りをつけたほうがいいのでしょうか?
正直、私は内向的で営業向きの性格ではありません。周りもそれは十分わかっています。

今の会社をやめて、なにか違う仕事に付いたほうがよいのではないかと、よく思うのですが、不器用な人間なので、なかなか、よい仕事は見つからないと思っています。ただ、今以上に自分に会う仕事があるなら、それをしてみたいとは思います。(何が合うのかをまず、知らなければなりませんが・・・)

A 回答 (6件)

はじめまして。

元人事部のスコンチョと申します。(^_^)

当面の仕事に対してのアドバイスは先の回答者さんたちのもの
に賛同です。そして、人事経験者からは、もう少し別の視点
から書かせていただきますね。

まず、会社における人材の価値というものは、スピードだけでは
ありません。ただし、ルーティングワークにおける処理スピード
は、当然重要な人事考課となり得ます。今一度、周りの同僚や
先輩を見回してください。全員同じスピードや能力の持ち主で
すか? きっと違うと思います。今はあなたより早い人たちと
いうくくりで、全員同じに見えているかもしれませんが、確実
に個人差はあるのです。

そこから先は、人事考課も印象度やイレギュラーへの対応度や
勤勉さ等々、多岐にわたります。ですから、ルーティングワーク
で追いつけない部分については、まずは他の気配りや頑張りで
カバーしましょう。例えば、残業もいとわないとか、他の方の
いやがることを進んでやるなど、出来ることは少なくないと思い
ます。厳しいことを書くようですが、今現在、仕事の本線で生産
性が低いのであれば、会社として潤滑油や隙間を埋める仕事を
嫌っていては、良い評価は出ないと思います。逆に言えば、本線
の仕事に打ち込めるように、スキルアップしていく必要があり
ますよね。

結論としては、その人その人ごとのキャラクターが会社組織から
認められる(満足してもらえる)かどうかが大切なのであり、質問
者さん自身の値打ちは周りが判断することなのです。頑張って
ください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
元人事部の方に、こういったことを言っていただけるととても、勇気付けられます。不器用ですが、これからも努力していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 21:19

私も動作は遅いほうにはいると思います。

新たな業務を言われても飲み込むのに時間がかかります。質問者さんの事務処理が遅い=事務職は辞めたほうがよいは、結論が早すぎると思いますし、少し考えてみられてはどうでしょうか?
カウンセリングの勉強をしていますと、人それぞれですが、仕事などでは、どうしたら、もっと早く処理できるようにすることが出来るだろうか?等考えられてみて、仕事のスタイルを変えてみられることも必要かもしれません。
入力に関しては、タッチタイピングなど早くできるように、努力されるのも一つの方法かと思います。
辞めるよりも、自分が今の職場でどれだけがんばれるかを考えられる方がいいと思います。
かつ、自己分析などされて、適性などの結果を見られて、将来的にやってみたい仕事が出てきたら、それに向けて情報収集や資格取得など準備されてから辞められた方がいいでしょう。
30になりますと、求人も減ってきますし、一度辞められると、同じ様な仕事に就くことが困難になりますので、「今」を大切になさってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>30になりますと、求人も減ってきますし、一度辞められると、同じ様な仕事に就くことが困難になりますので、「今」を大切になさってください。

本当にそう思います。今のなかでどれだけ努力をもっとできるかが重要な気がしてきました。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/01 00:26

>何が合うのかをまず、知らなければなりませんが・・・



今の時点で、何が合うのかわからない状態ならば、安易に「事務職は向いてない」と決め付けずに、事務職を全うするように努力する方がいいと思います。
何か特技や得意な科目はありますか?
あるのならばそちらの方面の職種を考えればよいと思います。
でもきっとそれがないから、何が合うのかわからないのですよね?
頭脳労働は向かない、内向的で営業職も向かないならば接客業もだめでしょう、あとは単純作業か、もしくは何か資格や技能を身につけて転職するという方法があります。
でも、単純作業ならば誰でもできますが(給料は比例しますけどね)、資格や技能を身につけるのは、どんな職種であっても簡単ではありません。
事務職で入力や書き込みや計算などが満足にできないならば、資格や技能も同じことだと思います。
確かに事務職は仕事の出来た量で人とはっきりと差が出ます。遅い人は遅いです。
でも遅いから「向いてない」と決め付ける前に、少しでも向上するように努力してみるとよいのです。
それをしないで逃げていたら、どこへいっても同じです。
事務職は「真剣に」向上しようと意識して取り組むと、成果はそれなりに出ます。
私ももともとデスクワークは苦手でしたが、それは自分でそう決め付けて向上する努力をしていなかっただけなのです。
少し本腰を入れてやる気になれば、人並み以上にできるようになりました。
まずはそこから始めてみてから、結論を出しましょう。
やるだけやってから諦めないと、後悔しますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>それをしないで逃げていたら、どこへいっても同じです。
そうかもしれません。今の状況から逃げたいと思っている自分も、確かにあるようです。

>やるだけやってから諦めないと、後悔しますよ。
そうですよね。おっしゃるとおりだと思います。

仕事への考え方を、すこし変えられたらと思います。

お礼日時:2006/08/01 00:22

事務処理が遅い人間は、事務職には向きません



と、書いてしまってはあまりにもミもフタもないですな・・・いや失礼

うーん
具体的にはどう「遅い」んですか・・・
電話処理がムチャクチャだとか?
文書作成スキル(ワープロなど)が低いとか?
購買処理がいまいちだとか?

もう少し情報ください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正直、全てでしょうか。
まず、PCでのデータ入力作業が遅いです。
それから、電卓等での計算、そして、書類上の、手書きの書き込み・・・。
昔から、何するにしても、トロかったですねぇ・・・。

お礼日時:2006/07/31 00:51

自分が処理スピードが遅いと思っているだけですか?


それともそれに対して、上司、同僚から
苦情を言われて、困っている状態ですか?

確かにスピードは速いに越したことはありません。
そして正確であることが大前提です。
ただ私は以前、某会社で、同僚(先輩)に
「スピードは速いけれど、正確さが足りなくて
そのフォローにまわる人間のことも考えてほしい」と
きつくくぎを刺されました。
私はもちろん自分を反省しました。
そのときは自分に事務能力がないとかなり
落ち込みましたが、
経験、要領などで浮上できる!と思い直しました。

まだ3年です。
長く同じ仕事をしている人に追いつくには
同じだけの時間が必要なのかもしれません。
まだ自分が「今の仕事場でがんばれる」と
思えるのであれば、踏ん張ることを進めます。
また新しい職場にいけば
吉と出ることももちろんあるけれど
凶と出ることもあります。

ちなみに私は上記と別の職場で
別の内容の事務職を派遣社員として経験しましたが、
その会社では一度も上司からしかられることなく
契約を満了しました。
その会社ごとの求められる能力の差もありますよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今のところ上司から直接「遅い!」と言った苦情はでていません。内心思っているのではと思いますが・・・。ただ、先輩からは「おっそいねん!」と冗談とも本気とも取れないことは、何度か言われています。
ただ、回答をいただいて勇気付けられました。少し、自信がもてたかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 00:46

事務も営業経験してますけれども、事務職で大切なのは、速度よりも「正確さ」だと思います。


もちろん、期日があるものを何時までもとろとろやられては困りますが、
逆にやたら早いけどミスばかりというのも困ります。

あなたは多少人より仕事に時間がかかるのかも知れませんけれど、
それをちゃんと自分で自覚してらっしゃるわけですよね。
それであれば、期日に間に合うように、自分のスケジュールを管理すればいいと思いますよ。
別に仕事の上がり具合で競争してるわけじゃありませんから、
私だったら期日ギリギリに上がるんだとしても、正確に仕事をこなしてくれる人のほうが
仕事相手としてはいいですけどね。
それぞれに向き不向き・得意不得意がありますから、人と比べて落ち込むことはないですよ。
別にあわてて見切りをつけることもないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても、勇気付けられる回答です。確かに正確さをきちんと抑えていれば良いとは思いますね。でも、そう思いながらも、自分の遅さに辟易してしまう自分もいます。周りからどう思われているか気になっちゃうんです・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A