上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

A 回答 (7件)

病気ではないです。


一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 483

障害かどうかまったくわかりませんが、仕事上にトラブルがあると自覚していること自体は良いことだと思います。

気づかない人もたくさんいます。

と同時に上司の方も言葉足らずかもしれないし、指示の内容が結果が出てからは変わっているかも。指示の仕方が悪い人も本当にいます。それで人のせいにするとか。
最初に取るメモの項目も大事ですが、あとから照らし合わせて自分を守ってみてくださいね。
    • good
    • 96

上司にも問題ありでしょう。



あなたがよく間違えるのなら、間違えようがないように指示すべきなんだけどね。

「コピー10部、白黒で、A4、左上クリップ止め、10時までに会議室に置いておくこと。」てな具合にね。

そうしたら、あなたはこれをメモしておけば、次回同じことを指示されたときに、「前回のこれこれでよいですか」と確認すればいいですよね。

「今回はカラーの図があるから、そのページはカラーで、後は同じ。そうそう時間は11時でいいよ」となると理想的だね。

上司は自分の経験の範囲で支持を出しているけど、あなたは経験してきた範囲が違うのだから、最終的な仕上がりのイメージが全く別のものを描いていることもありうるよね。

基本からやりなおす気があるなら、「新入社員の心得」とか「会社の仕事」などの本を買って、何を確認すべきかを、ノートに書いて机の上に置いておこうよ。

時々みていれば、聞くべきポイントをはずさなくなるとおもうよ。

完璧に仕上げた資料も、時間に間に合わなければアウトです。(何時までに仕上げるのか聞かなかった)

でも、10分遅れても完璧なものがよいのか、この際時間厳守で1枚くらい抜けていてもいいのか、状況によって違う場合もあるから、そこまで見極められるようになるといいね。
    • good
    • 110

上司の指示を受けたら、自分の言葉で上司に確認してから実行するとミスが少なくなると思います。


分かり難かったらごめんなさい。
例えば、社用車を前にして。。。
「masadayo君、この車の(右ハンドル車)左前のタイヤの空気が減っているんだ。後で入れといてくれ」と言われたとすると・・・
私なら、「はい、分かりました、助手席側の前タイヤですね。で、何時くらいまでに入れておけば良いですか?」と訊きなおしてから実行します。
上司は車前方から向かって左側(運転席側)と思っているかもしれませんからね。
こうすれば情報伝達のミスマッチが少しは防げると思うのですが。
いかがなものでしょうか?
    • good
    • 82

自分の思うこと(イメージ)を他人に伝えることは、大変難しいことです。

当然その逆(他人のイメージすることを理解する)も大変難しいです。

上司が言ったことをそのままオウム返しするだけでは、お互いに正しく伝わったのかは確認できません。自分が上司の指令の言葉により抱いたイメージ(仕事のやり方や最終形のイメージ)を自分の言葉で上司に伝えることにより、大きな食い違いは避けれる可能性が高くなります。

指示が正しく実行されないのは、指示を出す側・指示を受ける側の双方に原因があります。
認識の食い違いを防ぐためには、指示者は、イメージが掴みやすい指示を出す工夫が必要ですし、指示を受ける者は、自分の掴んだイメージを確認するという行為が必要です。
自分が、言われたことをいつも正しく理解していると思わないことが大事でしょうか。
    • good
    • 48

上司から指示を受けた時のmasadayoさんの答えはどのようなものでしょうか?


「はい、わかりました」だけでしょうか、もっと色々な事を確認しますか?
指示を受けた時に、自分なりにやった結果または野郎としている作業を想定して、その場でそれを確認しましょう。
例えばただコピーを頼まれただけでも、その結果は色々とあると思います。数枚のコピーなら何部とるのか、ホチキス留めは必要か、必要なら左上1ケ所か左側2ケ所か、カラーでとるのかモノクロでいいのか。
もっと複雑な指示であれば更に確認事項は増えると思います。
上司の指示が理解できていないのではなく、お互いの見解が違うことが原因だと思います。
永年一緒に仕事をしているうちに、相手が指示を出す時の言葉にどの程度のことを要求しているのかだんだん分かるようになってくると思いますし、masadayoさんがその都度確認することによって、上司も質問される前に何を一緒に言っておけばいいのかがわかってくると思います。それまでは的確な仕事を迅速に行うためにしつこいと思われても事前の確認は万全にしておきましょう。
このような質問をなさるということは、向上心がある印だと思いますので、今の努力が報われる日が来ると思います。頑張ってください!
    • good
    • 48

単純明快に簡単方法を書きますから参考にして下さい。



上司の指示が終った後に、メモを取った内容を読上げて
上司に確認してから仕事をします。

メモを取っても理解しないで仕事をするから起るトラブルです。
自分の言葉で上司に指示の内容を復唱するのは常識と言えば常識
なんですけど・・・
    • good
    • 50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q事務職:業務の指示を部下にメモですることについて(組織管理・チームワーク)

私は事務職です。

「メモで業務を指示する」ということは、避けるべきかどうか、皆様の経験等に基づいたご意見・ご指導をお待ちしています。

 以前、ある職場の管理職のとき、自分自身も徹夜がつづき昼食もとれないほどの多忙状況が恒常的であり、業務を口頭で直接指示する時間すらなく、特に不在中(休暇等でのすれ違いも含む)の職員にはメモでよく業務を指示していました。
 あるとき、組織上では部下になりますが年上の職員に「メモの指示は最低だ」と心から言われたことがありました。一般的にはどうなのでしょう?ご意見・ご指導をお待ちしています。

Aベストアンサー

逆に口頭での指示は、うまく指示が伝わらなかった場合に、「言った、言わない」などともめる原因になりますので、メモという表現が適切がどうかは別として、文書で指示を出すということは大事かと思います。
ただし、指示する上で大事なのは、指示する側の意図を正確に伝えるということなので、メモだけで不充分な点などあれば、あとで、口頭で補足説明するとかそういう事も大事だと思います。
更に、上司と部下であっても人間対人間なので、指示したことに対し、指示通りの業務が行われた場合には、それなりのレスポンスも大事だと思います。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q上司などの指示が一回で理解できない時の対処方

会社にいると、職場の上司などの目上の人から仕事内容についての指示があると思います。
そんな時、一回の説明で指示された内容を理解できればいいのですが、やはり途中で分からないことが出てきたり、忘れてしまったりすることもあるのが普通だと思います。

そんな時、皆さんはどのようにして対処されてますか?

(例)
・最初に指示を受けた時に、分からないことを聞きまくる
・その場は「分かりました」と言って、後で分からないことが出てくる度に聞きにいく
・指示内容を聞いたその場でメモをとる etc…

Aベストアンサー

1.仕事を指示されたら「復唱」しましょう。
  「○○を××すれば良いのですね。」
  もし、間違っていれば「○○を▲▲するんだよ」と訂正してもらえます。
2.途中経過を「報告」しましょう。
  「○○を△△する作業はここまで進みました」
  「おい、△△では無くて▲▲するんだぞ」
  この場合も、間違った方向に進んでいれば、軌道修正出来ますよね。
3.同僚、先輩に相談しましょう。
  「○○を▲▲するように指示されたんですが・・・」
  「むかし、○○を▼▼したことがあるから、参考になれば・・・」
 良い方法が見つかるかも知れませんし、もしかしたら・・・
  「俺の時は▽▽だったんだけど・・・もうちど確認してみたら」
  と、思わぬ発見があるかもしれません。

肝心なのは、
1.分かった振りをしない。
2.途中経過を報告する。
「メモを取る」のは当然のことです。

怒られるのがイヤで確認を怠れば、全ての作業が無駄になりますし、「使えないヤツ」というレッテルを貼られるかもしれませんね。
しかし、途中で怒られても、最終的に目的を達成すれば、褒められなくても「労をねぎらって」もらえるでしょう。
「仕事は早くは無いけど、確実にやり遂げるなぁ」という評価がもらえるかもしれません。

まずは、結果重視で行動しましょう。
「ほう、れん、そう(報告、連絡、相談)」が肝心ですよ。

1.仕事を指示されたら「復唱」しましょう。
  「○○を××すれば良いのですね。」
  もし、間違っていれば「○○を▲▲するんだよ」と訂正してもらえます。
2.途中経過を「報告」しましょう。
  「○○を△△する作業はここまで進みました」
  「おい、△△では無くて▲▲するんだぞ」
  この場合も、間違った方向に進んでいれば、軌道修正出来ますよね。
3.同僚、先輩に相談しましょう。
  「○○を▲▲するように指示されたんですが・・・」
  「むかし、○○を▼▼したことがあるから、参考になれば・・...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q指示を守らない(理解していない?)部下について

1年ほど前に第2新卒(前職は3ヶ月勤務)として入社した社員の扱いについて困っています。
私はその社員から見ると上司的な立場です。
よい言葉ではありませんが、この社員のことを便宜上「問題社員」と呼称します。

当初から指示を守らないなど問題行動があり、こちらも色々と手を尽くしたのですが
一向に改善されません。

たとえば仕事を与えた時は、
(1)タスク内容・期限の確認

(2)不明点を指示者に確認

(3)作業開始
(作業中に出た疑問点は随時質問、期日に間に合わないとわかった時点で報告)

(4)作業終了後、私と作業指示者のチェックを受ける
 (内容によって私はチェックしないこともあります)

(5)指摘された部分を修正

(6)提出・タスク終了
という流れが決まっているのですが、問題となっている部下は、この流れを守ることができません。
また、期日が間に合わないとわかった時点で報告するように指導してますが、期日の時間が過ぎても、こちらが尋ねるまで報告をしてきません(指示者は早めに期日を切っているので、少しくらいなら期日を変更できるようにしています)。

特に(2)・(3)の不明点の質問と期日遅れの報告・(4)のフロー(行程)を吹っ飛ばし、(5)をスケジュールに含めない傾向があり、それについては毎回注意しています。
数ヶ月に一度の割合で期日遅れを繰り返し、その度に本人から理由を尋ねているのですが、はっきりとした理由を聞き出すことができません。
あまりにも繰り返すので、反省文を書くことにもなるのですが、
「他の人が忙しそうに仕事をしてるので声をかけられなかった」
「自分に足りない技術力のせい」と言うことで、一向に改まりません(これらの言葉は毎回出てきます)。

私は当初から
「報告は義務。わからないことがあれば聞いて欲しい。相手が忙しそうにしていても、忙しいと判断するのはその人自身であなたではない。まず声をかけて予定を聞くように」
と指導しています。
技術力のなさを責めたことはありませんし、わからないことは放置せずに質問するように言っています。

私自身、多数の仕事を抱えていますので、即答できない場合もありますが、尋ねられて30分以内に時間を作るようにしています。
また、社内にも、尋ねられたことに対してぞんざいに扱うような従業員はひとりもいません。暴言を吐くような人間もいませんし、皆丁寧です。

会社に所属している以上、様々な人間がいますので、タスク遂行能力に違いが出てくるのは仕方がありません。
ただ、ここまで酷いのは正直初めてで、
・口頭で説明した内容を書き取らせて、本人に文書化させた上で指示者がチェックする
・指示者がタスク内容を文章化して口頭で内容を説明し、作業中にこまめにスケジュールを確認する
など、確認・報告できるような方向に持って行っているのですが、それでも繰り返されます。

思い込みや勝手にタスクフローを変更する(行程を吹っ飛ばす)なども多いです。
作業中にこまめにスケジュールを尋ね、「●時にはできます」「あと30分でまとめ終わります」と返答を貰っても、終わってみれば当日中には終了できずということもありました(私は深夜まで完了メールを待っていたのですが)。
私もタスク指示者も非常に忙しいことが多く、張り付いて確認させるというのが非常に難しいと言うこともあり、自発的に質問・報告がなされないと、こちらの負担が大きくなってしまいます。

最近は、内容を細かく説明・指導しても理解できないのでは?あまり考えたくないけど、なんらかの障害があるのでは?と思うことが多くなりました。

私たちの対策は手詰まりに近く、どのような方法をとれば確認・報告ができるようになるか、お知恵を拝借できないでしょうか。
「こうしたらうまくいくようになった」という実例を頂けると非常にありがたいです。

なお、リストラする・職種変更・異動させるという方法は使えません。
リストラは代表がその行為を嫌い、経営悪化の時でさえ行使しませんでした。
技術系の会社のため、一般事務系の職種に変更することは難しく、職種上、ほぼ異動できない内容のため無理に近いです。

1年ほど前に第2新卒(前職は3ヶ月勤務)として入社した社員の扱いについて困っています。
私はその社員から見ると上司的な立場です。
よい言葉ではありませんが、この社員のことを便宜上「問題社員」と呼称します。

当初から指示を守らないなど問題行動があり、こちらも色々と手を尽くしたのですが
一向に改善されません。

たとえば仕事を与えた時は、
(1)タスク内容・期限の確認

(2)不明点を指示者に確認

(3)作業開始
(作業中に出た疑問点は随時質問、期日に間に合わないとわかった時点で報告)

(4...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
まだ締め切り前でしたので、追加で回答させてください。

〉成功体験を多く積めば、本人の気持ちも楽になり、いい方向に向かうかも知れない
〉現職のまま就業させてあげたいという気持ちもあります。

メインの業務を抱えた上に部署をまたいで忙しく動き回る中、こうした配慮はなかなか出来るものではありません。
質問者様のお人柄が伝わってくるようです。
一つ一つの事柄にも、とても理想的な対応をされていますね。
私もぜひ、見習いたいと思います。

さて。
他の方へのお礼コメントを併せて拝見しましたが、問題社員はやはり心理的な『ゲーム』をしている可能性が高そうです。

このゲームとは、繰り返し人間関係をこじらせたり、非建設的な結果を招く行動パターンのことです。
裏には必ず、本人なりの「おかしなルール」と「隠れた目的」があります。

ゲームにも色々と種類がありますが、その一つに「拒絶を誘う」ものがあります。
例えば、何度もミスを繰り返す。
周囲が寛大な態度で接すると、これでもかとミスを重ね、周囲の怒りを爆発させようと図ります。
相手を挑発して、自分を拒絶、あるいは処罰させようとする目的が隠れているんですね。
二つ返事で仕事を引き受けておきながら期日を延ばすのも、このゲームを行う人によく見られる傾向です。

誤解がないようにお伝えしておきますが、本人にはこういった自覚が一切ありません。
ミスが続けば普通に落ち込みますし、本気で悩みます。
何故、と問われても、当人にも本当に理由が分からないことが殆どです。

これは、元もと自己肯定感が低い人が『自分はやっぱりダメなんだ』ということを自ら証明するために、無意識に行うものなんですね。
幼少期の親との関わりに端を発していますので、実はとても複雑で根が深い問題です。
山のように高いプライド、叱られたり注意を受けた際に見られる子供のような態度も、根っこは一緒です。

こういう人に対して、周囲は文字通り、打つ手がありません。
今回の問題社員と同じように、簡単なミスを繰り返す人、何度注意されても遅刻癖が治らない人、普段は優秀なのに肝心な処で取り返しのつかないミスをする人など、実は心の問題が原因だと気付けずに職場を去る人は意外と多いんです。

もちろん、これは私個人の見解です。もしかすると全く別の原因があるのかもしれません。

〉私たちの対応でどうにかできるものなら

新卒に近い経歴の人が就くのは、非常に難しい職種なんですね…。
就業のチャンスを掴み、さらに維持することがいかに難しいかを、ご自身の体験を通して知っているからこそ、出来ればこのまま就業させてあげたいと思うんですよね。

その優しいお気持ちは、よく分かります。
色々と葛藤されているご様子が伝わってきます。
ですが、せっかく与えられているチャンスを活かせないのは、やはり本人の問題だと思うんです。

Web関連の業務で進行管理が出来ないというのは、スキル以前に致命的なのではないでしょうか…。
今のところ最小限の被害で済んでいるのは、質問者様の努力の賜物ですよね。
これは本来なら、しなくていい努力です。
尻拭いや、業務のしわ寄せを受け続けることを考えると、例え無理でも営業マジックに委ねたくなってしまいそうです(営業さん、すごいテクニックをお持ちなんですね)。

もし私が質問者様の立場なら、まずは「参考までに読んでみて!」と本をプレゼントするかもしれません。

◇あなたが演じるゲームと脚本
~交流分析で探る心のうら・おもて~
杉田峰康(著)/チーム医療

初心者にも分かりやすくてオススメの一冊です。
ただ、心の問題を示唆することは、例え親しい間柄でも関係が悪化する場合がありますので、注意が必要なんですね。

それが難しい場合には、本人が履歴書に経歴として書ける程度の期間は目をつぶって様子を見ます。一年くらい。
転職の理由に、何とか言い訳が立つ程度の期間を待って、社内規定に沿った正当な手続きを行うと思います。

問題の社員には「こうなりたい」という理想のビジョンがあるようですが、そこに辿り着く方法は、きっと一つではないんですね。
仮に現職や御社を離れることになったとしても、本人にチカラがあれば、困難でも必ず道はどこかで繋がるはずです。

私は個人的に、質問者様の負担を軽減することを優先して欲しいと思います。
問題社員の同僚さんは頑張って成長しているようなので、その方をぜひ育ててあげてください。

No.3です。
まだ締め切り前でしたので、追加で回答させてください。

〉成功体験を多く積めば、本人の気持ちも楽になり、いい方向に向かうかも知れない
〉現職のまま就業させてあげたいという気持ちもあります。

メインの業務を抱えた上に部署をまたいで忙しく動き回る中、こうした配慮はなかなか出来るものではありません。
質問者様のお人柄が伝わってくるようです。
一つ一つの事柄にも、とても理想的な対応をされていますね。
私もぜひ、見習いたいと思います。

さて。
他の方へのお礼コメント...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q研修生が指示を理解してくれず好き勝手に作業をすすめてしまいます

新人教育がはじめてで、どう伝えれば的確に指示が出せるのか、教えて頂きたいのです。
ITの専門学校から研修生を受け入れいているのですが、指示をまるで理解してもらえません。

転職者で以前もPCを使っていたとは思いますしIT系の学校出のはずなのですが「コピー&ぺースト」など基本的なことがすでにわかっているのか疑問です。できるだけ簡単な作業を任せているのですが、指示とまったく違う作業をするので困っています。

例としてこんなことがありました。「果物の写真をフォルダわけしたいので、りんごフォルダにはりんごの写真を入れてください」とお願いし、フォルダはこちらで作成して「りんご」「みかん」と名前をつけておきました。しかし作業が終わったからと言うので確認してみると、何故かりんごの写真はすべて削除され「りんご」フォルダにはみかんの写真が2枚だけ。他の写真も見当たりません。みかんのフォルダも空のままです。

AをAのフォルダに移してもらいたかっただけですが、どう問題があったのでしょう。
他にも青をピンクにしていたり、消さないでとあえて注意したものが消されていたり、ワードに見本パンフレットの文を打ち込んで書類にといったのに文字をスキャンした画像がはりつけてあったりしました。
やる気がないわけでも、反抗的なわけでもなく、また失敗を隠しているわけでもなく、本人は言われた通りにきっちり仕事をしていると思っているようです。
私が指導者としてなめられているのならそこを直せばよいのですが、どうも指示とまったく違う仕事を「本人は指示通りの完璧な仕事」と理解しているようです。しかし「青色にして」が「ピンク」になっている時点でどこで間違えようがあったのか、行き違いの問題点がわからないのです。
口頭だけではあまりに間違いが多いので、要点のメモを渡し、さらに本人のパソコンをつかって何件かレクチャーし、口頭でもう一度流れと注意点を確認したあと「わからなかったり、何かあればすぐに何でも聞いてくださいね」と笑顔でそえるようにしています。しかし質問やミスの報告は一度もありません。いつも「できました」と違う結果を持ってきて終わりです。
どう伝えれば問題なく仕事を進めてもらえるでしょうか?

新人教育がはじめてで、どう伝えれば的確に指示が出せるのか、教えて頂きたいのです。
ITの専門学校から研修生を受け入れいているのですが、指示をまるで理解してもらえません。

転職者で以前もPCを使っていたとは思いますしIT系の学校出のはずなのですが「コピー&ぺースト」など基本的なことがすでにわかっているのか疑問です。できるだけ簡単な作業を任せているのですが、指示とまったく違う作業をするので困っています。

例としてこんなことがありました。「果物の写真をフォルダわけしたいので、りん...続きを読む

Aベストアンサー

PCの用語をまったく違う意味で理解しているかも知れません。
たとえば
フォルダの移動→一度消してから作製
コピー→新規作成
スキャン→コピー
カタログ文字の打ち込み→スキャンした画像の張り付け
等です。

No2の方が言うように後ろで見ていて、色々なPC用語(コピー、移動、削除、スキャン、新規作成、文字の打ち込み、その他色々)で指示を出してみて、きちんと指示通りできるか、確認する必要があります。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q新卒研修:指示の受け方・報告の仕方

新入社員用の研修で、指示の受け方・報告の仕方を教えること
となりました。持ち時間は2時間で、対象新入社員は
150名程です。

そのなかで、実際にロールプレイングを新入社員間でさせようと
思うのですが、どういうネタで、どういう方法でするのかが思い
浮かびません…

とりあえず上司と部下に分かれ、それぞれの気持ちになって
させてみようとは思っているのですが。

今決めている内容は10時から始め、
10:00~10:05 オリエンテーション
10:05~11:00 講義
11:00~11:05 休憩
11:05~11:45 ロールプレイング
にしようかと考えています。
ロールプレイングをさせる狙いとしては、眠くならない為と
実際に体感した方が身に着くと思ったからです。

ただ、色々と調べてみたものの何をどういう風にすればよいの
かが全く分かりません。。。

具体的に「こんな風にすればいいんじゃない?」とか、「こういう
ネタがあるよ」というのを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

新入社員用の研修で、指示の受け方・報告の仕方を教えること
となりました。持ち時間は2時間で、対象新入社員は
150名程です。

そのなかで、実際にロールプレイングを新入社員間でさせようと
思うのですが、どういうネタで、どういう方法でするのかが思い
浮かびません…

とりあえず上司と部下に分かれ、それぞれの気持ちになって
させてみようとは思っているのですが。

今決めている内容は10時から始め、
10:00~10:05 オリエンテーション
10:05~11:00 講義
11:00~11:05 休憩
11:05...続きを読む

Aベストアンサー

ロールプレイングは、言われるように、
ロール=役割 + プレイ=演じる
ことによって心理的に疑似体験することですね。
しかし、いや、だからかな? 色々な技法があります。
良く使われるのは、再現法、移動法、交換法などですが、色々ある、どの技法で行うかは、目的や症状によって違いますね。
いずれにしても監督の役割と振る舞いが非常に重要になりますので、誰が監督をするかによって成功するかどうかも決まると思います。

時間的に間に合わないかも知れませんが、↓私が始めて「ロールプレイング」を勉強した時の本です。その後は、セミナーを受けたり色々しました。
http://www.bk1.jp/product/02411289

チーム編成、監督の役割、各自の役柄、事前のアイスブレーキング、当人以外の人の役割と態度などが重要になりますので、十分な準備と、全員が注意事項をきっちり守って精神破壊をしないようにすることが大切なのでがんばって準備してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報