アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は軽度知的障害があるのですが、話していて心理カウンセラーさんにIQ75、即ち境界知能と言われるくらい障害が軽いのに仕事になると厳しい状況に置かれます。
実際問題、今勤めてる一般企業が人間関係や上が頼りないなどの理由で嫌になり、転職したい気持ちはあっても簡単には出来ません。
すごい微妙な知能指数なんだなとショックを受けてるのですが、実際本当に境界知能だと仕事に対しては難しいものなのでしょうか?
詳しい方お願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございました

A 回答 (2件)

仕事が・・・ではなく、複雑な仕事、ですね。

通常は、まんべんなく、様々な事が出来ます。
境界知能は、特定分野などの方向性が表れます。
つまり、Aという仕事は出来るが、Bという仕事が混ざると、途端に効率が低下する。

下記の参考図書(内容は仮名でマンガで描かれています。)にもあるのですが、ある年度を境に境界知能の定義が変更されています。

今は、境界知能イコール、グレーゾーンの子供達が増えていて、そのまま大人になると、犯罪に走りやすい傾向もあります。
付き合い方を考えれば、問題は少ないですよ。

ケーキの切れない非行少年たち 1 (バンチコミックス){4巻まで発売中}
https://store.shopping.yahoo.co.jp/neowing/NEOBK …
「自分は軽度知的障害があるのですが、話して」の回答画像1
    • 0

IQは調べてわかったことですか?

その会社には障害者枠で就職したのですか?
あなたを実際に知らないので難しいのですが、IQ75であるとして、会社の同僚や上司はあなたよりもかなりIQが高い人だと思いますが、その人が頼りないとかいう理由で嫌になったり仕事を辞めたいとか転職したいという、その判断こそIQの低さからくることなのでは?
知的障害がなくても転職はうまくいかないことも多い世の中です。
仕事自体は問題なく出来ているのならば、転職はやめた方が良いです。
どこに行っても結果は同じで、また転職したくなるだけです。
    • 1