dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は、今心の病で病院に併設されてるカウンセラー室でカウンセリングを受けており、その話の中では過去の話や生まれ育った環境の話もするのですが、自分は生まれつき知的障害があり、その話も出てきました。
度合いは軽度と伝えたところ、IQを聞かれたのでテストした際に言われた数字を覚えてる範囲でIQは69だと思います。
と言ったら、IQ75はあるように見えるけどね。と言われました。
つまり、先生は何が言いたかったのでしょうか?
25男です。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました

      補足日時:2022/05/17 21:48

A 回答 (2件)

おおむね70以下は、「知的障害」の可能性が考えられる範囲です。


その境い目にあたるのが、「境界知能」と呼ばれる領域です。

先生はあなたを見て、「知的障害」より障害度が低い「境界知能」に感じたんだと思います。
あなたの会話、受け答えがしっかりしていたんではないでしょうか。
    • good
    • 0

つまり、IQを聞く前の話が会話や相槌ができていて、IQが69より高いと思っていたのでは?



昔よりも年月が立っているからとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!