dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは
最近キャバクラのバイトを始めました。
どうもうまく話ができなくて困ってます。
まず席についたら何から話したらいいのかわからず出だしがうまくいきません><
どのように会話したらいいんでしょうか??
私は、犬を連れて散歩しているおじさんに可愛いわんちゃんですね!ずっと飼われてるんですか?
みたく話かけることができるので一応人見知りというわけではないと思います。
ですが私は10代で初対面のしかもおじさんとなると話題が思いつきません><席についていきなりお酒強いんですか?なんて話し出すわけにもいかなく本当に何から話したらいいかわかりません。
時に年齢言った瞬間10代じゃー話合わないねと言われます。話する前からです。客層もあってないんでしょうか…ホストクラブのように若いお客さんが相手なら話も恋愛系で盛り上がったりできそうなんですが40代あたりの方が多くて全然会話できません…。アドバイスお願いします!

A 回答 (7件)

はじめまして^^


頑張っておられますか?
わたしはちょっと前 25から31までスナックとラウンジで、働いておりましたチーママ経験者です
今は主婦ですが。
わたしはキャバは始めた年が既におばさんでしたので言ったことありませんが、
付き合いでのみにいったことは何度かあります

今のキャバクラの子は
昔と違ってきれいな可愛い!子がおおい!それが私の見方です。
最近主人と会社の人と行く機会があったのですが
<わたしは未だによくそういう席に呼ばれます。女のこが絶対私のところによってくるので>
女の子見てて本とにおじさんの気持ちになるのです<笑>

人見知りでないなら
マダはじめたばかりだったらこれからいくらでもしゃべれるから
大丈夫!!
かならずしゃべれます

最近言ったところでついた子はたぶん、同見ても10代でしたが
お天気の話とか
まあ、私が女ですカラ服装、主人や主人の会社の人達には、何処から着たとか、
何処でご飯食べてたの?
とかでしたね。
よくある世間話です

私がやっていたときで初対面のときに気をつけるときは
一番の基本はよく相手の会話を聞くこと。
これがなにいっても一番大事なことです
確かに、話が出来るホステスは大事ですが
たまに勘違いしている子がいてて、本とに自己中なしゃべりっぱなしの子もいるので
それだけは友達ではなくお客様だから気をつけないといけません

スナック、ラウンジ、クラブ、キャバクラにも共通して言えるのは
やはり高い金額ではないし、
何故いくかというと、男同士だと、それだけで良いときもあるけど味気ない、色気ないから
そのときの付き合いによって女気を求める、華やかな雰囲気の
キレイな、可愛い女の子の集まる空気のところにところに癒されにこられるのです
家や家庭にない空気というのですかね。
<酒ははっきりいって何処で飲んでも同じ、高い分にはそれなりの料金がこめられているので>
それで、歌いたい方は歌と入っていきます


接待の場合もあるから
よく見て誰がつれてきている?中心になってるかかをまず見ます
<合コンなどでいえば幹事?>それで話を広げていきました。

<たとえば、今の時期なら忘年会、お別れ会、とか色々、>
酔っ払いかたのりでなんとなくわかるので

後、一人の相手だと、初めての場合絶対詰まるのは皆さん始めた手の頃は年関係なくして同じだから、
さり気なく服装が行けてるカッコ良い人ならそれをさりげなくほめる、とか、
後、そのときに自分がはまってることとか、色々お話してみるとかですね。
後、どうしてもつまり過ぎた場合はカラオケがあるなら
進めて歌う。
当然歌も会わないと思うから
”いっぱい覚えたいので教えてくださいーい!!”といえば大体の方は教えてくれますよ^^
男性は教えて!と甘えられればいやとはいいません^^
これは
年いってるホステスより
若いこの最大の特権です。<すごいうらやましいんですけどね^^>

でも、マダ10代だし、無理に年配の言えば、親くらいの年のかたに話
をあわせるのは基本的に無理なのだから
そのときに感じたことを素直に話せば良いのです

絶対してはいけないのは
無理にたかりすぎること
これはダメですよ^^
お客に足元を見られますからね^^
上手にお酒をいただく。これも慣れでできるようになります


私がチーママ経験してた頃にスナックで10代3人いてたんだけど
面白かったですよ^^
今は25,6と立派な大人ですが
丁度学生さんたちでね、そのときの授業や買い物とかファッションとか面白い子達だったので
話してましたよ。
当然客は 若くても、今の私と一緒くらいだからそのときで30前後
年いっている人だったら、
そこの見せはバラエティでしたので 最高年齢で80歳の方がいましたね。
でもお客さんは話は頭から????と思ってるから彼女達との会話と姿見にくるのに楽しんでましたよ。
当然最初は彼女達はあ、も、何もしゃべれませんでした。でも、半年、1年とたつ頃に立派にしゃべりすぎるくらいに成長してましたよ^^。

ですカラ、質問者様も、肩の力を抜いて頑張ってください^^
誰でも出来るし、人と話すことが好きなら必ず出来ますから。
長くなったけど
ホステスの仕事は簡単そうに見えてもとても神経の使う仕事だし、
お酒が伴うから
体だけ壊さないように。
お酒は飲んでも飲まれないように。。。。

では、これからの時期は、忙しくなると思うけど頑張ってくださいね^^
    • good
    • 1

以前やってました。


席について入りが一番イヤでした(><)
確かに初対面のおじさんと話すの大変ですよね。
私の場合は仕事でよいしょして、おじさまのウソっぽい昔話を引き出したりしてました。
後は昔ハヤったアイドルとかの歌とかを覚えてこの世代ですか?
みたいな話しました。
ムリに話そうとせず黙ってたら向こうも何かしら質問してくれる
ハズなので自然な感じでイイんじゃないですかね?
頑張ってください(^^)
    • good
    • 5

自分はおじさんです。


キャバクラは行くたびに相手の年齢が下がっていくのでちょっと辛いですね(^_^;

で、回答ですが、一番のポイントは「お客の話をよく聞く」です。
一番困るっていうか腹立つっていうか、嫌になるのがさっき話したことを質問してくることです。
例えば「仕事は自営で不動産をしている」と話した5分後くらいに、「通勤は大変ですよね」なんて平気で聞いてくる。こういう会話が続くと無口になってしまうよね(^_^;

次に、無理に客に話を合わせないということです。
いくら頑張っても10代は10代。40代のおじさんに話を合わせるなんて、ほぼ無理。仕事だからって無理矢理楽しい会話しようなんて考えずに、自分の悩みとか、学校のこととか、そういうことを話してくれるだけでおじさんは癒されるんです。

夜の街にはさまざまな店があるし、年配のお姉さんが好きならそういう店に行きます。
たとえおじさんでも、10代から20代前半の女性誌かいないキャバクラへ行く人は、そういう「話の合わない」世界を楽しんでいるんです。

だから肩の力を抜き、彼氏のことでも、学食のことでも、ファッションのことでも、思いついたことを友人に話すように話すこと。
成功している人は、ほとんどこんな感じだよ。
    • good
    • 4

自分は行ったことが無いからわからないけど、要は出来るだけ相手らしゃべらせることでしょ。

40代になれば、あなたと同じ年頃のむすめが居るわけで、娘との会話が無くて困っているおじさんが多いわけで、そんなことも話題になるんじゃないのかな。新聞やニュースを見て、社会の情勢は知っておくことが大事だけど、いろいろな考え方の人がいるから、自分の考えを言うとそれが元で来なくなることもあるから、「この間のお客さんは・・・」と、振ったり、相手の意見に同調して「飲ませる」のが第一でしょ。普段飲んでる銘柄とか、今だったらボジョレー何とかの話題とか、ネットで調べたりとか、広く浅く知ってて、相手に教えてもらうというのが大事と言うか、聞き上手になることです。しゃべればアルコールが発散して、また飲めるしね。複数なら、上下関係を見極めたり、全体を見回して遅れをとっている人がいないかに気配りしたり、なれることです。但し、先輩を立てて自分にばかり視線が来ないようにすることも必要。ただし、いつも新人のきもちを 忘れずに。売り上げを伸ばそうと、やたらとおねだりされるのも困ります。位話題も禁物です。
    • good
    • 0

えと、話しかけるのはある程度なれなんだと思うんですが


必要なのは引き出しです。
自分のボキャブラリーを増やすためには、社会の動きや
今の流行など、共通に話せる話題の引き出しをたくさん持つことです。

そのためには必ず最低限ニュースを毎日見ること。

ホスト、ホステス、キャバクラ嬢は人を癒すお仕事ですから
相手が喜ぶような話題を用意することが大切です。
また、自分の興味のないことでも、できるだけ興味を持つこと。

相手の身に着けているものから相手の人となりを判断し
できるだけ話題を広げてください。

「この間こんなことがありましたよね~。○○さんニュースみられました?」みたいなふりでも日常会話で十分話は広がっていきます。

経験上40歳前後だと働き盛りなのでたいてい
お仕事の話で盛り上がると思います。

ちょっとしたことに気づけるようになることなど
常にアンテナを張り巡らせてください。

自分を磨くこともできますしプライドを持ってお仕事してくださいね。
    • good
    • 0

もうじき40のおっさんです。


「こんばんわ~、お仕事、何をなされてるんですかぁ~?」から始めてみてはいかがでしょう。
おじさんというものは、自分の仕事を他人に自慢したい、この仕事の苦労を知ってほしいという欲求があります。何をしているのか聞き出せば、あとはそれを膨らませればOK!
    • good
    • 2

40代男性です。



まず、この辺りから話を始めてみたらどうですか。
・お住まいは(または、出身地)?
・お仕事は?
・ご趣味は?
・お休みは何されてますか?
・季節に関する話題(今だと、紅葉やクリスマスなど)

最初の話題から、いかに話を広げるられるかは、貴方の努力次第です。
新聞やニュースなどの情報を良くウオッチして、年上の人と会話できる知識と技術を向上させる努力をしてください。
それがプロだし、お仕事ですからね。
頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!