アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、夫人の会社の方々が集まってバーベキューをします。場所は主人の上司のお宅です。
私達は長男4歳、次男生後1カ月の子どもを連れて参加します。次男はまだ生まれて間もないのですが、自宅だからと進められて断るわれませんでした。
授乳の事もありますし不安だらけです。
そして私はそういう場になれておらず、お恥ずかしい話なのですが服装や挨拶、バーベキューの支度などどうすれば良いのでしょうか??
まず、上司の方々に会ったら「いつも主人がお世話になっております。妻の○○です。よろしくお願いいたします。」でいいのでしょうか?
お手伝い等も積極的に行いたいとは思うのですが、子ども達も気になります。もし、あまりお手伝い出来なかった場合いは何と言ったらいいのでしょうか?
後、帰る時には「今日はお世話になりました。今後ともよろしくお願いします。」でいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

十分すぎる挨拶です。

小さなお子さんがいらっしゃるなら、
面倒をみるので精いっぱいと思います。

無理に手伝おうとせず、
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
お礼をいう程度でどうでしょう。
    • 0

帰りのあいさつは、「今日はとても楽しかったです。

どうもありがとうございました。」と「感謝」を伝えると良いと思います。
あと、お子さん連れですので「全然お手伝いできなくて申し訳ありませんでした。でも呼んでいただけてうれしかったです」と、あくまでもお礼モードでいいと思います。

お邪魔して、最初のうちに、奥様に、「スミマセンが、授乳のとき、どこか場所をお借りできますか?」と聞いて、
その時にまた断りを入れて、お借りしましょう。
服装は、バーベキューの服装~ジーンズなど汚れてもいい服。シャツは、襟さえついていれば、汚れてよければなんでも?

乳児連れなので、動けないのは見ればわかるのでいいと思います。
4歳の子は、走ったり騒いだりしますよね? お父さんはその辺バッチリ見てくれますか?

会話は、基本的に聞く側でもいいと思いますが、聞くばかりではなあ・・・というときは、
そのお宅のインテリアを褒めたり質問したり、
奥様に料理の相談とかをしてみたり。

上司宅に呼ばれて緊張するのが当たり前ですから、
無理して上手に振る舞おうとしなくても良いと思います。
でも、楽しめたらいいですね。
    • 0

生後1か月はきついですね・・

御身体は大丈夫でしょうか
赤ちゃんにも余り良く無いかも 人の集まりとか慣れないお宅とか
行けたら超パワフルですね・・
私だったら到底行けない・・

もしも本当に行くのであれば 挨拶はそのままで良いかもですが
服装はラフで良いかな? 手土産を忘れず
お手伝いはさほど無いかも 向こうが準備しているかも
産後の人にお手伝いさせる人もいないでしょう・・こわ・・
出来無くて当たり前なのだから 気にせずに大人しくしていましょう

社の付き合いって大変そうですね・・
私も大昔 係長の家に 職場の人達だけ呼ばれて行ったことはありました
    • 0

貴方の表現されている内容で充分だと思います。

また、部下の方々が沢山いるのかどうかは解りませんが少なくとも貴方がたご夫婦だけではありませんから緊張する必要は無いと思います。

問題は、部下の方々の中にも上下関係があると思いますので事前にご主人に教えて貰って、特に煩そうな先輩にはご注意下さい。

初めてのことだと思いますので、出来れば奥様方から情報を収集してどうするのが良いかを助言して貰えれば良いかと思います。

しかし、疲れる会社ですね。相当にワンマンの上司ではありませんか?
    • 0