プロが教えるわが家の防犯対策術!

この5月より、あるチームのアシスタントをしている者です。

チームのうちの一人の上司が、意思の疎通の図ることがとても難しい人で、困っています。
悪い人ではなく、悪気もないのだと思いますが、他人に対して冷淡というか、相手のことを慮ることをあまりしない人のようです。それは、色々な場面で感じさせられます。

また、それは誰に対してもそのようで、私以外の人ともよく、意思の疎通が図れていない、と感じさせる状況になっています。

私はこの上司からよく指示を受けるのですが、(自分の理解力不足を棚に上げて言わせて頂きますが)その指示が非常にわかりづらいのです。
指示が上手でないことは、チーム内の人も薄々わかっているようなのですが、一人ひとりがほぼ独立して仕事をしているので、チーム内でそれが問題視されることはなく、指示を受けて仕事をする私は、一人で対応に苦慮しているところです。

指示が分かりづらければ、わかるまで聞き返せばよい話なのですが、聞き返すと、やや不機嫌になり、
「あ、もう結構です」といったふうにさらりと流されてしまうのです。
こちらがそこまで指示しなければわからないのなら結構です、といった感じです。。

そのようなことが何度かあったため、聞き返すことが辛く感じられてしまった私は、先日、指示内容をあまり理解しないまま取り組んでしまい、案の定、上司の意に沿わない仕事をしてしまいました。
当然上司は不機嫌になりました。

指示内容を確実には理解していないことを知っていながら、業務に取り組んだ私がよくないのはわかっており、今後も、指示内容がわからない場合に、上司に確認せずに取り組めばまた同じことが起こることもわかっております。

しかし、私の心は萎縮してしまっているようで、今後、この上司に仕事を振られても、指示内容について上司に詳しく確認する勇気を持てません。

このようなとき、どのように気持ちを持てばいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

指示もまともに出せないくせに仕事をさせようとしている時点でゴミ無能人間ですので、なんとか辞めさせるなりして追い落としましょう。



一人では難しいと思いますので、同じように感じている仲間を作り、嫌がらせなりいじめなり謀略を図るなり人事へ直訴するなりすればいいと思います。

まともな会社であれば、このような人間が最も不要な人間ですので心置きなく攻撃してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまりまともな会社ではないかもしれません。
役割分担など、仕事しづらいと感じる点が多々あります。
このような状況が放置されても仕事が回るのは、結局私のポジションは、いくらでも代わりのきくポジションであるということなのでしょう。。

お礼日時:2013/06/05 23:58

私も似たような状況ですが、ひとまず指示されたら「確認ですが、こうこうこうして、こうこうすればいいですか」とまとめて話します


で、違ったら「もー」みたいな顔されつつ訂正されます
その後業務に取り掛かって少ししたら、「経過を見ていただきたいのでチェックお願いできますか」と途中で見てもらいます
あなたの説明が悪いんじゃない、私も飲み込み悪いわけじゃない、でもちょっと途中経過だけ見て、という感じで…難しいっすかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的なアドバイスで、とても参考になりました。
もう辞めようかと思う瞬間が結構ありますが、そのようなとき、頂いたアドバイスを参考にして、心を無にして、その上司と業務に臨もうと思います。

お礼日時:2013/06/06 00:00

そういう人いますね。


何かの拍子で人の上に立つ立場になっちゃったんでしょう。

どんな世界でもあり得ることで、
「仕事も出来るし、部下の面倒見もよく、チームワークは抜群」
なんて上司はほんの一握りだと思います。

さて、質問者さんの場合は、やはりとにかく聞くっていうことが
大事だと思います。
指示内容を理解したままやって違う結果になった、、という前例が
あるのですからね。

社会人としてやらなければならないことは、
誰かがご機嫌でも不機嫌であっても、
仕事はきっちりやって結果を残すことなんですね。

指示内容を理解しないまま・・・これって大きなロスです。
そりゃ上司も不機嫌に磨きがかかりますよ。

だからといって、上司にご機嫌取りしてまでご自身を歪める必要も
ありません。
言われたことを理解出来るまで、しっかり反芻して
上司に確認取って進めていくしかないんです。
これは良い上司であろうが悪い上司であろうが変わりありません。

上司が不機嫌でも聞き返す勇気。
分かりにくければ解るまで聞く。
これは必要ですね。
萎縮している暇はないと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。

>社会人としてやらなければならないことは、
>誰かがご機嫌でも不機嫌であっても、
>仕事はきっちりやって結果を残すことなんですね。

とても大切なことを教えてくださり、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/06/09 06:00

私の上司も指示が下手です。


数件を一度にごちゃまぜのとびとびで説明したり
私が客としゃべってる最中に「これ宅急便」とか
後にしろという用事を言いつけて来たり

その上司は放置して別の人のアシスタントになるという選択肢はなさそうな状況か?

私がいつもやってるのは、いい加減な指示を受けた後
紙に確認事項を列挙して「後で見といて下さい」 です。
私の上司はどうもあまり分かってないのか、言葉を紡ぐのが下手なだけか
聞くとすんなり答えませんが、紙で渡しておくと考える時間があるからか
答えがきちんと返って来ます。

1ヶ月しか経っていないので、最初にもれなく書き出すのは難しいかも知れませんが
書き出し続ける内に自分の頭の中でも色々と整理はつくと思います。

あなたの上司も言葉を紡ぐ事自体が下手という事はありませんか?
>そこまで指示しなければわからないのなら結構です
自分がうまく説明出来ないのをごまかしているような
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

>あなたの上司も言葉を紡ぐ事自体が下手という事はありませんか?

私の主観ですが、指示は上手な方ではないと思います。

しかしききかえすと不機嫌になります。
あいにく、こちらから紙で渡せるような関係ではないのです。

他の上司に就けるのなら、そうしたいです。。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!