プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司Aのもとで働いていますが、上司Aには外様のため冷遇されていると思っています。
(仕事はしており、飲み会も残業も断らずやって数字は出してます)。

ある時から私の携わる技術が使えるかもということで、
上司A公認で、上司Bの会議に出るようになりました。

そこで上司Bからも仕事を振られるようになり、上司Aのチームでも使われる内容と被っているため、
上司Bの仕事のやり方を覚えつつそちらでも発表すると言う形で働いていました。

上司Bは会議で褒めてくれることもあり、どうやら上司Aにも私のことを褒めているらしいです。
ただ、気になることがあります。

毎回会議になると
「トピ主に特許を書かせる」
「今度のプロジェクトのリーダーはトピ主にやらせる」
「トピ主は上司Bに冷遇されているから引き抜いてうちでリーダーを任せる」
等というのですが、必ず他の人がリーダーに任命されてやっています。
一度や二度ならまだしも毎回です。

そのうちメンバーが「そんなこと(嘘)言うもんじゃない」
「うちに来ないほうが良い」旨のことを言い出すようになり、
私と一緒に出ていたA上司の下の先輩も会議に来なくなりました。

口頭だけなら信じていなかったのですが、
ある日メールで、金額や納期、調整相手を指定して、
ステップを細かく指示した文章を送ってきて、まだできていないのか?と聞いてきました。

私が馬鹿なんですが、メールでお金や納期を指定されたものは、本当だと信じて
調整を開始してしまいました。

周りに懸念点と状況を伝え断ることも視野に入れつつですが、
資料を集めて実現可能性について上司Aに相談したところ。。。

上司Aから「お前をリーダーにしてプロジェクトやる話は聞いていない」と言われ、
それを上司Bに確認したところ「うちのチームでもう他の人がやっている」と言われました。

あまりの恥ずかしさと屈辱に精神的に不安定になってしまい、仕事が手につきません。

これはどういう状況なんでしょうか…もう何がなんやら…。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    要求されていたので、
    自分の無力(勝手に舞い上がった)のせいにして場を納めて謝ることはちゃんとやりましたが、

    上司Aに鼻で笑われて、つい感情的になってしまい、
    「上司Bとは問題ないと思っていいな?」という質問に対して
    「問題はあります!一人で会議に出るのはもう無理です!」と言い返してしまいました。

      補足日時:2022/10/03 20:21
  • どう思う?

    実際に、特許を書かせる判断会もしない、リーダーにしない、なのに、
    毎回毎回「キミにやらせる」と言っては、別の人にやらせていて、その人の下に入れとか言ってくるのは、どういうことだと思ったらいいですか?

    口頭なら指示取り消しはわかるけど、
    さすがに金額や詳細情報をきっちりメールで書いて依頼して、
    実はすでに他の人にやらせていた…のは良くない気がしますが…

    これ、馬鹿にされてるんですか?
    褒められて…?期待されて…?違いますよね?

    どう思ったらいいですか。

      補足日時:2022/10/03 20:26
  • どう思う?

    それとも、私が気にしすぎてます?
    他の人が「〇〇にやらせる」と言われて撤回されたことは
    あんまり見たことがない気がしますが・・・

      補足日時:2022/10/03 20:27
  • この上司Bは私をディスっているんですか?それとも褒めている?
    (本当に褒めていたら少なくとも特許は管理職の自由なのだからチャレンジさせればいいのに…)

    私は上司Bから極力離れるべきでしょうか?
    それとも気にしないようにして頑張るべきでしょうか?

    それを知りたいです。

      補足日時:2022/10/03 21:44
  • うーん・・・

    いちおう今回も上司A,上司B両方に確認しています。

    ただ上司Aはあまり積極的に意思決定をするほうではないので、
    こちらから判断材料(資料と周りの意見)用意して聞きに行くのが一般的でした。

    だからいつも通りの確認をしに行った、そこで笑われた、
    ということですが感情が抑えきれません。
    それがどういう意味化もよくわかりません。

      補足日時:2022/10/03 22:52
  • へこむわー

    月1さん、これは質問なので、はぐらかしてビジネスマナーを語るなら、長々と書かないでほしい。
    すみません、私もあまり余裕がないので、ご遠慮いただけるとありがたいです…。

      補足日時:2022/10/03 23:10
  • へこむわー

    もう書かないでほしいと書いたのにまた書かれて、しかも労基とか関係ないこと言われて悲しいです。
    新入社員並みに扱われて、おちょくられているのかもしれないですね。
    私が反応するから面白くてイジメるのかな。。

      補足日時:2022/10/03 23:32

A 回答 (4件)

すみません



あなたが間違っているとはおもっていません

はっきりしたいなら、A.B以外の上司
に相談するとか

労働基準監督署など、公的きかんにした方がいいとはおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話をはぐらかさないでください。
労基とかそういう話じゃないです。

もう書かないでほしい。お願いします。

お礼日時:2022/10/03 23:21

bの意図はあなたがおもっているとおり


かもしれないし、
勘違いでおくってしまったのか、最初はあなたにしようとおもっていたけど、考えがかわって、あなたに断わるのが気まずくなったのかもしれないし、本人にきかないとわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「本人に聞かないとわからない」なら答えになっていないので、
こんな長々書かないでほしい。

これは質問なんです…

ただ、いくらなんでも、毎回毎回ですから、たまたま考えが変わったとは考えにくいです。

それに、宛先違いや勘違いでメールを送ったなら、何通もあおりのメールが来るのはおかしいと思います。

あなたは私がダメだったと言うけれど、私は上司AにもBにもちゃんと確認していますよ。

結構大きい金額や納期の話を、詳細に書いて、メールで証拠を残して「まだできていないのか、心配だ」依頼されたら、それなりの対応をしなきゃいけないって私は思ってしまいますし、メールを見たほかの人もそう思っていました。

お礼日時:2022/10/03 23:08

今回の事は気にしないようにして、次からはÁ、B両方に確認などするようにした方がいいとはおもいます



離れるかは、一応Áと相談して
自分の気持ちを優先して決めてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司Bは、どういう意図でこんなことしてるんですか?
それが知りたいです。

皆の前で私をディスカウントしてます?

お礼日時:2022/10/03 22:50

これ以上酷くならないように、ストレス発散などした方がいいのかなとはおもいます。



いい勉強になったとかおもって、きりかえる
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そもそも、上司Bは私のことをどう思っていて
こんなことするんでしょうか?

私は、これからも上司Bと付き合うべきですか?
それとも極力離れるべきだと思いますか?

それを知りたいです

お礼日時:2022/10/03 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!