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今年4月から新卒で入社し経理の仕事をしています。
今仕事を引き継がせてもらって一人でやっている状況なのですが
まだ経験が浅いためどうしていいのかわからないことがあります。
私が上司に「こーゆー場合どうしたらいいですか?」と聞くと「どうしたい?」って聞かれます。
「それがわからないから聞いてるのに!」ってイラっとしてしまいます。
正直に「それがわからないんです」っと控えめに言ってみました。
すると「なんでわかんないの?」と怒鳴られました。

最初はこれから一人でやっていくんだからわかってなければいけないから怒られるんだと思っていたんです。
ですが上司自体仕事を理解していないらしく、わからないからあたしに「どうしたい?」聞いて何か問題あったら人のせいにしているって感じなんです。
初めてのことをどうしたいの?といわれても私もわかりません。

他の方は経験が豊富なのでどうするべきかわかってるのでうまくかわしています。
だから上司に対して不信感を抱いています。
やはり私は怒鳴られて当然のことをしたのでしょうか?
上司ってこんなに指示をくれないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

どうしたらいいかわからないから、上司に聞くのは間違っています。


どうしたらいいかわからないが、自分はこう思う。これで良いでしょうか?
が、態度として正しいと思います。

きっと、そう尋ねれば上司の方も「それはダメだ」とか「それでいけ」と、対応してくれると思います。
もし、マニュアルや上司の言ったとおりに動くだけなら、パートで十分です。
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この回答へのお礼

わからないでとめてはいけないんですね。
もっともっと調べて自分なりの答えを出さないとですよね。
たしかにパートで十分ですね。

お礼日時:2007/01/20 02:28

私にも経験がありますが、ただ何も考えずに赴くままに喋っていませんか?


簡潔に言えばいいと思いますよ。

新入社員研修の時に習いませんでしたか?
報告業務は始めに結果から言い、後に経過を言うと。

特に忙しい時はそういわれるかもしれませんね。
横柄な上司ならオマエに構ってる時間を割いてるんだから・・・と思っているかも。
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この回答へのお礼

>ただ何も考えずに赴くままに喋っていませんか?
しゃべっていますね。。
自分でも整理できていない状態で質問しているので。
報告業務ははじめに結果。後に経過。確かに教わりました。
話し方を勉強してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 02:18

その上司を2つの面から考えると


一つは解らないなりに、あなた自身で考えるクセをつけて欲しいと
思い、あえてそうしている。

もう一つは、新人にはかまっていられない事無かれ上司。

どちらの上司も職場にはいます。

ちなみに細かく指示をする上司もうざいですね。

解決策としては、上席の管理者に相談してみるのを
オススメします。

その方が理解ある方であれば、今の上司に何か伝えてくれると
思います。知らん顔であれば、その会社の将来が心配です。
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この回答へのお礼

>一つは解らないなりに、あなた自身で考えるクセをつけて欲しいと思い、あえてそうしている。
こちらのほうが当てはまるかもしれないです。私自身考えを伝える技術が劣っていてよく指摘されるので。
細かい指示でもうざいですよね。その上司より上というと非常勤の監査役になるのでちょっと聞きづらくて^^;
でもいざとなったら相談してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/20 02:11

私なら、「こう思うのですがどうですか?」とききます。

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この回答へのお礼

質問文抜けてました。自分なりの意見を言ってもなんで?って聞かれるんです。
考えが足りないんだってことですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/20 02:01

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