アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現場での実務を担当しているのですが、管理者の上司と話が噛み合わない事が多く困っています。
その管理者上司は他人の立場を考えたり他人の状況を察したりするのが極端に苦手なのでは、と思っています。

例えば未経験の新人に対してもベテラン相手の時と同じような言い方をして、実務側の新人さんが理解できず「知識不足で申し訳ありません、それ以前のこの部分がまず分からないのですが〜」とできる限り聞き返しても
上司はなんで分からないのか分からない状態なのか的外れな返答をして更に新人さんは混乱。
自分にとっての当たり前と新人にとっての当たり前が違う事が伝わっていないようです。

横から私や他の先輩が「新人さんはこう言いたいんだと思います、これは経験積まないと理解しにくい部分ですしまだ任せない方が良いと思うのですが、どうでしょうか?」等と助け舟を出しても、上司はピンときていないままで
仕方なく「はぁ……じゃあ新人以外のメンバーで対処してください」と渋々一旦まとまる、という感じで、根本的なところは通じないまま話が終わります。

経験者・新人間のズレならまだ上記のようにフォローできますが、私たち現場の者と管理者とのズレが出てきた時にも全く話が通じず
そのズレを埋めるために話し合おうにも上司が「自分にとっての当たり前が皆の当たり前」という人なので、なかなか現場側の話が通じず管理側について聞きたい事も聞かせてもらえず、解決に至りません。
時間もないし上司がイライラし始めるので諦めて、とりあえずの表面的な対応になってしまうことも多々あります。
表面的な対応なので後からまた何か出てきてその話が噛み合わず……と繰り返すんですけど。

管理側と現場・新人とベテランで認識や感覚のズレが出てくるのはある程度仕方ないと思うのですが、ここまで噛み合わない人は初めてです。
このような上司にも伝わりやすい上手い言い方などありますでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3


許可と✕
上司の許可をいただくことと◯
    • good
    • 0

こんにちは、


職人肌の方なのでしょうか?
ならば
押してもダメなら
引いてみろで
柔和な対応はどうでしょうか?

No.1の方の言うように
上司も人間ですので、
仕事の中で
大切にしている考え、
価値観が
おありかと思います。

まずは
水が上から下に流れるように
上司の考えや、価値観を
共有しましょう。

上司に初心に返るものことを
要求しても無理ですし、
水は下から上には流れません。

でも、視野を広げた時に
人材育成はとても重要であり
必要なことですよね、

上司の考えを踏まえた上で
横から口を挟んでくださった
先輩の方もいたということなので、

段階に合ったアドバイスのできる方の居る
現場に入って流れを覚えていくのはいかがでしょうか?

上司の方は役割が違うのかも知れませんね、
許可と事後報告を
きちんとすれば
言いかと思います。
(^-^)
    • good
    • 0

実際のところあなたが話術を磨いて上司に話の内容を理解させるのが手っ取り早いと思います。

こういうタイプは視野が狭く相手の言動がどういうところから来るものなのかが理解、共感が出来ないためでしょう。

話すときに上司に明確に言わないと駄目でしょう。…はまだ教わってませんとか…の仕方が分かりませんとか。噛み合っていない内容を指摘したりと。

でも実際は上司より上の人に話が噛み合わず現場が混乱するので別の人に変えてもらえませんかとか相談する方が早そうですけどね。

あなたが双方の仲介役をやる…ってのは限りなく疲れますからあまりおすすめはしないですけどね…仕事上仕方がない場合もありますね。自分も経験があるので。
    • good
    • 0

私も上司やってます。


上司と言えども、同じ人間です。なので完全なひとはいません。
しかも、上に行くほど上を見て仕事をしないとならなくなります。
同時に、下をみてはいけない空気になるものです。
かみ合わない、のではなく「聞く気がない」可能性もあります。
「下の意見を聞いてしまうのは上司ではない。黙らせるのが上司だ」という気合と根性で生き抜こうという古い体質の会社もまだ多いようです。
部下の意見を素直に聞く上司はあまりいないと思います。
いずれにしても上司は上司なので、こじれてしまってもいけません。
かみ合わない、ということを前提に行動を工夫しないといけないです。
失礼がない言い方を心がけてください。
以前にその上司と仕事をしたひとがいないでしょうか?
知り合いの情報が頼みの綱だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!