アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異動した先が仕事が暇で、午前中で終わってしまう課です。 上司に言うにしても、まだ、二ヶ月やっと経ったので、このまま少し様子を見るか、仕事量は、変わらないんですよね?など、問いかけるかどうか考えています。 仕事に関する勉強時間に当てようかと考えていますが、何か良いアドバイスは、ありますか? 宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 善人社は、長い人で調べ物などが出来た人だと思います。わたしはそこの部署では、新人なので、ただの事務しか出来ません。

    長いのでお客さんもついていた様です。

      補足日時:2021/08/07 16:19

A 回答 (6件)

異動で最初にやらなければならないのは「前任者の穴埋め」です。


前任者同様のレベルまで自分を短期間で引き上げる必要がありますので、前任者が既にいないのであれば、上司や周囲の人達に前任者がどういった能力を持った人なのかを聞き込んだ上で、自分がそのレベルに達するにはどうすればいいかを考えると何をやるべきかが見えてくると思います。

暇な期間を利用して後々必要になるであろうことをまとめておくと仕事を楽に進められると思います。新たな異動者への教育資料とかを作っておくと好評価を受けられるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。前任者は、長かった方の様で、知識があったのだと思います。
3月に辞められているので、三ヶ月間、残りの人で回していたので、新しい私が行っても、そんなに仕事はないんでしょうね。

他の人が、仕事を回してくれないと私の仕事はないですよね。仕方ないので、電話を取っています。

覚えることと、私が今出来る範囲の仕事のマニュアルを作成しておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/09 00:26

と言うよりキチンと指導者を決めていない(人員不足?)のもあるのかね?


私なら異動先で新米だからと指示待ちせずにドンドン作業のマニュアル化などをしちゃいましたけどね。
完成したら上司に確認して貰います。
不明な点は質問もしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル作ってたと言うことですよね?
1日暇な日があるので、その日をマニュアル作りに当てましょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/07 17:55

暇な時間を利用して、資格の勉強をしましょう!


最高の職場ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで、許されるなら良いですが。仕事に関係のあることを、覚えるために、見方を上司から聞こうかと。

お礼日時:2021/08/07 17:27

採用・配属先での業務が半日で終わってしまう事について上司から追加で指示もなかったため、「この会社はこの程度なんだな」と見切りをつけて辞めた人はいましたね。


上司に言うのは間違いではないですが、上司がそれまで何も言わないってのもあなたに対して無関心だったとも言えますしね。
⇒どうせこれだけ渡しておけば1日はやっているだろと決めつけてた。

そんな上司に期待をしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事が、わかってない様です。先輩が、上司に言ってくれて、その午前中の仕事が出来たのです。

お礼日時:2021/08/07 16:42

仕事がなくて暇なら、やることがないか上司に伺いを立てるのが普通じゃないかな。


前任者が使えない人で1日がかりでやってた仕事をあなたが半日で完了させてるってことでもないの?
上司から割り振る仕事が無いと言われれば勉強の時間に充てる大義名分ができるので、とりあえず上司へお伺いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司には言ったんですが、上司がやっている仕事で、私が出来る仕事はないみたいです。

お礼日時:2021/08/07 16:09

午後から自由時間なら好きなことに使います。


多分、そこにいなきゃならないなら、資格とるとか、次につなげる、何か身につける。

二年もすればなにかモノになります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A