プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手企業や公務員などの大きな組織で働く方へ質問しますが、異動してどの位の期間までが仕事に慣れる猶予期間と見なされるのでしょうか?
そして、いつになっても仕事ができないと、「仕事ができない奴」と判断されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

わたくしの職場では、

転勤や出向で部署が変わる場合、業務内容が全く異なる部署への異動の場合には、通常、「3か月で慣れるだろう」と言われています。

なので、半年以上たっても、成果が出せないとか、仕事に慣れてこないやつは、【こいつ、仕事できねえ奴だな】と見られているものと思います。
    • 4

異動の部署にもよるが、せいぜい3日程度。

常識的に考えれば、元の職種と同じなら、当日からできて当然の話のはず。

但し、異動先の慣習的事情もあるだろうから、1週間もあれば覚えてもらわなければ職場の雰囲気に馴染めない事態も起こり得る。

ということで、当初の1ヵ月以内で、できる奴かできない奴かは見抜かれる可能性は大と思う。

異動部署の職種が大きく異なる場合でも、概ね2週間程度と思われる。

ちなみに私の場合、営業職だったので当日から新規開拓は全く同じでした。
職場の上司・先輩・事務職とは初出勤のその日から、常識的な会話を交えていました。
    • 2