プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、普段利用している電車が止まり、上司に指示を仰いで「休んでもらっても良い」ということを言ってもらったので休みました。
次の日出勤すると、先輩に「なんで来なかったの?迂回ルート使ってもいいからきて」と言われました。
私は入社時に人事の方に『自己判断して迂回ルートを使用したりせず、上司の指示を仰ぐ』ということを言われていたし(そういった用紙も貰っている)その指示に従ったので萎縮してしまいました。
しかもその日ずっと先輩の機嫌も悪かったです。
私が休んだせいだなと思っているので、それは仕方のないことですが、指示に従って私が悪いと思われているのは納得がいきません。
電車が止まったら上司の指示を仰ぐということが共有されていないと知っていたら、私も迂回ルートで通勤する提案をしたと思います。
ですが、全員知っている事だと思っていたので新卒が下手に上司に口出ししてもなと考え、その日は休みを頂くことにしました。

確かに、迂回ルートを提示しなかった私も悪いです。
でも、だからって休んだことを悪いと思われ、冷たくされるのには納得がいきません。
新卒なので、その事が社内で共有されているかどうかも知りませんし、そもそも休んでいいといってもらっています。
その日から先輩の態度が明らかに冷たいですし、いつも通りやってるのに前はそんなこと言わなかったじゃん?というようなことも言ってきて、とても仕事がしにくいです。
このような状況の場合どうするのが正解でしょうか?
先輩には会社の指示ですとは伝えました。

A 回答 (4件)

>私は入社時に人事の方に『自己判断して迂回ルートを使用したりせず、上司の指示を仰ぐ』ということを言われていたし・・・


考えにくいです、あなたの作った言葉と思います。

>(そういった用紙も貰っている)
迂回ルートを使用したりせずの文書がありますか?
その写真をあげて下さい。

迂回は、交通事情で通行止めでよく提示され利用するものです。
迂回するなと言う規則は見た事が有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あります。身バレが怖いのであげませんが、信じ難いなら信じて頂かなくて結構です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/12 19:59

当日の上司からみんなへ伝達が不足・先輩の上司への確認不足なだけだと思いますよ。


それに人事がそう命令している事に対し、その行為を批判するなら先輩は会社相手に言うべきでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
一応書面も見せましたが、意味がわからないと匙を投げられました。
私が休んだ日、先輩もさぞ大変だったことでしょうが、私だけが悪いとも思いません。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/12 20:10

法律では会社の対応が正しいです。

人事が「上司の指示に」と全員に告示していますし、上司は「迂回路で来い」とは言えません。

しかし、業務を行う人員に、あなたの会社は余裕を持って当てているのでしょうか? 多分、ぎりぎりの人員で行っているのでは? つまり1人欠ければ、支障は出るでしょう。

あなたは、法に従って、情を切り捨てたのです。それで「情をかけて欲しい」=「冷たくしないで」と言われても、周囲は納得しないかと。まして「会社の指示です」と啖呵を切ったのですから。

「時間はかかるかもしれないが、自己判断で迂回路で出勤します。ご迷惑をおかけします」と言うのが良かったのでは?

今からでも先輩に「かんがえがいたりませんでした。ご迷惑をおかけしました」と謝るか、「私は法律通りに動いただけだ」と冷たい目に反発して我が道を行くか。あなた次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
私が欠勤した日はさぞ、大変だったことだと思います。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
最初は迂回ルートを使って出勤しようとも考えましたが、上司の言いつけを守らず出勤していいものか、考えてしまいました。

お礼日時:2023/05/12 20:08

上司そう言われたので従いました。

って事を伝えたならあとは気にしないで普段通りに勤務する事です。

先輩の態度はその人の感情の問題でしょうからどうにか出来る事じゃない。
よほど酷くなるようなら上司なりに相談してもいいかもしれないけれど、
その程度なら間々あること。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鼻にはつきますが、仕事だと割り切って気にしないようにしております。
先輩が間違ったことを言っているわけではないことも理解しておりますし。
ただ、以前より明らかに言い方が冷たいですし、若干嫌味っぽいです。

お礼日時:2023/05/12 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!