プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が新人の時、教えて頂いた先輩が今、会社から持ち場を無くしてフリーの状態です。会社の指示は誰か休んだらそこのカバーをしろと言う。しかし、そんなに休む人もいなくて先輩は宙に浮いている状態、工場内作業って作業が無いと非常に辛い。
私が先輩に『一緒にしませんか?』とすると工場長が『おい、加藤(私の事)お前1人で出来るやろ』と、すると先輩はどこかに行きます。
先輩は会社の指示だからと言われるだけです。
でも、工場って作業してなんぼです。
私が先輩にしてる事はダメな事なのでしょうか?

A 回答 (5件)

> 工場には作業工程の異なる3つのラインがありまして、先輩はその一つのライン長をしていました。

> そしてその3つのラインを管理する統括責任者がいてその統括責任者が先輩のライン長を兼任して先輩を宙に浮かしている状態です。
> 少し前に工場内でコロナ感染した人が数人出まして10日間は工場内は超過酷な業務でしたが、それがきっかけと専務が言ってました

専務としては、数人が10日間近くも勤務できない状態になった場合でも、操業度を下げないで対応できる体制を造りたいのでしょう。
{「3つのラインを管理する統括責任者」が「統括業務」だけで、「現場業務」の要員として機能しない状態}を、{「3つのラインを管理する統括責任者」は「1つのライン長業務も兼務」&「ライン長はライン長業務を離れてライン業務」という臨時体制でもいけるようにしたい}のかもしれません。
10日間、半月間、1ヶ月間なら、そのようなシフトで、操業を維持できるようにしたいという可能性はあります。

先輩にしても、工場長が目をかけている期待の人であれば、ライン長で現業にばかり目を向けているのではなくて、工場内の全ラインの様子や特徴、全現業スタッフの働きぶりをみたり、改善や指導が必要なところをみて考えるということをさせたかったのかもしれないです。 
「宙に浮いている」のか、「視野を広くするチャンスをもらえた」のか、質問文だけでは分かりません。

一般的にいうと、小さなラインのライン長はまだ現場作業そのものに精一杯でも良いのでしょうが、もっと視野を広げ運営や仕組み、要員に育成管理にも活躍して欲しいということもあります。
もちろん、工場の経営状況が悪くて要員の削減が必要になっていて、人員整理の候補になっているという場合もあります。
    • 0

この質問はその先輩の待遇がどうこうということではなくて、「私が先輩にしてる事はダメな事なのでしょうか?」ということだよね。

ダメという表現が適切かどうかは分からないけれど、質問者の行動(「一緒にしませんか?」と誘う)は良い方向ではないことは間違いないよ。

理由は2つ。
1つめは、工場長に止められたこと。(=会社の方針と異なる)
2つめは、コスト倍増(1人でできる作業を2人で行う)になること。

先輩のために何かしてあげたいなら。
「一緒にしませんか?」ではなくて、他の同僚たちとも相談して工場長に先輩の扱いを変えてくれるように話すことじゃないかな?
”仕事をさせない”というのはパワハラの1つだからね。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

私の行動はやっぱりダメなのですね。
注意されるのはわかっていて、でも先輩がお気の毒としか思えずした行動です。
工場長の上の専務には伝えてましたが、工場長に任せとけとしか言わずですね
まあ、少し前に工場内でコロナ感染した人が数人出まして10日間は工場内は超過酷な業務でしたが、それがきっかけと専務が言ってましたが、そんなに度々ある事でなく、予備の人を待機させる必要ないと思っています

手が足りないところを穴埋めするのがその人の仕事。

• 0

その会社とその人の考えがおかしいかと。

質問です
①その先輩は普段、何もしないで遊んでるのですか?
②猫の手も借りたいくらい、忙しい時はその先輩はどうしているのですか?

もしも
どちらも何もしないなら、自分ならその会社即刻辞めます…
辞めるべきかと……
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

工場には作業工程の異なる3つのラインがありまして、先輩はその一つのライン長をしていました。
そしてその3つのラインを管理する統括責任者がいてその統括責任者が先輩のライン長を兼任して先輩を宙に浮かしている状態です。
最近、急に変わりました。
だから先輩は何もせず、まあ出来ないと言うべきですね。ラインの側で見てるだけです。何もしてなくて給料貰えたらと言う人もいますが、工場で作業が無かったらかなり辛いですよ。
繁忙期も同じく、先輩は見てるだけ、ラインに入っている人は残業しています。
辞めるにしたってそんなに簡単に新天地が決まる時ではありませんよね。

会社の指示に従いましょう

• 0