アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して半年目です。産休に入る先輩の代わりで正社員として入社しました。業務に必要なマニュアルや入社してからも大量な冊子のようなものを一つの紙にまとめたものも作ってくれたりしました。ミスを連発した時も優しく教えてくれたり、メンタル面の心配もしてくれました。その先輩は工場に飛ばされたことがあるらしく、私が入ってきたことによって?また工場に飛ばされるかもしれないという話になってました。先輩にいいとこ見せれてないですし、また一緒に働けるものと思ってました。産休に入ったら工場に飛ばされるのは普通にあるんでしょうか?工場に飛ばされたら私が入ってきたせいになるんでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

先輩が産休中の間に、今の部署の上長の方との信頼関係と絆をしっかりと作ってください。そして、先輩の産休明け現場復帰になる前に上長の方に相談してはいかがですか。「先輩と一緒にこの部署で働きたい。協力して力になりたい」と。
質問者さんの企業の社風はどうなのかわかりませんが、質問者さんが誠実で信頼を持てる人になっていれば、上長に意思は通じるかと思います。
目先のことですが、一生懸命に今の部署で働くことが質問者さんにとっても先輩にとってもプラスになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、信頼関係は大事ですよね。今からでも信頼されるように頑張っていこうと思います。配属先を決める方が誰か分からないので相談は出来ないですが、今の仕事をしっかりと取り組もうと思いました。

人事は権限のある人の判断で決まります。

質問者さんの部署と工場の人数配置などを考えて企業はバランスを考えています。あまり私のせいだとか考えないで、今の仕事を一生懸命取り組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

慈愛深い先輩だったので今のとこからずっといなくなるとみんな困ると思っています。今の仕事頑張ってはいますが、先輩はダメダメな所しか知らないだろうしこのままお別れは悲しいかなと思っています。