アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司(男)
先輩(女)

上司と先輩は仲が異常に良くて、先輩の方は上司が好き
私は発達障害疑いで説明力や理解力が乏しく、仕事ができなくて迷惑をかけている
先輩は上司がいないところではわたしの邪魔をしたり、おかしな否定をしたり(あるものをないというくらいのおかしさ)してくるが、チクられても私の理解力のせいにすれば言いと思っている(たぶん)
そして上司もそれを信じる

本題なのですが、先輩に指示をされあるものの作業を変えました
元は終わり次第少しずつやっていくのを、全部最後までとっておいて最後の日に全部やる、みたいな感じで先輩なりの理由があってそうしたいとの事
最後の日帰るの遅くなるし面倒だなと思ったけど、その先輩はぜったいに自分のルールに従わせたいタイプで反論も面倒なので私は了解しました

後日上司がわたしにその事についてなぜそうしてるのか聞いてきました、「めんどうじゃん。少しずつやっておけば最後の日は少しですむでしょ?その方が効率がいいよね(怒っているわけではない)」ということです
もちろんそのとおりだと思ったのですが、日頃から「◯◯さんに指示されたからやりました」のように言うと「人のせいにするな」と怒られるのでなにも言えませんでした
その時先輩はすぐそこで話しは聞いているけどなにも言わない感じでじっとこっちをみているだけでした
上司からみれば先輩は近くで聞きながらまた効率悪いことやってとあきれているといった感じです

結果的になぜそうしたかのうまい言い方が思い付かずに「先輩にこう指示されたと勘違いしてやりました、私の勘違いでした、すいません」といいました
それでも先輩は無言でした
切れたような顔をしていたと感じました
最後まで先輩は自分の指示だとは言わずに終わりました

こんな感じの事が沢山あるのですが、なんと言えばいいか今だにうまい言い方が思い付きません

先輩は頭が良く、ぜったいに自分が悪いとならないように見えないところでいやがらせをしてくるし、私が悪いってなるのをわかってて変な指示をしたり、私はそんな風に言ってないといえばなんとかなると思っているので反抗はしたくありません
自分が悪いで構いませんが、上司も先輩も満足する謝りかたを知りたいです
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

謝り方以前に自分自身を知ってもらう事が重要と感じました。

• 0
この回答へのお礼

私はまだ診断を受けていないのですが、上司はわたしを障がい者扱いしてきます(実際の障害名や、あなたみたいな人(障がい者)ってなにもできない代わりに飛び抜けたところがあったりするよね、なにができるの?と聞いてきたりします)

なので私の事をかなり知っていると思います

指示を受けた事をと、どのように返答したかをノートに記録しておく。

上司が色々聞いてきたら、ノートを見せる。
    • 0