アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人間関係についての悩みです。

私の職場の先輩は、かなりのせっかちで常に効率の良さを考えている人です。しかし、今の職場は比較的マイペースな人が多く、先輩は常にイライラしている様子が見受けられます。

そんな私もかなり要領が悪く、仕事も遅く、先輩をよくイライラさせています。
もう少しスピード上げて、などと良く言われますが、効率よく仕事を進めようとしてもどうしても空回りしてしまいます。

そしてその先輩は、人に指示を出す時に、必要最低限のことしか言いません。職場がシフト制なので、先輩が休みの日もあり、ロッカーにその日やってほしいことを書いた付箋が貼られていたりするのですが、内容が説明不十分な箇所が多くあり、毎回戸惑ってしまいます。働いている人たちも皆、同じように思っているようです。とにかくいつも一つ一つの仕事を早く終わらせようとする一心で大事な仕事が抜けていることも多く感じます。

仕事を効率良く、進めたい気持ちも分かりますし、急がなきゃいけない場面で急ぐのは当然だと思うのですが、その先輩は常に生き急いでいるような感じで正直かなり働きにくいです。
プライベートでも常にせかせかしているようです。
先輩はそんな性格なので何も感じないと思いますが、
必死に合わせている私は病みそうになります。
先輩と関わりたく無いし、コミュニケーションも出来るだけ取りたく無いと思ってしまいます。
どうやって付き合っていけばいいでしょうか?

A 回答 (3件)

(´・ω・`)


この質問の内容と同じことをその先輩に話してはいかがですか。
そこまで効率を考えていらっしゃるのであれば、何らかの対策をしてくださると思います。

……というように、その先輩を頼る形で相談するようにしてみましょう。
本当に改善するのであれば、それはそれで良い事ですよね。

・・・

「当人に話をしているが、何も改善しないためここで質問をしています」
という後付け条件が付くことを期待しています。
(↑釘刺してるんだよ)
    • good
    • 0

ちなみに


自分の周りでも人と関わるの嫌で
人と関わらない仕事っぽいタクシーの運転手に転職した人がいますけど、
あれも、いろんな客がいてストレスだったそうです。

お金を貰う仕事 = 妥協するしか
ないなぁと思いますね、個人的には。

だから日本とかストレス社会なわけで。
    • good
    • 1

無理でしょう


どのアンケートみても
仕事のストレス、不満って

労働時間や給与などの不満より圧倒的に
人間関係のストレスがくるのだから


お金が絡まず、ある程度、好きな人とだけ関わっていればいい学校ですら
毎年70万も80万もいじめが発覚しているのに

ましてや仕事となれば、合わない人間とも嫌でも一緒にやらなきゃ
仕事にならない事もあるのでなおさらだし

だから、ほとんどの労働者は人間関係のストレスがダントツトップですね

教えてgooだって気に入らない人間など山ほどいますけど、別にこういうサイトならブロックするか、相手にしなきゃいいのですが

現実社会の職場ならそうもいきませんから、
ストレス抱えながら我慢するしかないかと、

で、頭の良い人はそのストレスをうまく発散しているわけで。
「職場の人間関係についての悩みです。 私の」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、どうしても嫌なら人と関わらない仕事選ぶしかないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!