電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の先輩との人間関係についてアドバイスをください。

転職後の職場で同じ部署の女先輩が
とにかくネガティブ?で自分を卑下する人で
正直仕事がやりづらいなと思っています。

なんでもない通常業務やちょっとした仕事の会話でも
必ず語尾に「すみません」とつけたり
さらに過去のことで質問すると「仕事できなくてごめんなさい」とか
「やってなくてすみません」とかいってきます。

こっちは1ミリも思ってないし、
何なら私の仕事でもあるので
いちいち言わなくていいのにって本気で思っています。

しかし何度「全然大丈夫ですよ!そんなに気を遣わないでください」と話しても必ず言ってきます。
もはや口癖のようです。


まるでこっちがすごく責めているかのように
どんなことでも謝ってくるので
その度に毎回否定や訂正をするのも
もう正直めんどくさくなってきました…。
というか疲れてしまいました。

つい先日にはメールでCCに入れ忘れてしまった件を謝ったら、
「私のことはもういらないってこと…?」みたいなことを
言われてしまい、さらに苦手になってしまいました。
(ただの凡ミスで一ミリもそんなこと思ってないのに)

現在は先輩と会話するのが億劫に感じていて、、
必要最低限しかしゃべらなくなっています…。

ただ部署の人数が少なく、
席も隣で、日によっては二人きりの時間帯もあったりするので
気まずいです。

今度どういうマインドで先輩と接していったらいいか
アドバイスをいただけますと幸いです。

真剣に悩んでいます。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

自分もそういう人と仕事したことありますよ。

そういう人って相手の自分に対する悪意に怯えていれんでしょうね…何かとすみませんとかいうんですよ。自分が一緒に仕事した人は更に会話で相手が怪訝な態度になると「今の嘘!嘘!」って言い出したりする感じで、要するに人付き合いにおいて悪い印象を受けたくがないためにそういう態度になるんでしょうね。

自分の場合はその人には「別に謝らなくてもいいからね」とか「必要以上に謝るとかえって感じ悪いよ」とか言ってそういう謝り癖を解消して貰いましたけどね。

あなたの場合はあなたが自分の気持ちをストレートに表示擂ることが大事な気がしますね。嫌なことされたらちゃんとはっきり言った方がいいです。じゃないといつまでも相手は理解しないんですよね。

「私のことはもういらないってこと…?」って言ったときも、「ちょっと待って!誰もそんなこと言ってないでしょ、勝手に思い詰めるのは人間関係がぎくしゃくするから止めてくれない?」とはっきり言って、以後はその事に関しては咎めない(つまりは話題にしない)って感じですね。

良いことも悪いことも的確な指摘をして以後尾をつけないで普通に接すると良いと思います。後は暇な時にでも話を増やして仲良くなるくらいですかね。
    • good
    • 0

何か先輩は病んでる人ですね(笑)


ほっときましょう。

いくら親身になったところで、彼女は変わりません。そういう人なんだな位に思って、普通に仕事の事だけ話し、同情したり変に気を遣わないほうがいいでしょう。じゃないと、あなたが病みます(笑)

仕事仲間は、友達じゃないのだから、いろいろな人がいて当然です。それをいちいち深く考えていたら、仕事どころではなくなります。あなたは、給与を頂いて、仕事するために会社へ行ってるんですよね?その人と仲良くなる為ではないですよね。
何が本来の目的で、大切なことなのか考えるべきです。そんなことでいちいち戸惑ってたら、いい仕事は出来ない。
    • good
    • 0

皆に対しても同じような態度なのでしょうか?


それとも、主さんだけ行っている態度なのでしょうか?
主さんに対してだけなら
何かしら怯えるキッカケがあったのかと思います。
それなら笑顔や感謝の言葉を心がけ

皆に対しても同じなら
そういう人なんだなと思えば良いのでは?
    • good
    • 1

自分を卑下したりへりくだってものを言う人は、人のことを気にしすぎるタイプなので、へりくだることで自分の気持ちが楽になれるので敢えてそういう態度でいるのです。

ご自分のために発しているだけなのです。
そういうものの、人のことを気にしすぎる人は、それだけ繊細で人のことがとても気になるタイプでもあるので、人の言動が必要以上に気になってしまい、「私のことはもういらないってこと。」というように発言となって異常な感情の一端をつい出してしまうことがあります。
先輩は、少し精神を病んでいますので、真面に受け止めないようにしましょう。真面に受け止めるとあなたもおかしくなってきます。
この人の性格はこういう人なんだと理解してあげて、アレッ!と思うことはスル-しましょう。
    • good
    • 0

>こっちは1ミリも……何なら私の仕事……



相手がかわることは期待せず、
質問者さんが少しでもサッパリできるなら、
相手の思い込みを阻止?するために自分の考えはこうです!と本音をぶつけてみては?

先輩は自身とも他者とも闘えないタイプ…?!
    • good
    • 0

そういう人だと割り切るしかないです。



卑下発言することで、自分は謙虚ないい人だと思ってるところもあります。
本人が意識してるかしてないかは分かりませんが、自己正当化してるのです。

cc入れ忘れへの反応は、卑下が行き過ぎて僻みになっています。
そういう性格かもしれないので、当たらず触らずが無難です。

神経疲れますが、こういう人だと聞き流す。
それも仕事のうち、給料のうち、と割り切ることです。
一緒に仕事してるからって友達でもなんでもないので、失礼のないようにやりすごせばいいです。
    • good
    • 0

おどおどしてる人って、周囲に気を使うはずが、余裕がなさすぎて逆に周りが見えなくなってる気がしますよね。


「迷惑じゃないので謝らないでください!申し訳ない気分になってしまいます。」とはっきり伝えた方がいい気がしますよ。

あと、そういう人って相手の表情とか態度とかから「怒ってるかも」「迷惑がってるかも」などを過敏に感じ取ってしまうので、あなたはなるべく明るく話した方が、相手にとっては気楽だと思います。

あと、怒ってる時ははっきり伝えて、怒ってないときは本当に何でもないように極力明るく振る舞うとかね。
    • good
    • 1

人は人、自分は自分です。

そういう人なんだと認めてあげるだけです。
    • good
    • 3

先輩は変わらないのであなたが気にしないことですね


周りもわかってますからあなたが責めてるなんて誰も思ってないですどんどん仕事できるようになっていけば改善されることもあるよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!