プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私 26歳
1年先輩 38歳
今回、会社で先輩と一緒に昇進することが決まりました。
何度か断ったんですが、正直ほぼ強制でやるしか選択肢がありません。
頑張りを認められた気持ちはあるため昇進自体は嬉しく、頑張りたいという気持ちがあるのですが不安な点がいくつかあります。

①は先輩の機嫌の良し悪しです。
先輩は体調が日頃からあまり優れない人で、
体調が悪いとき、機嫌がかなり悪くなる場合があります。
普段は仲良しなんですが、機嫌が悪い時は私にも冷たくなるため、話しかけるのに気を使います。

②は、先輩のように仕事ができないことがつらいです。機嫌悪い日はありますが、先輩は仕事ができる人です。
私が入社したときから先輩から研修を受けて私は育ってきたため、今後同じ役職で仕事をする想像がつきません。

みんなも私より先輩に頼っているのがわかって、
私がいる意味はあるのかいつも悩みます。


上司にはやってみて無理だったら考えれば?と言われましたが実際無理だったときはもう辞めるしかできない会社です。

みなさんだったら、この場合昇進受けますか?それとも昇進前に退職しますか?

たくさんの意見がほしいです

A 回答 (3件)

回答者からのお詫び



文章の変換機能のせいなのか打ち間違いなのか>彼女なら許しましょう、と文の最後が意味不明になり失礼しました。

言いたかったのはお試しのつもりで引き受けてみたら、ということ。ダメ元という言葉はあなたにふさわしくないけど、どうしてもダメならその時は考えることにして。

昇進は罰ゲームと違います。会社に損失を与えるような人を昇進させません。先輩にはない強み、得意、長所があなたのお宝です。

下町のロケットの(性能の良い)部品を作る工場長になったつもりで、先輩と異なるカラーを売りにしてチャレンジしてみませんか。
    • good
    • 0

仕事とお稽古事を一緒に考えるなと言われそうだけど、私の茶道教室の先生から言われた言葉を紹介します。


(少し古い話です)

一段上の免状を進められた時、まだ基本も身についていないし自信もないのに今より上の免状なんて、私にはその資格がない気がします、辞退を考えました。

今やっていることを完全に覚えきっていないのに免状だなんて、貰えるはずがないと思っていました。

でも、先生によると免状というのは「次に進んで学んでもいいですよという資格、許可証のようなもので、今やっていることの卒業証書とは違うんです」と。私はその先生の言葉をあなたにもわかってもらいたいです。

日頃のあなたの働きぶりから、昇進してもいいと認められた。今よりもっと難しい仕事にも取り組んでみなさいという、新しい道路の通行証のようなものとも言えるでしょう。

これを卒業証書とかつての私と同じような反応をしたら、恐れ多くて辞退しか考えられなくなるのでしょう。

先輩と比較したくなる気持ちには同情したくなります。自分の仕事のコーチのような立場だった先輩と同じ位置にいるなんて、おこがましい気持ちにもなったかもしれません。

しかし、あなたは先輩にはない要素で昇進が決まったと自負してもいいでしょう。

先輩の不機嫌とあなたは別物と考えましょう。あなたがしたことや言ったことと関係ない、と思うようにするのです。あなたは外が嵐になったことを自分が悪いから、とは考えないでしょう。先輩の不機嫌は突然の地震と思えばいいんです。

そのうち揺れもおさまるでしょうから。

あなたはあなたに出来るやりかたがあるはず。

あなたの方がやりやすいと感じてくれる人もいるでしょう。聞きやすいと言ってくれる人もいるでしょう。

「先輩が教えてくれたことを守って仕事してきたら、この度昇進の対象になりました。今まで指導してくれてありがとうございます」と嘘でも一度言ってみませんか?先輩に。

経験してゆくと顔つきも自然に変わってきます。1日でも体験する前から断るのって、何よと思いますが、彼女なら許しましょう。
    • good
    • 0

受けますね


受けても断っても居られない会社なんでしょ?
ならやるだけやってから判断したって同じ事
やる前から逃げ出すのは後ろ向きや過ぎませんかね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!