プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣先の同期がセクハラ行為で退職させられました。同期は元々女好きなところがありますが、ある先輩女性と席がとなりになり、凄く親しくされたのがきっかけで、その女性と同期が仲良くなりました。休憩時間も同期が先輩女性のこと「今日も可愛い」とか「僕のアイドルだ」とかいつも言ってて、先輩女性も「やだ~◯◯君たら~」と喜んでいる感じだったので、きっと年下の男の子にからかわれてまんざらでも無いのかなと私は見てて思っていました。
とある日も同じような感じで、同期が先輩女性のことをべた褒めしてて、嬉しそうにしてる先輩女性の姿があったのですが、その日の帰り際に先輩女性が上司と話をしていて、私も近くにいたので一緒に話を聞いていたのですが、どうやら同期に対するクレームでした。
毎日毎日可愛いとか言って気持ち悪いだの、自分だけじゃなくて他の皆も被害を受けているだの、しまいには、会社側で何とかしてくれないと、このままセクハラ行為が続いたら私はもう怖くて仕事に行けない。とまで言っていました。
それで上司が同期の派遣元に通報したようで、実質クビにさせられてしまいました。
本当に先輩女性がセクハラで悩んでいたのかもしれないので、見た感じまんざらでも無さそうだったと言う事実は開示しませんでしたが、まさか同期がやめさせられると思っていなかったので、言うべきだったのか、言っても変わらない可能性高いですが、少し心残りがあります。他の先輩はハニートラップを疑っている感じでした。何よりも被害者の言い分だけで動く会社も、良く言えば行動が早いですが、正直どうかと思いました。
皆さんなら第三者の立場としてセクハラ行為に対してどのように対応いたしますか?

A 回答 (2件)

今までイチャついてきた男を突然「セクハラ!」「ストーカー!」と大騒ぎして被害者ぶる女は一定数います。

彼女からすると
ちょっと気のある男とイチャイチャすることを楽しんでいるのですが、
ある日突然気持ち悪くなり
避けたくなるのですが
男は今まで通り(もしくは突然逃げられたので追ってしまう)なので
女は「セクハラ!」「ストーカー!」と騒ぐ顛末です。

この女は男好き且つメンヘラ気質な傾向にあり、旦那や彼氏がいます。

またセクハラやストーカーの相談をする相手は男です(普通なら同性の女に相談しますよね?)。そして守ってくれた相談相手の男性に色気を使うようになり、いい関係になったところでまたセクハラと騒ぎます。

彼女は周囲を味方に付けて巻き込むのを得意とします。(普通、セクハラと騒いでもあまり相手にしてもらえませんが、このタイプの女性は人の「守ってあげたい!」心理を掻き立てるのが上手で周囲を思うように動かす。)

ちょっと話は逸れましたが、結論知らぬフリが一番です。まず、派遣は立場が弱い。次に、密告すれば今度はあなたがその女に潰される。

また、職場でイチャイチャすること自体が間違ってる。職場では「セクハラ」「パワハラ」「モラハラ」に該当することは一切してはいけません。一度訴えられたら「知らなかった」「そういうつもりではなかった」という言い訳は一切通用しません。その同僚は自業自得です。

その女もそのうち痛い目に遭うので、放っておきましょう。
    • 0

私の会社(退職)では、セクハラとか無く、社長は女好みで、新入社員の可愛い子は必ず手を付けます。

社風はブラックで、T.レコーダーを廃止し、サインのみにしました。
以来、残業代は、不払いです。
私は、月額、30万円の経費自分持ちの下請け社員です。
65歳を期に、完全歩合で働く様に成り、会社と自宅にパソコンを置き出社は自由です。
仕事から歩合を貰うだけの下請けになりました。
    • 1