流れ作業をやったことのある方に質問があります。
流れ作業とはある程度スピードの要求される仕事みたいですが、もしラインの中に遅くて要領の悪い人がいた場合はどうなるんですか?
新人は仕方ないと思いますが、そうではなくて遅くて要領の悪い人のことです。きっと、どこの職場にもそういう人は何人かいると思うんです。遅くて要領が悪いとどこでも困りますが、流れ作業だと周りの人達も余計に困るんじゃないかと思います。
そういう人達はライン作業ではどうやって生き抜いている(?)様子なんですか?
気になったので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

数年前にコンビニで売っているサンドイッチを作る食品工場でバイトしてました。



時々いましたね、流れを止めてしまう人。そういう人が辿っていく過程は
1、同じライン上のベテランのパートのおばさまに厳しく叱られる
2、しかし、プレッシャーからますます焦ってパニックになりミスを連発(具材を床に落とすなど)
3、そのうちベテランのおばさまも怒るのを諦め、その人に同ライン上の一番簡単な作業を担当させる(最後尾の商品のラベル貼りなど)
4、だが、その一番簡単な作業でももたついて頻繁にラインが止まる
5、ベテランのおばさまが工場長にその人をラインからはずすように言い付ける
6、その人はラインからはずされ、ライン外の仕事を担当させられる
(パシリ的な雑用)

しかし、6までいけばたいしたもので、大抵は1から2で自ら辞めていってました・・・^^'
    • good
    • 14
この回答へのお礼

やはり時々流れを止めてしまう人がいるんですね。
2番の気持ち解ります。

>しかし、6までいけばたいしたもので、大抵は1から2で自ら辞めていってました・・・^^'
要領の悪い人にとって、流れ作業の現場は特に大変みたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 00:29

ラインの上流の設計をしています。



ラインに仕事が遅い人がいて、その個人の能力不足なら、外れてもらう、その遅さが影響のない工程に移動してもらうしかありません。

製品のコストは、部品代もそうですが、「ラインで○分で組みたて、検査を終える」、というのも重要な要素です。
それによって、1日○台の生産能力も決まりますから。
もし組み立てに想定・見積もり以上に時間がかかっているなら、設計側の検討・考慮不足だからということで再設計や対応を考えます。
もしくは、生産技術側で効率のよい組み立て方法や冶工具を作成したりして対応します。

そういう対応を重ね「○分で組み立てる、検査する」という設計・製造思想にしています。
そこに、人並み以下のスキルの人間が入ったからって「普通の人なら10分で組めるけど、あいつはとろいから20分かかる。しょうがないな。」なんて理由は通りません。
1時間6台製品を組めるラインがとろい人が入ったからって1時間に3台でいいということはありません。
その分、赤字ですからね。
ラインの人件費に払っているお金は同じなのに、本来6台出来上がるところが3台しかできないのですから。

特に普通の生産ラインは、あまり個人のスキルに左右されないようなモノつくりをするのが原則です。
職人芸に頼るところはもちろん職人さんが入りますが大抵は「誰でもできる」作業です。
新人や新規投入時は「不慣れだから」で大目に見ますが、そのままの遅さで、不慣れでなくとろい、と分かれば「適任ではない」、ととろい人間でも極力生産に害を与えない場所に移動させるのが、ちゃんとラインを管理しているところの行動です。

仕事のとろい奴がのうのうと自分のペースで仕事をするところは普通はないと思いますよ。
ずさんな生産管理をしている企業か、趣味でやっている町工場くらいでしょう。

他者さまの回答への質問ですが・・・

>作業が出来ていなくても、次から次に製品が流れて来ると思うんですが、その時はどうなるんでしょうか?
>次の人がカバーするんですか?(そんなこと出来るんですか?)

うちの場合は、ラインは一直線に左から右、5人というラインです。
普通は役割が決まっていますので、助けはしません。
ただし、とろい奴がいると分かっていれば、製造ラインの管理者から、最初から
「とろい奴のフォローを考えた工程」を検討します。
たとえば、5人の作業者がA→B→C→D→Eと自分の作業工程を持っており、1工程1分、計5分で組み立て終わる製品とします。
A,Bは1分に1台の組み立てを行なう。
Cはとろいため組み立てに3分かかる。
D,Eは1分に1台の検査を行う。
となった場合、Cがもたついている分、DとEは2分間の待ち時間が発生します。
ここで待っていてもいいですが、やはり少しでも遅れを回復するため、DにCのフォロー、EにDとEの工程掛け持ち等の対応等もあります。

>それとも機械を止めるんでしょうか?(いちいち機械を止めてたらはかどりませんよね?)

俺のラインではそういう工程つくりはないですが、あるかもしれませんね。
まあ、前述のように、製造ラインの時間=お金です。
1人のとろい奴の雇用確保のためにラインを止めたり遅くする企業は普通ないですけどね。
そいつのために生産性を下げよう=製造利益が下がってもしょうがない=そいつと心中しようなんて企業は普通ありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>1時間6台製品を組めるラインがとろい人が入ったからって1時間に3台でいいということはありません。
そりゃそうですよね。

>とろい奴がいると分かっていれば、製造ラインの管理者から、最初から「とろい奴のフォローを考えた工程」を検討します。
そうなんですか!これは想像していませんでした。

ラインを設計している回答者様からのお話参考になりました。
ありがとうございました.

お礼日時:2008/10/12 00:53

はじめまして、管理職での考え方です。

1日目は、分単位でどれくらいの能力があるのか。(平均をとる)それを元に生産計画を作ります。
2日目、平均より作業が遅い人には、どうして遅いのか分析し、本人にも速くできるよう圧力をかけます。それでもダメな場合、ライン全体を見てその人でもできそうな工程に配置し、それでもダメな場合、上司に言ってラインでは、使い物にならないと相談し、対処を考えます。大体、今は派遣社員がおもなので、派遣親会社に言って人を変えてもらいます。(本当は、作業手順書を作成する場合、遅い人にあわせて作成しますが、今の社会そのような余裕を持っている会社は少ないと思います)そうしないと、自分の首も危ないです。すなわち、生き抜く場合、
遅くても良いと言う会社を見つけ働くしかないでしょう。(多分、給料は、安くなると思いますがしかたがないでしょう)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とりあえず他の工程をやらせてみて、それでも無理なら人を変えてもらう(つまりクビですよね。)、そうしないと管理者側もクビになってしまうかもしれないんですね。
実は私は、作業がかなり遅い側の人間です。ラインの仕事をすることがもしあったら気を付けます。
管理側の貴重なお話をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 00:15

ラインを止めます!


不良品や選別品を流されたほうが手間も時間も掛かるのが嫌ですので。

そこまで出来ない人は、基本的に働く姿勢がない方が多いです。
向上心、努力、工夫、がない人、とり合えず時間までその場所に存在していればいい程度の考えで作業している人、です。

さらにそうのような人に限って、図太いというのか失敗したり、ラインに迷惑を掛けても何とも思っていない方が多い気がします。

会社も採用した責任があるのであまり無茶な配置転換は出来ないようです。

自分の場合は、全て上司に報告して、その方の責任にしてラインを停止させます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ラインを止めます!
確かに不良品を流されるくらいなら、いっそ止めた方がいいですね。

>そこまで出来ない人は、基本的に働く姿勢がない方が多いです。
実は私、普段からかなり要領が悪くトロいので、いつかライン作業の現場で働く事があったら、この言葉を思い出して頑張ろうと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 23:48

No.2です。



私が見た限りでは、同ライン内でも順番を変えていたと思います。
まあ、結局他の方がある程度カバーする感じではあると思いますが、
(次の人が多少カバーする、は可能だと思います。作業の内容次第
では・・・・)

機械を止めるほどできの悪い方でしたら、自ら仕事をやめているかと(^^;;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

他の人に多少カバーしてもらいながらやっていく形になるんですね。なるほど。

>機械を止めるほどできの悪い方でしたら、自ら仕事をやめているかと(^^;;
まあ、そうかもしれませんねえ。
ということは、機械を止めることはまずないんですね。

答えてくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 17:33

昔ですがやったことあります、流れ作業。



ラインによって、作業の内容が違う場合がありますよね。
作業の向き・不向きなんかもあるようで、要領の悪い人は
現場監督官がいくつかのラインを経験させて、一番向いている
ところに置いていました。

努力で補えればそれでいいですが、それが駄目な場合は、現場監督が
配置を買えて様子を見たりすると思います。

この回答への補足

一番向いている所で出来ないなりに頑張ってもらうという感じなんですね。
ところで、作業が出来ていなくても、次から次に製品が流れて来ると思うんですが、その時はどうなるんでしょうか?
次の人がカバーするんですか?(そんなこと出来るんですか?)
それとも機械を止めるんでしょうか?(いちいち機械を止めてたらはかどりませんよね?)

補足日時:2008/10/11 16:52
    • good
    • 2

ライン作業は何度か経験した事があります。



そうですね。
作業のスピードなんて人それぞれですが全体のスピードは早い人が基準になってるので遅い人は早い人に迷惑をかけるという事になってしまいますね。

なので遅い人は要領よく早くやろうとする努力が必要です。
それでも遅いと「もっと早く!」と怒られる事になります。
怒られながら仕事をするわけですがそれに耐えられない人は辞めていくようです。

叱責に耐えられてる人でも努力により進歩した人とそうでない人と様々です。
しかしいくら遅くてもクビになる事は珍しいかと思います。(無断欠勤が続くなどよほどの事がない限り)

この回答への補足

作業が出来ていなくても、次から次に製品が流れて来ると思うんですが、その時はどうなるんでしょうか?
次の人がカバーするんですか?(そんなこと出来るんですか?)
それとも機械を止めるんでしょうか?(いちいち機械を止めてたらはかどりませんよね?)

補足日時:2008/10/11 16:37
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直接取引のない会社の「工場監査」

部品や製品を発注している場合、直接の顧客(その会社に金を支払う当事者)であれば、工場や工程を「監査」するのは、品質を守るために客として当然です。しかし、相手企業(「B」とします)が下請け等(「C」とします)に出している場合、その「C」の顧客は「B」であり、もともとの発注もとの私は「C」にとって客ではありません。従って私が「C」を「監査」することに関係者全体に違和感が伴います。「B」に「C」の監査も任せているからです。しかし責任上、工場や工程に行って現場を見ておきたい場合は、みなさんはどのようにしているでしょう。特に「監査」と呼ばずなんと呼んでいますか? 「見学」「確認」「調査」・・・どれもしっくりきません。
逆のこともありました。販売先のさらにその先の客が工場を監査しに来て、直接の顧客との関係に関係なく勝手なことを言い出して困ったことがあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 目的と四角四面の原則論かで違ってきます。
B社のC社に関する管理又はC社に不安が有り、見ておきたいと言う実質的な話ならば、B社へ見たい理由を告げB社の人と一緒に見に行くことが良いでしょう。普通B社は断れないと思います。この場合、見学又は視察という言葉で良いのではないでしょうか。
 原則論で行くと、B社との契約書の中に、「品質に重要な影響を与える部分を外注する場合は、その外注先を明確にすること。また、必要な場合は弊社がB社と共に品質監査する場合がある。」という文言を織り込むべきです。
 または、B社を監査することを書いてあれば、B社の監査時にその一貫としてC社を間接的に監査(問題点などはB社へ言う)することは可能だと思います。
 但し、これはあくまでB社とC社の関係が、C社がB社の言うことを聞く会社(監査できる会社)という条件になります。
 例えば、C社が大手部品メーカ等だと難しいと思います。単なる見学であれば、場合によってはOKだと思います。

Q作業所aや作業所bに見学に行くんだけど、定員オーバーってことはあるかどうかおしえて下さい。

作業所aや作業所bに見学に行くんだけど、定員オーバーってことはあるかどうかおしえて下さい。

Aベストアンサー

作業所の数は全国的に利用者の人数と比べて、数は多いです。
定員オーバーの作業所は頑張って探せばあるかもしれませんが

人数が足りていない作業所が基本的には多数派なので、そこは気にしなくても大丈夫だと思います。

Q工場の仕事に未来はない?

工場の仕事をメインに今までやってきたのですが、どこも業務請負や派遣の類で正社員まではなかなかいかないです。「いずれ正社員に」という声もあったのですが、残念ながら実現していません。業績不振が大半ですが工場の仕事はいま業務請負・派遣・アルバイト
が多く正社員がどんどん少なくなっていくような気がするのです。企業にとってとにかく金のかかる正社員の割合を減らしていつでも首切れる非正社員のほうが都合がいいのかもしれません。いっそ工場の仕事から足を洗い他の業態の仕事をしようかなあ(来週ちょうどやりたい仕事の面接があるので)と思うのですが。

Aベストアンサー

残念だけど、無いと思います。
技術職はある程度需要がありますが、技能職は、正社員としての需要はありません。
これは、工場に限らず、コンピュータプログラマの下請けも同じです。
ちょっと漠然としていますが、正社員になるには、「必ず、人がやらないとできない仕事」を探すことです。
そうなると、やっぱり営業やサービス業が多くなってしまい、工場勤務者のようなコミュニケーションスキルが低い人は、大変になってしまいます。

僕も、定型的業務をしているのですが、数年前、リストラ子会社へ強制的に出向させられました。
まあ、どんどん、予算は削られ、悲惨な状況です。
管理部門は、一般人に見える仕事は評価するけど、見えない仕事は、徹底的にコスト削減です。

Q作業所aや作業所bには、見学後、すぐ入れない?

作業所aや作業所bには、見学後、すぐ入れない?

Aベストアンサー

保健センターか、市役所で申請して二週間くらいかかります。はじめての場合、聞きとり調査があるのでA型は一ヶ月かかると思います。

Q私達人間は夢も希望もないただの人形なのでしょうか?秘密組織「300人委員会」って本当に存在するのでしょうか?

この世には「300人委員会」という国際的な秘密組織があって、
それが世界の歴史を牛耳っているらしいですが本当なのでしょうか?

本もノンフィクションと題し出版されていますが。
もし本当だったら夢も希望も無くお先真っ暗ですね・・・。

Aベストアンサー

ほんとうのところは、わかりません。ただ、日本でも、小泉の労働法や医療・介護・福祉関係の法律改悪によって、社会全体の雰囲気が一気に悪化してきましたよね。つい最近は、「10数年働いても、この年収150万程度のフリータ生活から逃れることができない。親の家から独立して、結婚して家庭をもつこともできないなら、戦争になって世の中流動化して欲しい!!」なんて絶望的な発言をされる方もいるようです。

振返ってみれば、一人で世界を戦争に巻き込むようなヒトラーなんて方もいるわけです。(実際に一人の力かどうかは不明ですが・・・)

たった一人の働きでも、日本や世界を不幸に陥れることができるので、財力あって知力もある人が300人もそろえば、世界を牛耳ることはできるでしょうね。

でも、そうであったとしても、自分の周りの世界では、知恵と努力で頑張れば、それなりの成果があるのが普通ですし、平凡な人間であれば、「結婚して平和な家庭をつくって、子供2人が成人するだけ」で大きな幸福なのかもしれません。

どこかで、金持ちが悪事働いて大儲けしているからといって、その他の普通な人々が夢も希望も無くする必要はないと思うのですが。それは、自分がそういう立場になれないっていう「嫉妬」の気持ちの表れかもしれませんよ。

ほんとうのところは、わかりません。ただ、日本でも、小泉の労働法や医療・介護・福祉関係の法律改悪によって、社会全体の雰囲気が一気に悪化してきましたよね。つい最近は、「10数年働いても、この年収150万程度のフリータ生活から逃れることができない。親の家から独立して、結婚して家庭をもつこともできないなら、戦争になって世の中流動化して欲しい!!」なんて絶望的な発言をされる方もいるようです。

振返ってみれば、一人で世界を戦争に巻き込むようなヒトラーなんて方もいるわけです。(実際に...続きを読む

Q男性に質問です 作業を一緒に手伝ってくれた時や、一緒に過ごした時に [優しい?] [一緒だよ、嬉しい

男性に質問です

作業を一緒に手伝ってくれた時や、一緒に過ごした時に

[優しい?] [一緒だよ、嬉しい?]って聞くのはなぜでしょうか?

急に聞かれるようになったので気になります(><)

普通にする質問でしょうか?

Aベストアンサー

B型だから。

Q工場用の時計でウエストミンスターチャイムでないもの

お世話になります、自動車整備工場に時計を設置したいのですが、設定時間にアラーム・チャイム等がなるものが必要なのですが、シチズン等でウエストミンスターチャイムのものは、あるのですが、雰囲気が違うので、単純な電子音がよいのですが、なかなか見つかりません。
予算1万前後で何かありませんでしょうか。出来れば1F2Fで使いますので、電波時計が希望ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 1万では無理では?
 電波時計のとなるとアンテナが別途必要。親時計にアンテナを入れて、時間になれば好きな音などが鳴らせる別の装置が必要。また、それからアンプへ出力し放送する。
 どうしても別の音でなら別途費用がかかるかもしれませんが、音源を変更出来るかもしれません。
 ただ予算を低くとなると難しいと思いますよ。

Q母子家庭であること、公言したくない場合は?

今は、日本でも離婚率が高くなりつつあり、結果、母子家庭も増えているようです。

さて、これを公言するかしないかは、本人の自由意思だと思います。
この事について、隠すべきでない・公言すべきだ~などと議論するつもりはありません。

色々な理由から、今の時点で、まだ母子家庭であることを公言したくありません。
…というか、職場で言いたくないのです。
本来なら、職場に私的なことを持ち込むな・・・・ですから、仕事さえしっかりすれば良いのですが、
日本で女性の多い職場では、必ず、始めに「住んでいる地域・年齢・結婚/子供の有無」辺りは、聞かれます。それ以上のプライベートは、自分から言わなければ済む話ですが、ずばり、結婚の有無を聞かれた場合、何か、上手に交わす方法は、ないものでしょうか。

こういう時は、嘘も方便で「YES」らしき事を、言ってしまっても良いものでしょうか。
地域が自宅と近いので、子供の学校関係にも拡がらないよう、今の時点での公言は、考えられないのです。面接時には、母子であることをボスには言いましたが、どうやら課の人たちは知らない様子です。

このことを考えると、仕事自体は、まったく問題ないのですが、いつ誰にどんなことを聞かれるかと、ハラハラしていて、毎日、そちらで神経をすり減らして、帰宅しています。でも、それが理由で、今の職場をやめたいくらいですが、かと言って、働かないといけないし、どこの職場に行ったところで、始めは必ずあるので、どこでも一緒かな・・・・とも思います。
でも、まあ、それくらい悩んで、気にしているということです。
気にしすぎと思われる方もいらっしゃると思いますが、公言する自由もあれば、しない自由もあると考えています。少し、くそ真面目な所があるので、あまり深く考えずに、「言いたくない・言わない!」結論を出した以上、何とでも言っておけばよいですかね、興味本位で聞く人に対しては?

今は、日本でも離婚率が高くなりつつあり、結果、母子家庭も増えているようです。

さて、これを公言するかしないかは、本人の自由意思だと思います。
この事について、隠すべきでない・公言すべきだ~などと議論するつもりはありません。

色々な理由から、今の時点で、まだ母子家庭であることを公言したくありません。
…というか、職場で言いたくないのです。
本来なら、職場に私的なことを持ち込むな・・・・ですから、仕事さえしっかりすれば良いのですが、
日本で女性の多い職場では、必ず、始めに「住んでい...続きを読む

Aベストアンサー

母子家庭であることを言う必要はないと思いますが
税法上の控除や減免を受ける場合や
公的な助成金をもらう為には書類は提出しなければなりませんし
子供が病気や事故にあった場合には対応できる人は一人しかいないので
理由も告げずに職場を放棄するわけにはいかないでしょう。
積極的に言うというのは
それを配慮してくれということを希望しているからではないのでしょうか。
母子家庭でなくても
ぐれる子供もいますし、病気にも事故にもあう可能性はありますが
母子家庭だから父子家庭だからということを意識しすぎて
妙に突っ張って生きていくのは返って不自然だと思いますが。

Q会社組織でない人への支払いについて教えてください

会社組織にしていない個人事業2人組と取引をしています。請求元は1ヶ所で、支払いはそれぞれの口座に分けることができるならそれが望ましいというリクエストがありました。その場合は請求書の段階から2つに分けてほしいとこちらから返事しましたが、請求書が1本で支払いも1ヶ所にする場合、振り込まれた人の売上になってしまうので税金があがる、しかし請求書をそれぞれで作るのは面倒だ、ということのようでした。個人事業として仕事をしている方の場合、代表者が報酬を受け取ると後で分配するにしても、いったん代表者の所得になってしまうのですか?

Aベストアンサー

私は請求書と違う口座(会社の口座でなく代表者の個人口座)に支払をしたら、
税務調査の際、経費に認定されず交際費扱いとなり追徴課税されました。

相手が何を言おうとも、請求書通りに支払った方がいいです。
2つに分けるのなら、請求書も2つです。

Q職場の上司や同僚と上手くやるコツみたいなことありますか?

職場の上司や同僚と上手くやるコツみたいなことありますか?

Aベストアンサー

全員と仲良くする必要はないと思うけど。俺はずるい奴と仲良くなんかしない。普通の人同士なら、仕事上の良好な関係は保てる。自分は誰とでも話せるタイプ。普通の相手なら話す機会を増やせば仲良くはなれる。逆に仕事では馴れ合いにならないように注意してます。それ以上を望むなら、いくらでもビジネス本がありますよ。自分も読んだけど、嫌いな奴に対しては仲良くなりたいという動機がないから、仲良くはなれないね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング