ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

就職活動中の大学生です。
先日、ある企業の最終選考まで進んで、只今結果待ちなのですが・・・
これまで書いた履歴書のコピーを整理していると
学歴の欄で、
「平成○○年3月 ○○高校 卒業」と書くべきところを
「平成○○年3月 ○○高校 入学」と書いてしまっているものが
何枚かあって、最終選考に進んだ企業に提出した履歴書が
このようになっていないか不安になっています・・・

こういった場合は、人事の方に間違っていないか確認を
取ってもいいのでしょうか?
最終まで進めていただいているので
逆に印象を悪くしてしまう気がして困っています。
ご回答の程、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確認は取らない方がいいです。


一度出してしまった履歴書は、取り返しがつかないと思いましょう。
一度出したら、書き直しや訂正ができないのが、ビジネス文書というものなのです。
だから先方に連絡を取って確認するという行為は、とても非常識です。

けれど、仮に間違いがある履歴書だとしても、必ずしもそれが多大なマイナス評価になるとは、限りません。
入学と卒業を間違えたことくらい、見ればわかりますし、それが採否に影響する可能性の方が低いと思います。
面接で何か言われた時には、「はい、すみません、気になっていたのですが、その部分は書き間違いです。」ときちんとフォローすれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、確認は取りませんでした

というよりその前に、内定の方を先に頂きました!
ほんとに有り難うございました!

お礼日時:2009/06/23 01:25

企業の人事採用担当経験者です。


履歴書の内容を書き間違った可能性があるのですね。それも卒業と入学ですか?
提出前に、きちんと見直すのは、社会人の基本です。今後気を付けましょう。
ただし、企業側に、それを連絡するのは、やめておいたほうがいいです。理由は、いちいち応募者の誤字脱字の連絡を受けることが、人事として、うれしいことではありません。多忙な中、困るだけです。ここは、間違っていないと信じて、通常通り面接を受けるべきです。もしも、面接の過程の中で間違いを指摘されたら、平身低頭謝罪をして、誠意を見せて、ポイントをゲットしてください。謝るのがうまいと思わせるのです。マイナスをプラスに転じるのも、社会人の基本です。頑張ってください。きっと、いい結果につながりますよ。
    • good
    • 3

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

うっかりミスに気がついたのですね。

気になると思いますので、応募先へご連絡なさることをおすすめします。人事採用担当の方、特に新卒採用などで学生さんに接することに慣れていらっしゃる方々は、そうしたご連絡をいただくと、「わざわざありがとうございます」と、提出されている書類に付箋をはったり、シャープペンで薄く訂正を入れておいたりしてくれるのが一般的です。そして、本当に採用となる場合は、再提出をあなたに求めてくると思いますので、あなたは、それに従い、素直に正しいものを提出すれば、大問題にはなりません。大丈夫です。気になって仕方がないでしょうから、まずは、電子メールかお電話で、お詫びと訂正申請のご連絡をしてみましょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

普通に考えれば、書き間違えであると判断できるような内容なら、「間違ってない」「単純な書き間違え」って事で、そのままにしておく方が良いです。



> 最終まで進めていただいているので

心配なのであれば、面接などに正しく記載した履歴書を持参しておき、いつでも差し替え出来る準備だけしておくとか。
コピーなんか配布するのでし替え出来るか?タイミング、担当者の対応などにもよりますが。

担当者が指摘してくれるなど、訂正できそうなら差し替え。
そうでなければ、気が付いていない(正しく記載した)事にしてバックレておき、面接で指摘されても、「もし業務で同様のミスに気が付いたら速やかに上司に報告して判断を仰ぎ…」とかのアピールの材料にするとか。


#社会に出てからの実際の業務での教訓だと、そうして差し替えした文書には、必ずと言っていいほど、どこかしら別の間違いがあるものですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

なんとか内定を頂くことができました!
社会に出てからはこういったことが無いように気をつけたいです!!

お礼日時:2009/06/23 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の間違い

もう郵送してしまった履歴書に漢字の間違いがあることがわかりました。これって相当痛いですか?
ちなみに今度最終面接なんですが。本当に落ち込んでます。

Aベストアンサー

大丈夫です。

・漢字が間違えているから、落とす、という企業は、書類選考の時点で落ちます。
・最終面接で重要なのは、書類の字ではなく、応募者の態度だと思っています。

「履歴書の字を間違えている、ああ~どうしよう」
という態度で面接に臨むよりも、
「最後に点を付けられるのは、自分の態度だ。」
と腹を据えて、真摯に面接に望んだ方が、面接官の印象は良いと思います。

字を間違えた事がバレてしまったら、素直に認め、「すみません、そこの字は間違いです」と軽く謝り、人格的に問題なければ、「まあ、ここまで面接受けてきたんだし、字の一つで人材を失うのはよくない」と、不問にするのが人情でしょう。

自分が面接官であれば、「ここ、字を間違えているけどどうして?」と意地悪な質問をして、人間性を見る、というのが関の山だと思います。
いずれにしろ、もう提出してしまった物なので、どうにもなりません。開き直りましょう。自信を持っていくのが最良だと思います。

また、自分の知り合いに、履歴書に一歳若い年齢を書いてしまい、更にそれをそのまま提出してしまい、更に内定を貰ったツワモノがいます。後で、事務の人に指摘されて気付き、赤っ恥をかいたとの事。
(年齢を間違える方も間違える方ですが、内定出す方も出す方だ。ちなみに中小企業。)
上記の例は決して真似してはいけませんが、そんな例もあるっちゅう事でどんと構えて下さい。

受からなきゃそれまでです。
せっかく最後まで行ったので、クヨクヨせず、ベストを尽くしましょう!!

大丈夫です。

・漢字が間違えているから、落とす、という企業は、書類選考の時点で落ちます。
・最終面接で重要なのは、書類の字ではなく、応募者の態度だと思っています。

「履歴書の字を間違えている、ああ~どうしよう」
という態度で面接に臨むよりも、
「最後に点を付けられるのは、自分の態度だ。」
と腹を据えて、真摯に面接に望んだ方が、面接官の印象は良いと思います。

字を間違えた事がバレてしまったら、素直に認め、「すみません、そこの字は間違いです」と軽く謝り、人格的に問題なけ...続きを読む

Q履歴書に重大なミスをしたまま面接してしまった

本当に情けなくて、がっくりくる話ですが、履歴書に勤務年数を短くした誤りがあるのに気づかず、面接を行ってしまいました。
ちなみに、金融関係です。

転職回数が3回あるし、勤務年数を間違えた事によって、4ヶ月しか勤めてなかった事になってしまいました。

書類が通って面接を行ったのですが、感触は良かったと自分では思っていました。
しかし、面接後2,3日後に連絡をくれると言われたのに、もう1週間たっています。
やはり、あきらめた方が良いのでしょうか?

あきらめきれず、訂正した履歴書を今日送付しましたが、この時点でもうアウトでしょうか?

他にも履歴書を送付した会社にすべて、訂正したものを送りなおしました。
しかし、一番大切な履歴書を書き間違えるというミスは、どうしようもないことでしょうか?

かなりの会社に誤った履歴書を送ってしまい、もう応募できる会社は、ほとんどありません。

人事に詳しい方がいらっしゃったり、同じような経験のある方に、実情を教えていただきたいです。

本当に困り果てています。

Aベストアンサー

以前採用にかかわっていた事がありますが、そんなに気にされるほどの重大なミスとは思いません。

それでも、気になるのであれば、とにかく一度人事担当者に電話して、履歴書にミスがあったことを謝罪し、再送した事を伝えてみてはいかがですか?

会社はもっと大きな視点で人材を欲しがっています。細かいミスは気にしません。(もちろん同じミスを何度も繰り返す人は問題外ですが。)

頑張ってください。

Q転職の際の履歴書の年月を間違って提出した場合

現在、転職活動をしております。
本日、介護事業者の事務の面接があり、その場で、
履歴書の職歴の入退年月を間違って記入していたらしく、指摘されました。

今から10年以上前の会社の入退年月について、「本当に11年?12年じゃない?」(介護保険の施行年月日から違うと思われたみたいです)と何度も聞かれたのですが、「多分そうだと思うのですが・・・」と答えてしまいました。

家に帰り、調べてみますと、正解は「12年」でした。
そのため、結果として、3か所の入退年月(その会社の入退年及び次職の入社年)が間違っておりました。

もう、採用の見込みは無いと思いますが、再提出した方が良いでしょうか?
再提出の際には、本日の面接のお礼に便乗して、「家で確認したところ、間違っておりました」といって提出しようと思っておりますが・・・・・。

どのように対処したら良いか、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。

私は人事担当者や事務職・経理職の経験がありますが、
再提出しても大丈夫ですよ!!

もし、すでに不採用が決定しているなら、訂正後の履歴書を受け取っても
そのまま不採用になって、履歴書等をお返しするのが、通常です。

あとから、訂正後の履歴書を送ってこられるのは、
確かに一時的に仕事は増えるのですが、
正社員採用の場合は、一時の仕事が増えるという短期的な考え方で、
採用するかしないかを決めることはないと、多くの会社は判断することと思います。

むしろ、まともな会社であれば、
書類を送りっぱなしでうやむやにしておくよりも入社意思がある人よりも、
その会社への入社意思が高くて、
入社した後も、成長してくれる可能性が高い。と判断すると、思います。

事務職の場合は、かなり細かい間違い数字を扱うことも多く、
うやむやにしてしまう不誠実な人よりも、誠実であったり、
先読みして気配りができる能力等が重要ですし、
社内の他の方の間違いを発見したときも、高圧的に指摘するよりも、
円滑に処理できることが、事務職として適正があるように思います。

いずれにしても、間違えを恐れないで、迅速な判断が求められますので、
できるだけ早く、訂正してみてはいかがでしょうか?


あと、最後に「職歴詐称は解雇の正当事由となる」というのは本当で、
大抵の会社の就業規則で決められているのが実情です。

実際に解雇になるかどうかは、入社後の働き次第としても、
職歴の年度が間違っていれば、同じ職種であっても、違う会社で働いていたということは、
経歴詐称になって、その会社に入ってから辞めるまで、ずっと、
「解雇にされても文句いえないかも。。」
と思いながら働くことになってしまいます。

先に解決しておいた方が、採用になっても、不採用になったとしても
安心だと思いますよ!!

No.3です。

私は人事担当者や事務職・経理職の経験がありますが、
再提出しても大丈夫ですよ!!

もし、すでに不採用が決定しているなら、訂正後の履歴書を受け取っても
そのまま不採用になって、履歴書等をお返しするのが、通常です。

あとから、訂正後の履歴書を送ってこられるのは、
確かに一時的に仕事は増えるのですが、
正社員採用の場合は、一時の仕事が増えるという短期的な考え方で、
採用するかしないかを決めることはないと、多くの会社は判断することと思います。

むしろ、まともな会社であれば、...続きを読む

Q履歴書の日付間違いで落ちますか。

転職活動中ですが、郵送してしまった履歴書・職務経歴書に日付に間違いがあります。
職務経歴書に、平成21年3月18日現在に至ると書かなければならないところを、
2月18日で書いてしまいました(履歴書の経歴部分には現在に至るを書いていなくて間違えていません。)後、両方(そして添え状も)の右上の記載日を2月で書いてしまいました。

お手本に見ていた以前の自分の履歴書が2月の日付だったので、つられてつい勘違いをしてしまったのですが。あり得ない間違いだとへこんでいます。
これはやはり落ちてしまいますよね。人それぞれの見解で変わるので
落ちる時は落ちるので聞いても仕方がないのですが、不安なので聞いてみました。
以前は職務経歴書の入社の日付で間違えたことあり、いつも何度も見直すのですが、ケアレスミスの多い自分にへこんでしまいます。

Aベストアンサー

 そうですね、書類を隅々までチェックして「履歴書の日付を書き間違えるような奴は面接するまでもなく不採用」なんて事を言い出すヒマな企業は、いくらこのご時世にも無いであろうと思います。案外、こちらから言うまで日付の間違いなどには気付かなかったりするかも知れません。

 で、ここからは不安材料にしかなりませんが敢えて参考までに書きますと、

*「日付を書き間違えているな」→「ケアレスミスの多い、ボケッとした奴だな」と云う先入観を与えてしまう。
*「日付の古い書類を出してくるとは、さてはどこかの使い回しか?」→「常識の無い失礼な奴だな」と云う先入観を与えてしまう。

 と云った事が予想されますが、いづれにしろ重要なのは面接試験であると思います。
 面接時にはむしろこれらを逆手にとって「快活な常識人」を胸を張って堂々と演じて(と云えば語弊がありますが)みてはどうでしょうか。
 もし日付に関して指摘を受けたら「それは書き間違えました。」と爽やかに笑ってしまいましょう。それでダメなら、そもそも書き間違い云々ではなく、内容そのものを吟味した結果、企業側として求めた人材ではなかったと云う判断です。

 決して致命的なミスではないと思われますから、くれぐれもヘコんだまま面接会場へ向かう事のない様、気持ちを立て直してください。

 そうですね、書類を隅々までチェックして「履歴書の日付を書き間違えるような奴は面接するまでもなく不採用」なんて事を言い出すヒマな企業は、いくらこのご時世にも無いであろうと思います。案外、こちらから言うまで日付の間違いなどには気付かなかったりするかも知れません。

 で、ここからは不安材料にしかなりませんが敢えて参考までに書きますと、

*「日付を書き間違えているな」→「ケアレスミスの多い、ボケッとした奴だな」と云う先入観を与えてしまう。
*「日付の古い書類を出してくるとは、さ...続きを読む

Q就職履歴書間違えたまま提出

就職を希望してる高校生です。
私は就職を希望し履歴書を書いたのですがその履歴書の学歴に29年3月と書かなくてはいけないのに28年3月と書いてしまいました。先生にも確認してもらい許可を貰ったのでそのまま提出してしまいました。


その時点で不合格になるのでしょうか。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

まさか、そんな事で駄目になるとは思いませんよ、大丈夫でしょう。
気になるならば、面接の時に、「すみません、間違いました。宜しくお願い致します。」と、明るく、元気に訂正したら良いと思います。

Q提出後の履歴書の訂正をお願いすべきか迷っています。

はじめして。
質問させていただきます。

只今、就職活動中で希望の会社(かなり大きな企業で希望者も300人くらいだそうです。)に履歴書を事前送付いたしました。
その後、1次試験である筆記試験と集団面接をしまして、来週中に合否に関わらず、封書にて合否結果が届く予定です。それなりの手ごたえはありました。
こちらで合格していたら個人面接に進み本採用となる運びです。

さて、ここで本題の質問なのですが、念のためにコピーしておいた事前送付済みの会社指定の応募申込書(履歴書のようなものです)を見ていたら本日になって一部書くべきところ(学歴欄の小中学校の所在地)が空欄になっているのに気が付きました。
月曜日早々に差し替えの応募申込書を送付したい旨、また差し替えていただけるようお願いの電話をしようかと迷っています。

事前送付してもう1ヶ月以上経っております…。
人事関係の職務についておられる方、社会人の先輩方、常識的に考えて
何もせずにおるべきか、訂正のお願いをするべきかご助言お願いいたします。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

一次試験や筆記試験等をパスされているのであれば、応募人数の関係もあり、非常に時間を要するかとお察しします。

小中学校の名称などが違う、また卒業年月日等などはキチンと記載されているのであれば、そのこと自体が採否に直結はしないはずかと思います。

丁寧、正確に記載するのが基本中の基本かとは思いますが、義務教育という面では所在地まで書く必要はないと思います。

明らかに事実と違う記載があれば別かと思いますが、少なくともそれが決定的であれば一次選考や面接等で仮に質問があれば面接でお答えするなりで充分かと思います。
当然一概に断言はできませんが、筆記試験の後に集団面接があり、採用までの過程で希にエントリーシートのようなものを記入していただくことがあったとしても小中学校までは記載の問題はもう解決していると考えても良いのではないでしょうか。

肝心なことは学歴等より会社にとって必要な人物像なり、志望動機や自己PRなどご自身のことが中心となってくるので、今から電話されたとしてもあまり意味がないように思います。

少なくとも毎年同じような人数の応募などがあり、正直小中学校などが記載漏れで採否の判断は自分も含めしたことがありませんが、一概には言えません。

当然会社も履歴書などはいつでもその人が判断できるようになんらかの整理をしているはずかと思いますが、訂正を会社にお願いするということより今後のその会社に応募した理由や自分自身がどういうことがしたいか、また自己PRなど具体的に個人面接などに注力された方が賢明かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

一次試験や筆記試験等をパスされているのであれば、応募人数の関係もあり、非常に時間を要するかとお察しします。

小中学校の名称などが違う、また卒業年月日等などはキチンと記載されているのであれば、そのこと自体が採否に直結はしないはずかと思います。

丁寧、正確に記載するのが基本中の基本かとは思いますが、義務教育という面では所在地まで書く必要はないと思います。

明らかに事実と違う記載があれば別かと思いますが、少なく...続きを読む

Q漢字を間違えました これはもう絶望的でしょうか?

先程の質問で不安が一つ消えて本当に良かったです。
もう一つ、提出した書類には問題があることが判りました。
「技術を見につける」
と書きました。
これは、明らかに漢字が間違っています...。
他の方の質問であった誤字よりはるかにひどいです。
しかも漢字検定2級を持っているのですが、書いたのですが怪しいものですよね。
どう対処したら良いでしょうか?
1週間ほど前に手渡ししたので、もう見られていると思います。
本当に困っています!
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

特に対処する必要はありません。ありえないことだと思いますが、万が一誤字を指摘されたら、「『見につける』ですよね?」と先手を打って、「漢字検定持ってるくせに、すみません(笑)」とでも言って、かわしましょう。

履歴書は、漢字の書き取りテストではありません。「会社にとって、応募者が雇う価値のある人かどうか」を見るための手段の1つです。誤字の有無をあげつらって選考の基準にするための書類ではないのです。

yukinotiriさんが応募されたのはどんな業種なのでしょうか?漢字検定2級を持っているのに書き間違いをしたことで「重大な欠点」とみなされるような業種ですか?「技術を身につける」ことを目標にするようなお仕事ですよね?国語の講師とか、文章の添削をするお仕事では決してないはずです。

であれば、履歴書の誤字は「ただの間違い」です。私は「誤字は1つあるが、丁寧に書かれた履歴書」と、「誤字は無いが、乱雑な字で書かれた履歴書」なら、前者のほうに好感を持ちます。

Qすでに渡した履歴書に誤字を発見。再度送りなおしたいのですが…

こんにちは。いつも皆様には大変お世話になっております。
現在就職活動中の短大2年女です。
先週の木曜日(25日)に某企業の会社訪問に行きました。(個人で訪問するので、もちろん参加者は私だけでした)
その際に採用担当の方にお渡しした履歴書のコピーを見直していたところ、1文字の誤字を発見いたしました。
「稽古」という文字の右側の一番上を「くさかんむり」にしてしまっていたのです。
間違えに気づいたまま面接に望むのは嫌なので、書き直した履歴書とお詫びの手紙を速達で送り、差し替えていただこうと考えております。
前文が長くなってしまい、大変恐縮ですが、ここで皆様に答えていただきたいことが、

1.事前に採用担当の方に電話で確認をしてから送ったほうがよいでしょうか?(その場合、GWなので、GW明けに電話しようと思っています。)
2.このことが原因で、選考が不利になったり、面接を受けさせてもらえなかったりすることはあるのでしょうか?

誤字があったことは完璧に私の確認ミスであり、否定するつもりはまったくありません。
私と同じ経験に遭われた方や、採用担当などを経験したことがある方の御回答を特に歓迎いたします。(個人的な意見でも大歓迎です)
どうか、皆様の御回答をよろしくお願いいたします。

こんにちは。いつも皆様には大変お世話になっております。
現在就職活動中の短大2年女です。
先週の木曜日(25日)に某企業の会社訪問に行きました。(個人で訪問するので、もちろん参加者は私だけでした)
その際に採用担当の方にお渡しした履歴書のコピーを見直していたところ、1文字の誤字を発見いたしました。
「稽古」という文字の右側の一番上を「くさかんむり」にしてしまっていたのです。
間違えに気づいたまま面接に望むのは嫌なので、書き直した履歴書とお詫びの手紙を速達で送り、差し替えていただこ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)
会社さん毎に判断が違いますので、あくまでも私と当社
の場合の回答です。

結論から言えば、そんなにあわてるほどのことではない
と思います。履歴書の中身って、そんなに精査するもの
ではありませんから。(恣意的な詐称は問題ですが、誤字
程度で採用に大きな影響があるとは思えません)

次にどうしても気が済まない場合の対応としては、会社を
訪ねたときにでも「先日お渡しした履歴書に誤字を見つけ
てしまいました。もしよろしければこちらと交換して頂け
ませんでしょうか?」と切り出されればいいと思いますよ。

蛇足ですが、人事部はすごい数の履歴書を取り扱っている
ので、よほど変な内容でなければ、マイナスポイントに
なるものではありません。「よほど変」とはどの程度かと
いうと、字が読めない・特技の欄に「けん玉」・希望する
職種がうちの社に存在しない・サイズが違う・日付がかなり
古い等々ですね。

逆にプラスポイントとしては、資格欄に当社の欲しい資格
がある・字が綺麗等です。うちの人事であれば、ぶっちゃけ
「くさかんむりくらいで忙しい時間に手を取られる(電話
と差し替え)のが嫌」という感想の人が多いと思います。
頑張ってください。(^_^)

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)
会社さん毎に判断が違いますので、あくまでも私と当社
の場合の回答です。

結論から言えば、そんなにあわてるほどのことではない
と思います。履歴書の中身って、そんなに精査するもの
ではありませんから。(恣意的な詐称は問題ですが、誤字
程度で採用に大きな影響があるとは思えません)

次にどうしても気が済まない場合の対応としては、会社を
訪ねたときにでも「先日お渡しした履歴書に誤字を見つけ
てしまいました。もしよろしければこちらと...続きを読む

Q履歴書における年号のミスについて

先日、履歴書を提出し、コピーを取った物を見直していたら

左半分は元号で書いていたのに対し、右半分は西暦で書いていました。

やはり印象が悪くなるのでしょうか?気になってしょうがないです。誰か教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

今まで何百何千もの履歴書を見てきました。

>やはり印象が悪くなるのでしょうか?
私の場合は、そこだけで他に問題のない履歴書であれば特に気になりません。

これは、見る人の性格によるところが多いと思いますので、中にはマイナスにとる人もいるかと思います。

例えば、この質問をしたtakuyababyさんが採用担当者だったら、そういうの気にするタイプなんじゃないかなぁ?
って勝手に思ったりします。

-回答-
・そこだけなら特に気にしなくて大丈夫。
・運悪く、そういったことを気にする人にあたることもあるでしょう。

就活頑張って ^-^

Q違う履歴書を送ってしまいました・・・。

とんでもないミスをしてしまいました。
A社へ送るべき履歴書をB社へ、B社へ送るべき履歴書をA社へ送ってしまったのです。業種の異なる会社であったため、志望動機、本人希望記入欄は全く異なるもので、先方は違う履歴書を送ったということに気付くはずです。本日A社から不採用ということで返送があって初めて気付きました。そこで下記の3つの選択肢で迷っています。

(1)A社へもB社へも、履歴書を間違えて送った旨を連絡して謝罪し、再度送付させてもらう。(A社に関しては、それでも結果は同じということは十分考えられますが)
(2)B社へのみ連絡して謝罪をし、再度送付させてもらう。
(3)A社もB社もこんな間違えをした時点で採用してもらえる見込みはないと考え諦める。
自分でも自分のとんでもなさを責めます・・・。どれだけパニックになっていたのでしょうか・・・。もう二度とこんなことがないようにと思います。
こんなどうしようもない私ですが、皆さんならどうするか意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

Aベストアンサー

私なら諦めます。
私も自部署の採用等で様々な履歴書を見ますが、質問者様が余程良い技術や経験を持っていない限り、例え正しい履歴書を送ってもらっても不採用にします。
履歴書送付という非常に重要な案件でミスをする人に、自社の業務を任せられないと判断するからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング