dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

就職を希望してる高校生です。
私は就職を希望し履歴書を書いたのですがその履歴書の学歴に29年3月と書かなくてはいけないのに28年3月と書いてしまいました。先生にも確認してもらい許可を貰ったのでそのまま提出してしまいました。


その時点で不合格になるのでしょうか。
教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

まさか、そんな事で駄目になるとは思いませんよ、大丈夫でしょう。


気になるならば、面接の時に、「すみません、間違いました。宜しくお願い致します。」と、明るく、元気に訂正したら良いと思います。
    • good
    • 1

採用試験(書類選考や面接選考を含む)では、学校の試験のように明確なルールがあるわけではありません。

ルールがあったとしても、あなたの応募した会社ごとにルールがあるわけであって、あとは先行する応募先の担当者がどのように判断するか次第ではないですかね。

大丈夫というアドバイスがあるとあなたは安心されるかもしれませんが、大丈夫というアドバイスは、あくまでもそのアドバイスをする人の経験やそのアドバイスをした人の会社での話でしかないと思います。

実際私の経営する会社でも、さほど問題視しません。ただ、面接時など気づいた時点で確認をさせてもらいます。あくまでもイメージでいえば、応募書類として書いた責任をしっかりと理解し、控え等を補完することで間違いを見つけた応募者で、自ら謝罪と差し替えを依頼してくる応募者のほうが、イメージは良いと思いますね。

ばれたから説明する、気づかずに間違いを指摘される人と比べたら、イメージが全然違うと思います。同様のレベルのミスのあった人と天秤をかけられる可能性もあり、その際には自ら謝罪のうえで訂正や差し替えを申し出てきた応募者の方を採用したいと感じるのも人間ですからあっておかしくはありません。

履歴書などはあなたの最初のイメージであり、採用するかの目安の第一段階でしょう。間違いのある書類を介お手気づかないような人は、採用後の仕事でも同じようなミスをしかねません。ミスは誰でも侵すものですので、ミスをしでかしても自分でフォローできる人と思えば、また違うのですよ。

あなたが誰かに何かを手伝ってもらうのに、ミスの多い人に頼みたいと思いますか?それもお金を払ってですよ。採用される側の立場になってみればあなたの考え方が変わることでしょう。社会人として相手を思い行動できる人が重宝され、評価もされやすいのですよ。
    • good
    • 1

その程度なら大丈夫だよ


28年と29年ぐらいじゃ、ただの書き間違いと判るから、そのままスルーされます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!

一生懸命頑張ります!!
本当に感謝してます!

お礼日時:2016/09/12 00:04

再再投稿です。


間違いを、先生のせいにしたら アウト ですよ。
「先生にも確認して貰ったのにぃ~、先生が間違いを見つけてくれなかったからぁ~」 なんて言い訳したら、即不採用です。老婆心ながら。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答していただきありがとうございます
私なりに精一杯頑張りたいと思います!

むうなつさんの話を聞いてとても
気持ちが楽になったというかさっきより安心しました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2016/09/11 23:39

再投稿です。


私は自営業で、仕事柄沢山の人を面接、採用してきましたが、そんな小さなミスを理由に不採用にした事は、かつて一度もありません。間違いは誰にでもあります。要は、その間違いを、どう対応するかが大切なんです。
清潔な身なり、言葉使い、はきはきした受け答え、真面目で誠実な様子が伝われば、大丈夫です。頑張って下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A