dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

履歴書を送りました。
まだ、面接などの通知も来ていません(送ったところなので、まだ着いてないと思います)
書類選考の結果、面談の日時を連絡しますとかいてあったのですが、この場合、書類でだめな場合、何らかの通知はくるのでしょうか?
普通、送った履歴書や持参した履歴書、不採用の場合、返してもらいたいのですが、面接時などで、かえしてくださいといえばいいのでしょうか?
また、郵送のとき、自分宛の封筒を同封して、その旨書いておけばいいのでしょうか?
それから、履歴書を書くとき、配偶者の有無の横に、扶養家族 人とあるのですが、私は旦那と19歳の娘がいます。
この場合、1人とかけばいいのでしょうか?
娘は学生です。

A 回答 (5件)

こんばんは。


わたしの経験からしか判らないですが
書類選考で不採用だったときは その旨を知らせる手紙と
履歴書が戻ってきますが履歴書を返して下さらない企業もありました
これもわたしの考えなのですが 応募した以上は
どうしても ここで働きたい という気持ちが伝わる方が
良いような気がするんです
不採用の場合の為 返信封筒をつけるのは 他に使いまわしたい
と受け取られてしまわないだろうか...と思うのですが。
履歴書を書くのも結構手間がかかりますし 写真にもお金が
かかってしまうし 個人情報ということで返却してほしいですが
面接時や応募の郵便には 返却を要求しないほうが賢明かなあと思います

扶養家族のことですが 娘さんの扶養がご主人になってるなら
0人で良いと思います
そうでないなら 扶養家族のところは1人になりますね

採用されるといいですね。 頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2006/03/10 18:32

おはようございます。



私は「面接する側」の人です。

1、私のところでは「面接の結果、採用・不採用の如何にかかわらず、履歴書はお返ししません」と明記しています。
2、面接を受ける側に「使いまわし」があるように、面接をする側にも「使いまわし」(補欠)があり得るというのが一例でしょう。
3、「1」のように明記していない会社では「返信用封筒・切手添付」なら返ってくるはずです。ただ上記の理由から「補欠」を待てない、というデメリットが質問者さんには生じるわけですね。
4、面接時に「不採用なら返して」と言われたら、「ウチで×なら、他にもご希望がおありなのですね?」と私ならズバリ聞きますので、それに対して「理論武装」が必要ですよね。
5、郵送時に「×なら返して」というのは、いくらなんでも「失礼」だと捉えられてしまいます。
6、面接の内容は(志願者が多ければ)絞るし、(少ない場合は)レベルの低い(受ける方失礼!)絞り、になります。
7、余談ですが、面接はその時々の労働環境にもよるのですが、問われる内容は、やはり「志望動機」「いつやれるか・何時から何時までやれるか」「通勤時間は苦にならないか」「健康面の自信は有りや無しや」「何を使って通勤してくるか」(自転車やバスなど)だと思います。

結論
1★落ちたなら履歴書返して、というのはちょっとまずいんじゃないかな、と面接官としては思いますね。「この人はやりたいという強い意志が感じられない」とか「腰掛けにしか考えていない」という風に受け取りますからね。
2★どうしても返して貰いたい場合は、そう・・・、そうだなぁ、結果が伝えられた時(電話・メール・書簡)のリアクションとして「でしたら返却をさせていただけませんか?」というのがベストだと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。面接する側のご意見をきかせてもらって参考になりました。

お礼日時:2006/03/10 18:30

書類選考の結果は書面か電話でいただけると思います。


履歴書は企業によって返却するところもあれば、しないところもあります。
面接時に「かえしてください」などと言っては 印象が悪くなります。

扶養家族については、質問者様がご主人と娘さんを扶養している場合(ご主人が定職に就いていないなど)は2人となります。
質問者様がご主人の扶養家族となっているのであれば0人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、印象が悪くなるんですね。
扶養家族もよくわかりました。

お礼日時:2006/03/10 18:31

郵送は送ってだいたい2日ぐらいみますね、それから向こうの人事でどうするか決めますので、早いところは4.5日ぐらい、遅いところは1週間~10日はみたほうがいいでしょう。

多分電話がかかってくると思いますが。
不採用の場合言えば返してくれますよ。
採用された場合は会社の登録等で使うため戻りません。
配偶者 有りの場合はあるほうに○またはチェックなければないほうを選ぶ。
扶養家族いる場合 旦那さんと娘さんを書く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/10 18:32

書類選考でダメな場合に何らかの通知はくると思いますが、履歴書は返ってこないのが普通と思います。


(普通、御社への志望動機などあるので流用を前提としていないため)

このことからも、
「ダメなら返却してください」
というのは、面接担当者の立場に立つと、わざわざ悪い印象をあたえかねないので、さけた方がよろしいかと思います。

扶養は旦那さんに養われていると思われますので、0人かと思います。

でも、履歴書を毎回書くのは面倒!

パソコンで履歴書が気軽に作れるので利用されることをおすすめいたします。

参考URL:http://resume.meieki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンで書くほうが早いとは思うのですが、やはり手書きのほうがいいようで、(いろいろ過去の質問を検索してみると)で、面倒ですが、手書きしてます。

お礼日時:2006/03/10 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!