dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。あと数時間で面接なのでこの質問は1時間ほどで締め切らさせてもらいます。

バイトの面接なのですが履歴書に「○○学校中退」のはずが「○○学校卒業」と記入ミスしてしまいました。
前からお聞きしたかったのですが、いつもは1文字でも間違ったらその履歴書ごと捨ててしまうのですがこういった間違いは修正しても問題ないのでしょうか。
1文字でも間違うと合格率が減ると知ったので少しのミスでもすぐ1枚ダメにしてしまいちょっともったいないなあと思っています。
もし修正できるとしたらどういった風に修正したほうが宜しいでしょうか。

どうか宜しくお願いいたします!

A 回答 (10件)

#1の方に追加ですが。



二重線で消した後に訂正印(ハンコ)を上に押しておくと、
「ああ、こういう事をちゃんと知っている子なんだな」
と思われる確立が大だと思います。

次回からは鉛筆で下書きしてから清書した方が紙を無駄にしなくてすむと思いますよ。

面接、上手くいくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!参考になります。
そうでした!いつも1発書きだからいけないんでした・・(笑 だから失敗するんですよね。初歩的なことにつまづいていました;今下書き中です。

お礼日時:2006/06/28 14:11

常識的に考えると修正ではなく書き直しがいいかと思いますが・・・。

合否に影響するかどうかは面接官の判断次第かと思いますので、もし修正したものを使うなら不採用の可能性がでてくるとは思いますが、覚悟の上で使われたらいいかと思います。どんなバイトかはわかりませんが、職種によっては例えバイトでも修正したものは、合否判定に考慮される場合もあるかと思いますので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!参考になります。

お礼日時:2006/06/28 14:07

バイトですか…。


バイトの程度にもよりますが履歴書のミスは書き直しが基本です。ご存知でしょうが修正痕あるだけで不採用になりますから。

それを承知で修正するなら修正ペンで修正個所を最小にするしかないかと思いますが。

少々の乱筆乱文は笑納していただく覚悟で書き直した方がいいですよ。

同様な経験をしています。面接寸前に履歴書を間違え15分で仕上げたり、面接場所行くまでの車を運転中に信号待ちで書いたり…^^;

残り時間が少ないでしょうが健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!参考になります。
俊足で書き上げているのですね、素晴らしいです!

お礼日時:2006/06/28 14:08

履歴書の間違いはどんな小さな事でも


修正はせず、全部書き直した方がいいです☆
アルバイト情報誌などにも履歴書の記入例が
載っていますが
修正液などで訂正していると印象が悪く
私の場合面接をする時に
「常識ないなぁ」
って思ってしまいます・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!参考になります。
間違ったのでびりびりに破きました(笑
書き直し中です。

お礼日時:2006/06/28 14:09

履歴書は修正は避けたほうが無難でしょう。


修正箇所を見た時点で不採用が確定する!とも思えませんが、人事担当者によっては非常識と見る人がいないとも限りません、あえてリスクを取る必要はないだろうということですね。

面接、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!参考になります。
リスクは高まるのですね;やはり。

お礼日時:2006/06/28 14:09

とりあえず、2本線に捺印。


面接に遅刻するよりましです★
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!参考になります。
なんとか下書きする余裕の時間はあります!書き途中です。

お礼日時:2006/06/28 14:14

そのような場合は書き直し。



「中退」を「卒業」と詐称しようとしたが思い直した、と間違われないために。

良い勉強と思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!参考になります。
現在書き直し中です。。

お礼日時:2006/06/28 14:14

書き直した方がいいです。



「このくらいだからいいか」と考えがちだと見られ、合格率は下がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!参考になります。
たかがバイト~なんて思われちゃいそうですよね。頑張って書いてます。

お礼日時:2006/06/28 14:13

すみませんあともうひとつ!!


修正液はだめです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/28 14:12

アルバイトの履歴書ですね??


だとしたら横に二重線で消せばいいんです!!
その点でそんなきつく評価されないとおもいます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!参考になります。

お礼日時:2006/06/28 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!