電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在、就職のための履歴書を書き始めているのですが、私が入手した履歴書には自己PR欄がありません。

学歴職歴、免許・資格(その他特記すべき事項←免許・資格欄の中にこういう項目があります)、本人希望記入欄、志望動機、得意な学科、趣味、スポーツ、健康状態だけなんです…。
本人希望記入欄に書こうかとも思ったんですが、(特に給料・職種・勤務時間・勤務地その他について希望があれば記入)と履歴書に書かれているので何か違う気がしますし…。

コンビニやインターネット上で探しているのですが、JIS規格?の履歴書でも自己PR欄はないようですし、無ければ無いでかまわないんでしょうか?
もし駄目でしたら、インターネット上で印刷できる、自己PR欄のある履歴書を教えていただけるとありがたいのですが…。

あと、上に書いた免許・資格欄の中の「その他特記すべき事項」というのがいまいち意味が分からないのですが、空欄でも問題ないですか?

A 回答 (3件)

大きい文具屋さん等に行けば売ってますよ。


私がこれまで見たのは3パターンくらいなので、色々見て回って気に入ったのを買えばいいと思います。
基本的にコンビニにはB5のオーソドックスなのしかおいてないですよ。
あってもパート・アルバイト用のものくらいでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速探しに行ってみます。

お礼日時:2007/02/04 16:11

こんにちは。



学生さんですか?
社会人なら、履歴書の他に職務経歴書を通常添付するので、
それに自己PR欄を設ければよいのですが。

> 「その他特記すべき事項」
自己PRのようなことを、
この欄に過去に書いてきた方は何人かいらっしゃいますので、
書いてはいけないことはないです。

もし、色んな資格を持っていたり、自分のここがすごいを
アピールしたいと思うなら、
それに絡む自己PR表のみを別紙で作ってしまっても良いのでは?
(ワードでよいと思います。)
採用側としては、積極的にアピールしてくる人の事もきちんと
見ていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
特記すべき事項に書いてもいいんですね…。
資格自体はたいしたことがないので一応そこに書くのはやめて、店で別の履歴書を買うか別紙かにしてみようと思います。

お礼日時:2007/02/04 16:14

無いなら自分で作ってみてはいかがでしょうか??


何も、履歴書内にすべてをおさめる必要はないと思います。
A4だかB4だか忘れてしまいましたが、
履歴書を半分に折ったのと同じサイズで、
【自己PR】とタイトルをつけて、
長くなりすぎない程度に、書いてみてはどうでしょうか。
手書きは読みにくいので、できれば避けた方がいいかもです。
規定の履歴書と別途で自己PRを添付すると
採用者側も「お?」と目に留まるかもしれません。
私は市販の職務経歴書が味気ないので、
自分で読みやすいように作り直していました。
意外とウケは良かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんな選択肢もあるんですね…。
下でchitaniさんのおっしゃっているように店に行ってみて、無かった場合そうしてみようと思います!

お礼日時:2007/02/04 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!