dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「履歴書を事前にFAXして欲しい」と言われたんですが、履歴書のみをFAXするのは失礼ですよね?
このような時、いわゆる「添え状」のようなものを一緒にFAXしたほうがいいんでしょうか。

「FAXで・・・」というのは今までになかったので困っています。
どのように送ったらよろしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

正社員の応募なら、


・1枚目に、送信票。
・2枚目に、添え状、自己紹介状など。
・3枚目に、履歴書。
・4枚目に、職務経歴書。

正社員以外なら、2枚目と4枚目は、省いてもいいです。
履歴書に写真を貼ったまま送信すると、途中で引っかかることがありますから、コピーを取ってからのほうが無難です。

家にFAXがなければ、コンビニ等から送ればいいです。
    • good
    • 0

社会人としてFAXに添え状は当たり前です。

(日本は、ですが。)
マイクロソフトのワードとかのテンプレートで十分。
ちなみに履歴書をFAXしろというのはかなり非常識。
その会社がだめなのか、担当者のレベルが低いのかわかりませんが、自分の個人情報は自分で守りましょう。
やんわりと担当者にPDFでメールしたい旨言うのがいいのでは。
    • good
    • 1

よほど慣れ親しんだ間柄でない限りは、大抵の場合、FAX送信票なるものを付けますよね。


簡単に書式を作って、日付、送付先の宛名、あなたの名前や番号、履歴書送付の件として送付枚数などを記して送付の旨を一言添え、それを表紙にして送ったほうが無難だと思います。
    • good
    • 0

履歴書はきわめてセンシティブな個人情報であり、失礼ながらFAXでの送信を指示する会社って情報管理は大丈夫かなと心配になります。



時間的余裕があるなら郵送された方がよろしいかと。
その場合でも必ず添え状は付けましょう。
    • good
    • 0

添え状も一緒に送ります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!