激凹みから立ち直る方法

今日町役場へ願書の提出に行ってきました。
出した履歴書の写真に余白が3ミリほどあり、その時はまぁいいやと思って出してしまったのですが、今になってとても気になってきました。

これはマイナスポイントになるのでしょうか?

「履歴書の写真の余白」の質問画像

A 回答 (5件)

まぁ、人事担当者がどう感じるかですね。


採用担当をしていた経験から書かせてもらうと、「枠の大きさを考えてくれ」です。だからといって、そんなにマイナスには受け取りません。
ご質問の写真を拝見しますと、黒いネクタイですよね?

「葬式じゃないんだから」

という事で減点。スーツが喪服に見えます。相当なマイナス。

まさか、誰かの告別式の帰りのついでに写真撮影したのですか?と思ってしまう。
枠線より、写真自体に問題あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりマイナスに受け取られないことを願います。

写真の光加減で黒に見えるのかもしれませんが、実際は黒っぽい赤色のネクタイです。
でも、この色だとあまりいい印象は持たれない思うので、本番では水色の明るい色のものをしていこうと思います。

お礼日時:2017/07/20 15:56

どう判断されるかはわからないけれども、貴方の性格は想像できますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

配慮が足りませんでした。

お礼日時:2017/07/20 15:51

なりますよ。


私は訓練校行ってた時にプロのアドバイザーの方から履歴書の書き方とか面接の仕方とかを細かく教わったのですが
写真もきっちりと枠内に収めないとダメと言われました。
なんでも見た目が大事なんです。
服装、身だしなみ、履歴書もそうです。
ちょっとした乱れは、心の乱れ、だらしない人と評価されます。
面接は見た目7割で決まると言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…

お礼日時:2017/07/20 15:48

誰も気にしませんよ

    • good
    • 0

よくないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!