街中で見かけて「グッときた人」の思い出

履歴書に載せる写真を用意する際、どこ、あるいはどうやって写真を撮ればよいのでしょうか?具体的に言うと無人の撮影機などの写真でも、載せてOKなのでしょうか?ご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは、

デジカメとプリンタでも十分ですよ。最近のカメラやプリンタなら、無人機よりも同じかそれ以上の仕上がりです。
 何枚も取って、服装含めて気に入られそうなのを選べるのが利点です。
 但し、ハサミで切り取ったラインが見るからに曲がっているのは印象が悪いので、きちんと定規を当ててカッターで切ってくださいね。

また、それが面倒なら、#3さんのおっしゃる駅前撮影機ですが、照明の角度のせいで、顔が陰険に写る傾向がありますので、少し大きめの白いハンカチ(または、風呂敷)を用意し、ひざの上に広げてから撮影すると、明るい表情になりますので試してください。

お金と時間に余裕があるなら、もちろん経験豊かなカメラマンのいる写真館ですが、履歴書用としては、そこまでする必要はないと思います。

御参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速実践したいと思います。ご回答ありがとうございました。

参考までに。

『モノクロ写真』でもOKです。
イマドキ?と思われるかも知れませんが。

考え方なのですが、履歴書等は、コピーを取ることが多いので(複数の面接官の場合など)、
コピー版対応としてモノクロという人もいます。
※もちろんカラー写真とか、指定のときはNGですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

駅などの無人撮影機でもちろんOKです。

ほとんどの人がそこで写しています。

ただ、パスポート用と運転免許用がありますので間違えないで下さい。

パスポート用では大きくなります←注意

それと本当に写りがよくしたいのであれば、割高ですが、お近くの写真屋さんで

履歴書用の写真を撮ってもらいましょう。かなり綺麗ですし、ネガをくれるので

又、焼増しできますから便利です。

あとNO1さんの言われてる通り、きちんとした格好で移すようにしましょう。

あなたが高校生でバイト用なら一番いいのは学生服です、ラフな格好でもいいですが、

大学生以上なら例えバイトでも、きちんとした襟付きを着て撮影しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

インスタント写真でもかまいませんが、せっかくだからちゃんと写真屋でとることをオススメします。

高いだけあってちゃんとした写し方をしてくれますので印象がよくなります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはm(__)m

別に構いませんが
服装は気を付けましょう

襟は必ずある服装が常識です
全体が写らないのでその場だけでも着替えるとか
そういう配慮は必要です
    • 0
この回答へのお礼