プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在就職活動中なのですが、
ある会社は卒業見込証明書や健康診断書
、エントリーシートはいるのに
履歴書が不要というところが
あります。これにはいったい
どんな意味があるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (6件)

私が学生の頃、就職活動してるときに受けた会社がそうでした。

最初は履歴書いらなくて卒業証明書、健康診断だけってことだったのですが、そのとき初めての就活だったので、まぁいいっかみたいなとこで底の会社に受けに行ったら、受ける人たちもそこに集まっていてなんだろうと思い、全員同室で心理テスト・履歴書書きました。受けた会社は大手会社だったのでそんなことやるんだなぁとシミジミ感じました。多分面接行く日に履歴書書くんだと思います。意味は、、、わかりませんが。。。汗
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合は、会社が用意した履歴書に書きました。

あらかじめ提出ではなくて、2次選考のついでに会場内で書きました。

履歴書といっても大きさもバラバラですし、大量の受験者がいる場合なんかでは1次選考の前に集めても全て見ることができない、またはここで落ちる人が多いために見るだけ無駄というのがあるのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エントリーシートに履歴書に書くようなことの欄(学歴、写真など)はないでしょうか。

その場合はエントリーシートが履歴書を兼ねているのかもしれないです。
あとは会社で会社独自の履歴書のようなものを書くのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

企業側の書類整理や面談の連絡用として会社の都合にしている面もありますし、企業側のシートに記入させるのも選考する側は都合は良いとはいえ、中には、書かせることににより、その内容を重視しての事かもわかりません。

ご存知のように中には新卒そのものを一部アウトソーシングしている企業も増えてきたのでそういった理由も数ある中にはあると思います。
しかし見込証明に写真添付なければ本人確認はどうするのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社のアプリケーションを書かされる場合が

多いですね。その場合は履歴書を持ってきても
かぶってしまうからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ事を書かなくてもいいよにするためにですね、

私の場合、全て要履歴書でしたので、どんな意味があるのかは分かりません。

ですが会社説明会や、最初の試験の時に履歴書、もしくはそれに似たような書類を記入・提出するのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。