プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1娘と二人暮しの母です。
パニックです。

反抗期に入ってる娘の話です。

今日娘が通ってる学校の担任先生から電話がありました。
事情です。↓

私の住まいの団地の住民が学校に電話が来て、私の娘かどうか知りませんが夜21時過ぎ頃、階段の入り口辺りで大きい声で喋ったと、、

騒ぎ騒動があったよるに、娘は寝ていて、他の子供二人が騒ぎました。

私の家に来て遊んでた子供だから勿論私の娘も責任はあります。


これから娘の友達に私の家で夜19時まで滞在可能で、それを守らなかったら出入り禁止だと告げる予定です。

ここで本論です。

近所住民に私はどうすればいいでしょうか?

同じ棟に私以外に5戸家庭?がいるが、皆さん全員に謝りに行った方がいいでしょうか?

あるいは厳しく子供達に注意して、様子をみた方がいいでしょうか?

外国人の母でこういう事は初めてなので、パニックです。

どうか知恵を貸してください。

反抗期の娘と悪い事まで、考えるほど辛いです。

A 回答 (9件)

母国でない場所でお一人で頑張って子育てされているんですね。


うるさいな、と思ったら、学校に言わず
その場で子供たちに注意してくれれば子供達だってわかるのにね。
まぁ、逆切れとかも怖いからかもしれませんが。
娘さんが大声でしゃべっていたならあやまりに行くのもありですが、
お友達のしたことならわざわざ誤りに行く必要はないと思います。
会ったついでに「先日はうちに遊びに来ていた子たちが
遅くに外で騒いでご迷惑をおかけしたみたいですみません。
これから気を付けるよう娘にも話しましたので。」
とでも言えばいいと思います。
反抗期の娘さんに
「夜19時まで滞在可能で、それを守らなかったら出入り禁止」
と言っても反発するだけです。
「あなたもお友達も親にとっては大切な子供。
テレビで若い女の子が襲われたり殺されたりするニュースを
観たことあるでしょう?
それと学校から注意があったかもしれないけれど、
夜の話し声は響くし、夜勤とか三交代とか色々な時間帯で
働いている人もいるから、遊ぶのは19時までに
したいのだけれど、どうかな?」
というような言い方の方がいいと思います。
こうしなさい、というと反抗するので、
ママはこう思うけれどどう思う?どうしたらいいと思う?
とお子さんに決めさせた方が約束も守りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても建設的なアドバイスありがとうございます。

早速そういう風に実行したいと思います。(涙)

本当にありがとうございます。

お礼

お礼日時:2021/10/28 12:16

子供は、貴女の全てを見て参考にすると思う貴女が悩むと子供も悩む。

くよくよせずに辛い事も忘れる事が大事です。貴女が生活を楽しめば、子供も嬉しいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼

お礼日時:2021/10/31 20:39

ご近所の方にお会いした時に「先日は娘のお友達が泊りに来て騒がしくなかったですか?ご迷惑をお掛けしました」とご挨拶すればいいと思います。


わざわざ謝りに行くほどでもないと思いますが、ひとこと謝罪があると違いますよ。
お会いになった方だけでも声を掛けておけば、ご近所でこの話題になった時に気にされてたから今後は大丈夫じゃない?と言ってくださる方がいると思いますよ。
子どもも、親が周りに頭を下げているのをみたら考えるでしょう。
謝るときに、「騒いだのは娘ではなく友達です」は言わない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼

お礼日時:2021/10/28 10:35

そんなにパニックになる必要はないと思います。

昔から、よくあることです。

うるさいと感じた人が、その子たちに直接言えば済むものを、わざわざ学校に通報する人が昔からいるんです。学校としては、言われたからには、保護者に報告しないわけにはいきません。

女子高生の側だって、言われなければ気づかずに夢中でおしゃべりしてしまうものです。その女子高生たちには穏やかに「困るから夜は静かに」と言えばいいです。また、「夜」と言ってもあいまいですから、「早く寝る赤ちゃんやお年寄りもいるのだから、暗くなったら小声で話すと決めておこう」などと具体的に言うといいです。

住民に関しては、わざわざ謝りに行く必要はありません。しかし、日頃からご近所付き合いをしていれば、こういう時にも学校に言いつけられたりすることなく、気軽に直接言ってくれるようになるだろうと思います。

例えば、お隣や上下の人に、いただきもののお裾分けをたまにはするとか、町内会のイベントのお知らせが掲示板に貼ってあったら積極的に参加してみるとか、共有部分を掃除している人がいたら手伝いを申し出るといいです。そうやって世間話のきっかけを作って、「いつも娘がご迷惑を」などと言っておくと、周囲も好感を持つと思います。

ご回答にもあるように、区役所や市役所に問い合わせれば、外国語による相談窓口などを紹介してくれるはずですから、お嬢さんの反抗期のことも含めてご相談になってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴方のお返事をみて、涙が止まりません。(涙)

人生をいきてもいきても、頑張っても頑張っても終わりが見えません。

ありがとうございます。

お礼

お礼日時:2021/10/28 10:37

回答ではないのですが、


二人暮らしで外国の方という事で、誰にも相談できなくて抱え込んでしまっていないかと心配です。
反抗期は子供にとっての大切な成長過程です。だとしても、激しい反発は親にとって苦しいものですよね
ご近所付き合いもとても疲れます。
抱え込まないで誰かに相談してみてはいかがですか?
ため込んでいてはあなたにも娘さんにもいいことはありません。
子育て相談で探してみてください。
無料で対応してくれるところもあります。
誰でも相談していいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は短期な親で、足りない親でしょうね、、(涙)

ありがとうございます。

お礼

お礼日時:2021/10/28 10:38

事実なら娘ではないので知らないと行ってください。



友人が帰った後の行動まで貴女に責任が無いですし、21時に帰らせた訳で無ければ問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/28 10:38

私なら、子供には人それぞれの生活環境があるので、騒ぐと迷惑に思う人がいるので騒ぐ事はしないでほしいと注意する。

その時間帯なら気にしていない人もいると思う。近所の人は今後同じ騒ぎが無ければ問題ないと思う。問題と思う人が学校に通報しているので騒ぐ事が無ければ納得すると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルモマさまのお返事をみて、ちょっと心が軽くなりました。(涙)

ものすごく辛くてこのまま生きてもいいのかと、悩むまで追い込まれてましたが、ちょっと心が晴れました。

ありがとうございます。

お礼

お礼日時:2021/10/28 10:40

わざわざ行かなくて良いと思います


今後は大人しくさせるとして、どこかで会った時にでも「先日は申し訳ありませんでした。キツく言い聞かせましたのでお許しください」くらいお詫びすれば良いかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう風に対応したいと思います。

お礼日時:2021/10/27 19:27

内容が良くわかりませんが貴女の家に娘の友人が遊びに来て、帰り際にマンション入り口で大声で話したのでしょうか?



ならば娘が寝ていたには無理がありますが私なら学校にこの様に言うかと。

娘がいたなら証拠を出して欲しい。


寝ていたが本当なら証拠はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

娘が寝たのは確実です。

私も居たので、、私が居るから娘の友達が遊んだり話するのは気まずいから外に出てしまったんです。

娘はその後寝て、私がテレビ見てる最中に大きい声が聞こえたので外をみたら、二人の友達でした。

私は友達が既に家に帰ったと思ったんですが、実は外の階段で喋ってました。

お礼日時:2021/10/27 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!