プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします。

主人の父の姉のご主人が亡くなりました。
葬儀とお通夜のどちらかだけ参列するつもりですが、
どちらの方に参列する方がベストでしょうか?
(もちろん両方参列するのがベストでしょうが・・・小さい子供がいるのでできればどちらかだけにしたいのです)
 
義姉はお葬式にだけ参列すると言っています。
お葬式の方が正式な式なので絶対に参列すべきものやからと言います。
そうなのでしょうか?

主人は仕事があるのでお通夜に参列すると言っているので
小さい子供が二人いるし私としては主人と一緒に参列したいのでお通夜かなぁと思うのですが・・
ちなみにお通夜の場合喪服で行くより、黒のパンツスーツの方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

関係からすると義理のおじさんですから、親戚ですよね。


でしたら、両方が普通です。ご主人のご両親に聞いてみるのも良いと思います(ご主人を通した方が角が立たないですが)
地方によっては、近所や取引先などのちょっとした関係でも葬儀に出ると言うところもあるし、東京などではお通夜と言う場合もあります。
直接血縁であるご主人と行く方が良いんでしょうけど、親戚に当たるのですからどうすべきかは、ご主人とご主人のご両親とよく相談しておかないと後々親戚からいろいろ言われたりすることがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さま早速たくさんのアドバイス大変ありがとうございました。

角がたたないように大変ではありますが、両方出席させていただくことにします。

まとめてのお礼で失礼いたしました。

お礼日時:2009/03/04 10:57

親族ならお葬式の方が良いとは思いますが、ご主人がお通夜のみに参列するなら、ご主人と一緒にお通夜に出れば良いのではないでしょうか?


親族関係の葬儀ですので、お通夜か葬式どちらかというより、家族でご一緒に出られた方が良いと思います。
ただしお葬式に出られないのなら、通夜の時にでもちゃんと葬式には出られないことを謝っておいた方が良いでしょう。
もしお葬式に出るにしても、ご主人がお通夜に出るのですから、ご一緒にお通夜も出られた方が良いとは思いますね。
あと、お通夜でも喪服があるなら喪服で出た方が良いと思います。
    • good
    • 2

ご主人は仕事の都合があるので仕方が無いとして、叔父にあたる方で親族ですから都合がつくなら告別式に参列された方がいいです。


あとは喪服にしましょう。
    • good
    • 3

ご主人のお父様のお姉さんですよね・・。


ご主人も「お通夜のみ」と言われているのですから、ご夫婦で「お通夜」で問題無いと思いますが。

服装は喪服をお持ちなら喪服の方が良いかと思います。
学生ではないのですから服装はきちんとされた方が良いと思います。
    • good
    • 0

地方によるのでしょうか?



こちらでは忙しいなどの場合は普通お通夜のみです。
お葬式には行ける人や親しい人が行きますが…
    • good
    • 14

どちらかといえば葬式です。

喪服にするべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!