dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何個か同じような質問もありましたが、状況が異なるので質問させていただきます。

今年で3年の付き合いになる彼の父親が亡くなり、今夜お通夜があります。
彼のご両親や兄妹とは最近 頻繁に会ったり、彼の父親が入院しているときもしょっちゅうお見舞いには顔を出していました。
この場合 お通夜には参列した方が良いのでしょうか?
また、手伝えることはありますか?と、手伝いを申し出ても良い立場でしょうか?

それともうひとつ、香典?は、やはり持っていったほうがいいのでしょうか?
その場合、常識的にはおいくら包むものなのでしょうか?

今年19歳になったばかりで、自分の身内の不幸も体験したことがないので、よければ色々詳しく知りたいです。

ちなみに彼の母親とは連絡先を交換しておりますが、お通夜の話しを聞いたのは彼本人からなので彼の母の心理は分かりません。

A 回答 (3件)

ご両親と兄妹をご存知であるならお通夜に参列したほうが良いでしょう。

服装についてほとんどの方は喪服・黒になります。通常の服でラフな格好をしていけば確実に浮きます。彼氏を含めご遺族の方は全員喪服のはずです。可能な限り合わせましょう。後々になって常識がないなどと陰口をたたかれるようでは彼氏の立場がありません。またラフな格好では手伝いを申し出ても断られます。

今はほとんどが自宅で葬儀をしない限り、手伝いというのはあまりありません。強いて言えば受付に立ってほしいとか、駅前などから会場まで通路に「○○家」と看板をもって案内のために立っているとかくらいでしょうか。もし言われたら手伝ってあげてください。

香典は3000または5000程度になると思います。

通常は告別式が終わって火葬場に行く際はほぼ親族だけとなります。しかしながらご遺族のほうより一緒にきてほしいと言われたら、ご自分の都合も踏まえてお答えしてください。絶対に行ってはいけないのではなく、あくまでもご遺族の方より言われた場合は行っても失礼にはあたりません。ただその場合は必ず通夜の席で打診があります。これは食事の用意をする関係上、正確な人数を把握する為です。いざ行く直前になってから「やっぱり行く」などというのはできません。突然行くとなって人数分の食事が足りないことになれば、遺族の誰かが抜くことになるのです。(一度やられたことがあります。)

基本的に彼氏のお家のことですから、通夜葬儀中に関して遺族は忙しくなります。親族や亡くなられた方の友人などの弔問などの受けなければなりません。場合によっては貴女のことだけを見ているわけにはいきませんので、その点は心に留めておいてください。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
実際の日が来る前に色々準備が出来そうです。
助かりました。
ありがとうございます。

お通夜は、一般の方と同様に参列してあげて下さい。

(お通夜は、喪服でなくても大丈夫ですから)
告別式も参加されるので、あれば一般の方と同様の参列で充分だとです。
(告別式は、喪服での参列です。喪服がなければ、行かない方がいいかも知れません。
そして、参列した場合でも火葬場までは行かない)

お手伝いは、彼のお母さんから依頼があったらお手伝いしてはどうですか。
通夜、告別式はバタバタしますから。
依頼がなければ、お手伝いは不要です。

香典ですが、お通夜時に19歳ですし、彼氏彼女の中なので3,000円
で充分です。
告別式では、香典はいりません。記帳だけで大丈夫です。

これからの人生色々と経験を積むことになりますが、これもひとつの経験だと思って
頑張って下さい。

それと、彼氏もお父さんを亡くして大変だと思いますから、側で支えてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

香典もとても参考になりました。

3年もお付き合いをされていて、彼のお母さんやご兄弟とも面識があるし、お亡くなりになられたお父さんのお見舞いにも行かれていたのであれば、お通夜は参列された方が良いでしょう。

出来れば今夜のお通夜と翌日の告別式にも参列されるべきです。

お手伝いについてですが、婚約をされているのであれば必要かと思いますが、そうでないのであれば敢えて何もしない様が良いでしょう。

ただし彼または彼のお母さんには「何かお手伝いできる事があれば、何なりと申し付けてください!」と言っておいても良いでしょう。

お香典ですが、貴女が社会人であれば1万円ですが、学生またはフリーター&無職であれば5千円で良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。
よく分かりました。
参考にさせていただき明日行って来ようと思います。