プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の親戚が亡くなったと言うことで
明日の夜になったら彼氏はお通夜へ行きます。

その親戚とはあまり関わりがないらしく
どんな人かもよくわからないと言っています。

お互い仕事終わりに
彼がお通夜へ行く前に10分くらい会うのですが
なんと言って送り出せばいいのでしょうか?
「行ってらっしゃい」でいいのでしょうか?

すごく悲しんでるわけでもないけど、明るい送り出しでもないので
かける言葉がわかりません。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


「いってらっしゃい」の「行く」は「逝く(死ぬ)」を連想させるので、
葬儀に出かける方へは使うのを避けましょう。
受験生に「(雪が降っているので気をつけないと)滑るぞ!」と声をかけると、
非常に恨みがましい目を向けられるのと一緒です・・・^^;

今回、質問者さんの彼氏さんは、親族として参列されるという事なので、
もしお通夜だけの出席なら「よく見送ってきてあげてね」とか、
「今夜も冷えるから暖かくしてね」とか、そんな言葉でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに「いってらっしゃい」はよくないですね。
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/01/27 07:31

こんばんは。



質問の内容をよくよく読ませて頂きましたが、
「気をつけてね」
は、如何でしょうか?

あまり関わりがないご親戚
とは言え、悲しみの場に出かけられるのですから、fsjkls様のお優しい心、きっと伝わりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。「気をつけてね」にします。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/27 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A