dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、私(20代前半)の父が急逝しました。
現在交際中の相手(20代行半/交際歴4か月)にその旨を記載したメールをしたのですが、返信メールが御愁傷様ということと、何もできなくてごめん。という内容でした。
通夜、葬儀ともに参列もなし。
私自身も相手に日時など伝えていなかったし、家族に恋人の話しはしていたものの会ったことはなかったので問題はあったのかもしれないのですが、もし私が逆の立場であったなら通夜や葬儀の日程を聞いて参列の許可が得られるのであれば参列を望むのですが…普通は恋人の親の通夜、葬儀は出ないものなのでしょうか?
まだ親が亡くなって日が浅くナーバスになっていることもあり、今後この相手と関係を続けていいものか少し不安になってしまったためこちらに書き込ませていただきました。
下手な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私はたかだか4ヶ月程度で、結婚の約束もしていない者が行くべきではないと思いましたが。

親としても止めますね。
    • good
    • 20

そうですね、一般参列者として、参列するべきだったと思います。



4ヶ月とは言え、あなたとのお付き合いが有る訳ですから、どちらか、
出来れば、通夜、葬儀ともに参列して欲しかった処です。

他ならぬ、あなたのお父様の葬儀ですから。

わたしは、他の回答者様が仰る、「参列するべきではない」と言う意見が
分かりません。

もしかしたら、他の回答者の方々は、「身内として」とお考えになったのかも
知れませんね。
当然、あなたも、それは思っていらっしゃらないと思います。

二十歳後半の男性が、なぜ出席を躊躇ったんでしょうね?
「あなたに何もしてあげられない」
それはそうでしょう、あなたも彼に何かして欲しいなんて思ってはいません。

しかし、彼が顔を見せる事が、あなたにとっては、「何より」の事だった筈です。

彼は、そんな簡単な事さえも、考え及び付かなかったんでしょうか?

なんだか、とても寂しい気持ちさへ、致します。
    • good
    • 10

皆さん言われる通り、逆に参列する方が、何様?って感覚かも。


私は年齢的に親戚のおばさん的な意見ですが、葬儀にいって姪っ子の彼氏
(交際期間も短く、婚約者でもなく、故人とも面識のない)
が来ていたら、非常識だとびっくりします。
客観的に見たら、彼氏の方が常識人ではないでしょうか?
2人の時に寄り添ってくれるだけでもいいではないですか。
    • good
    • 10

交際歴4か月じゃまだ結婚の約束もしていないだろうし、


親同士が顔合わせしていないかぎりただの知らない人、
そういう人がお通夜に来るのはまずないですし
葬儀に参列したら、あれはだれだ?娘と付き合っている男だそうだ、
まだ他人なのに身内気取りかよ、財産目当てじゃないのか?
噂話の渦中にはいるのもごめんだし、それでも来ないのを責める女にも
なんだかうんざりしているんじゃないでしょうか。
なんといってもまだ他人なんだし、立場が逆であなたが男の親の葬儀に行っても
迷惑なだけですよ。
    • good
    • 12

・家族と会わせたことがない


・通夜や葬儀の日程を伝えていない(=出て欲しいとひとことも言っていない)

これで無理に出ようというのは、かなり独りよがりだと思います。

出ないのがふつうだと思います。
とびきり優しくて気が利いて世渡りが巧いひとならば、「顔を出させてもらってもいいかな」なんて言うかもしれませんけどね。
    • good
    • 11

そうですね。

ちょっと日が浅いかもしれません。
結婚の約束とかしていないかぎり、
私でも出席は遠慮します。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A