電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「爺々い」の読み方を教えてください

A 回答 (5件)

爺 = じじ、じい



爺々い = 爺爺い =じじじじい(?)、じいじいい(?)

書いた人は「じじい」と読ませたいのかもしれませんが、無理があります。
「爺い」だけで「じじい」です。「婆あ」と書けば「ばばあ」。どっちも罵りことば。

近ごろの「じいじ」「ばあば」という呼び方を漢字で書くのは難しいような。
    • good
    • 0

じじい[ぢぢい] 【祖父・爺】 〔名〕


年老いた男子。老人。じじ。じい。また、年老いた男子をののしっていう語。

山口県阿武郡、大分市などには「じいじい」という方言があるようです。
最近、祖父が孫に「じいじ」と呼ばせる人が増えているそうです。
また、「爺むさい(じじむさい)」という語もあるようです。
「爺々い」と書くのは見かけませんが、誰が使っていたのですか。
    • good
    • 0

爺々じいじ、ですので、「じいじい」です。

    • good
    • 0

爺々 で 「じじ」と読むようです。


爺々い ですので「じじい」 ですね。
    • good
    • 0

じじい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!