アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは何人兄弟ですか?
そしていくつぐらい離れていますか?
私は6つ上の兄と4つ上の兄と11こ下の妹と13こ下の弟がいます。
実の兄弟なんですが友達には弟と妹がいるってことを言えません
親も歳ですし‥‥
友達に兄弟何人ときかれることがちょいちょいあります。
私は5人兄弟とは言いたくないです。
本当のことを言ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

親兄弟に誇りを持ちましょう。



自分も兄弟は多いです。
正直言って人数だけなら質問者さんより多いです。
質問者さんと同じく、それを知人に言う事を疎ましく思った事もあります。

No1さんの言うように「ご両親がんばったね~」というような事をよく言われました。
しかも、それが学生時代の同学年からの台詞になると「お前の親ってスケベだな」に代わるのです。
それが嫌でした。

ただ、いつからか「夫婦でセoクスの回数が7回未満(あ、兄弟の人数が・・・(^^;)の夫婦なんてあんまりいないはず、授かったかどうかの違いでしかないんだ」と思えるようになりました。

また、「人数だけなら」としたのは、自分は兄弟の年齢差が一番上から一番下までで11歳です。質問者さんのご兄弟は19歳差ということですので、それをどう感じるかは自分には分かりません。
ただ、一ついえることは、ご両親は19年たっても仲がいいという事です。
その過程で夫婦喧嘩とか離婚騒動とかあったかもしれませんが、もちろんそんなことは自分は知りません。
でも、少なくとも19年以上夫婦として、さらに19年たっても仲がいい、それは誇っていいことだと思います。

繰り返しになりますが、自分も兄弟が多くそれにストレスを感じていた時期はありました。
上に回答したようなことだけではなく、ただ単に一人っ子や兄弟が少ないことにあこがれたときもありました。
でも、今は両親はもちろん、兄弟一人ひとりが誇りです。

兄弟が多いという事は、両親が仲がいいこと。
兄弟はかけがえのない存在。
大いに誇りに思い、大いに自慢してください。

隠す事なんてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 11:15

>私は5人兄弟とは言いたくないです。



「三人兄弟」と言いたいのですか。
将来、下の兄弟がもの心がついた頃に知ったら
何と酷い兄弟だと思うでしょうね。

>本当のことを言ったほうが良いのでしょうか?
当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いま中学2年生なんですが小学5年生までは末っ子だったんですが…
末っ子のときは親や祖母や祖父にかわいがられていたんですが妹や弟が生まれると妹や弟をかわいがって私やお兄ちゃんはいっつもほったからしにされます。
友達に兄弟のことを聞かれたら本当のことを言おうと思います。

お礼日時:2011/07/20 11:22

何も恥ずかしがることはないと思います。


「お父さん、お母さん、頑張ったねー!」くらいのコメントをもらうだけですよ?

弟さん、妹さんの存在自体を否定してしまうことになりますよ?
居ないことになってるなんて。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!