プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賢兄愚弟はあたっていますか?

A 回答 (5件)

いろいろだな‼️!щ(゜▽゜щ)

    • good
    • 0

惣領の甚六っていう言葉もありますが…

    • good
    • 0

作家の遠藤周作さんは我が家は賢兄愚弟と自分で書いている。

兄は誰もが認める秀才。弟は植物を育てるのには水が必用だと聞いて雨の日に傘さして水やりをしていた。誰もがバカだと思っていた。
弟は作家になり文化勲章を授かった。兄も出世したが有名なのは弟。

昔ばなしでは強欲でマヌケなのが兄。勤勉で賢いのが弟。

世間を見渡せば何とも言えません。統計学的に調査すれば差はないという結論になると思います。
    • good
    • 0

四字熟語だと「愚兄賢弟」ですし、どっちも賢い兄弟や両方ダメな場合もありますので、あたってはいませんね。

    • good
    • 0

我が家は正にその通りだけど、周囲をみると逆の方が圧倒的に多い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!