プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族(祖父)がゴミ収集車が来る前の近所の人のゴミをあさっており、困っています。
直接、現行を見たわけではありませんが、家の中に、明らかに使い古して捨てられていたであろう物があります。バケツやら何かの(家の外で使うような)容器なら恥ずかしいですが放っておきますが、先日、流しに、タワシ(これも明らかに拾った物)があり、茶碗などを洗う可能性がありさすがに気持ちわるいです。
この祖父は、我が儘で自己中心的でアダルトチルドレンで気が小さいくせに内弁慶で友人もおらず一日中不満ばかりを言うような人間で、家族のものがいい諭そうとしても、まったく聞く耳をもっておらず、ほとほと困り果てています。(ちなみに認知症などではないです、元来、こういう人のようです)

なんとかやめさせようと、(他人のふりをして)警察に電話をしようかとも思いましたが、警察には本名をなのらないと相手にしてくれないと思うし、そもそもゴミ漁りの瞬間に私が立ち会うことも難しいので、それもできません。

なにか、よいお知恵があったら伝授してほしいのですが、いかがでしょうか。

A 回答 (2件)

価値あるゴミなら、まだしもといったところです。

暇を持て余しているようです。

何かボランティア活動をするように仕向けましょう。
    • 1

同居家族の意見を聞かないと言う姿勢から察するに「共同生活」を営む前提が崩れているような気がします。

家長であるならば「ゴミ漁り」という行動は一般常識と照らし合わせてどうなんでしょう?私的には家長失格です。
既に隠居されているならば、次の家長の指示に従わなければ同居出来ないです。
その家長が祖父の行動を容認しているようであれば、私としてはその家長にも従えないですね。

問題解決として100円ショップに連れて行きましょう。
1000円位渡して「必要な物を自由に買って下さい」と言う訳です。
ゴミよりよっぽどキレイで使いかっての良い物が沢山あります。
毎日1000円渡して一ヶ月で3万円。現役時代いくら自由に使えるお金を持っていたか?は不明ですが、3万円あれば常套です。
※この金額だってかなり厳しい家庭だって他に沢山あります。
お金をだしてまで必要ない。とか訳のわからない事を言う様であれば、もうその時点で通常の思考から逸脱しているのは必定。

貴方たちがどんなに頑張っても問題行動を辞めないのであれば貴女達が「出て行く」のが常套手段。
縁も切って「一個人、一社会人」として自己責任で生活してもらうしかありません。
その内に自宅がゴミ屋敷化して近所で問題になると思いますが…
    • 0