プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急です。
実の父親からのしつこいメールについて。数年前両親が離婚しました。理由は診断されてはいないものの自己愛性パーソナリティ障害の疑いがある父からのモラハラ、そして父の不倫です。 離婚直後はお前らは使えないからいらないだとか限界だから早く離婚したいだとか散々言っていたのに、今になって不倫相手から捨てられたのか知りませんが、「会いたい」「迷惑かけた」「連絡くれ」としつこくしつこくメールが来ます。電話もメールも拒否していますが通知だけは来ますし、メールはゴミ箱フォルダに直行するようにしてはいますが、内容が「今君たちの家の隣駅に来てる」だとか「家に行きたい」といった内容が来ている時があるので、警戒のために内容を確認せざるを得ません。
ちなみに私は母と暮らしてます。
以前、無視をしていたら「返事が来ないから直接会って確認しにきたんだ」と家のドアを破壊しようとたりした過去があり警察に一度通報されてます。次来たら逮捕と言われたそうなので多分家には来られませんが、最近電話やメールの頻度も増えてポエムのような内容になっていて気味が悪いです。
こういったものは全て無視するのが正しいと思っているのでガン無視してます。
エスカレートがひどいため警察に相談すべきなんですが、私から拒否のメールを送ったりしていないので、多分「拒絶しているのにつきまとわれている」という状況ではないので相手にされないのでは、と悩んでます。しかも実の父親ですし…
どこに相談すべきでしょうか。父に返事だけは絶対にしたくありません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。私はお付き合いしてる人もいませんし、慰謝料がほぼ取れなかったため母を収入的にも支えなければいけないので家を出ることはできませんし、持ち家(ローン完済済み)で仕事場でもあるため引越しはかなり厳しいです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/18 14:36

A 回答 (3件)

つきまといはとても怖いですよね。


ドアを破壊しようととか隣駅に来たとか…次は何をされるんだと不安で仕方ないと思います…

わたしの場合元夫への対処でやったことなのですが…離婚後もLINEがきて支離滅裂だし相手にしてるとわたしも精神疾患が悪化して酷かったので
精神科のカウンセリングで相談し、「先生から元夫宛で、もう連絡しないようにという通達?はできませんか」とお願いしたところ応じてくれました
“連絡が来ると精神状態が悪化している現状です、とか本人(ありおるさん)はあなた(父)をどのような存在として体験しているか、あまり伝わってない可能性があると思われます。(認識にずれがあると思いますよー)”
という感じでA4用紙に印刷して下さいました。
それをわたしがスマホで写真を撮って、「これ読んでください」とだけ言って送りつけました。
わたしもあなたと同じく、自分からLINEの返事したくないと思ってたのですがそのときだけはわたしから「読んでほしい」という意思があるんだと伝えるためにも一言入れました。

自分に向けられた第三者からのメッセージ(手紙)というのが効いて、謝罪のLINEが来たきりでその後は一切連絡してこなくなりました。
暴走してる男の人って、本人がどんなに嫌がっててもそれを伝えても、どうしてか受け入れないんですよね…元彼がストーカー化しそうになった時もそんな印象でした。
他人の、しかも専門家とか自分の面識のない人が間に入ってきたとなるとビビるんですね。

もし今後病院や警察や無料法律相談や知人など、色々あたれるのであれば、こういう文章の作成をお願いしてみるとか。
もしくは自分でそれっぽく文章作成して印刷したものを写真撮って送るのでもいいと思います。その場合には誰からなのか、○○病院の△△と実在する病院の存在しない医師でも仕方ないかもしれません…

そこらへんお母様と相談してみてはどうでしょうか。
状況が少しでもよくなりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ダメ元で警察行ってきました!#9110に電話しようとしましたが繋がらず、仕方ないので地元の交番に相談したら近くの警察署に確認してくれて、アポ無しにも関わらず生活安全課の方が対応してくれました。かなり運が良かったです。ただ実の父親ということもあり対応する方によっては取り合ってくれなさそうな印象は受けました。
警察の方は父に連絡して注意してくれました。第三者からのメッセージが効くとアドバイスいただきましたが、よりにもよって警察なので多少はビビらせることができたと思います。
警察の方曰く父は余裕そうだったみたいです。精神おかしくないのかよ!って思いました。多分父は嫌がらせのつもりでストーカーのようなことをしたんでしょうね。本当に腹立たしい限りです。ひとまずは安心できそうです。細かくアドバイスしてくださりありがとうございました!

お礼日時:2023/06/20 14:48

社会人なら一人暮らしするか、


家族で引っ越しなどされてはいかがでしょうか
この回答への補足あり
    • good
    • 0

警察に相手にされないということは、確かに考えられますが、「相談」ですので、何かしたアドバイスをくれますよ。



例えば、「民事訴訟」を最終目標とした弁護士による「接近禁止令」通知が有効かと思います。

父親に付きまとわれると「精神的苦痛」が発生しますので、「慰謝料」を要求することが可能です。

だいたい数十万~百万円くらいの請求になるのでは?と思いますが、そこら辺を「わからない」から「警察に相談に行く」でよいかと思います。

それを「逮捕してくれ」では確かに警察は動けません。
現行犯時に「注意してくれる」しかできません。

ですが、その予防線として相談しておく方が良いですね。

離婚の際のモラハラ等の内容により、警察が動けるかもしれませんし…


つまり主に弁護士の案件ではありますが、警察にも相談しておくと何かと有利になるかもしれないということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!警察行ってきました!運良く生活安全課の方が対応してくれて、間に入って注意してくれました!実の父親かつDVされてたわけでもないので軽くあしらわれるのを危惧してましたが、とても親身になって対応してくださりありがたかったです!これで諦めるとは思えませんが、ひとまず安心です!ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/20 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!