プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人女です。母と暮らしてます。数年前に父親のモラハラ、不倫が原因で両親が離婚しました。診断はされていないものの父はおそらく自己愛性パーソナリティ障害です。
離婚直後は「お前達と離れられて体調が良くなった」「やはりお前達の存在は俺にとって癌だった」「せいぜい女だけで生きていけ、後どうなっても知らない」「俺はあの女と幸せになるんだ」
とほざいてましたが、離婚後数年経った今しつこく電話、LINE、メールが来ます。
着信拒否、受信拒否はしてますが拒否してる〇〇から電話がありましたみたいな通知だけはくるので来たかどうかがわかります。また、父には「この電話からは拒否されているのでお繋ぎできません」という通知?が行っているはずなのに毎週土日に数時間毎に電話が来ます。完全に狂ってます。
また、メールも拒否にしているのですがふとゴミ箱ボックスを見てみたら「会いたい」「悪かったね」「話がしたい」「メール見てないかな。気づいて欲しいな。」みたいなメールが大量に来てました。気持ち悪いです。多分不倫相手に捨てられたんだと思います。
父親には昔からいらないだの使えないだの散々言われてきたので絶対許すつもりはありませんし、万が一1度でも返信したら調子に乗ります。拒絶の内容だとしてもです。
無視すればいいだけの話なんですが通知だけは来るのと最近かなり頻度が増えてきたので本当に気持ち悪いです。
実の親子なので警察も対応できないと思います。ひたすら無視で大丈夫でしょうか?
また、離婚調停している時期に父は一度私たちの自宅の前で暴れて警察を呼ばれ、次来たら逮捕だと言われてます。なのでおそらく家には来られません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!スマホの番号は変えたほうが良さそうですね。ただ家電にも来ます。家電は変えるわけにもいかず、持ち家なので引っ越しもできません。
    もちろん家電も拒否にしてます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/11 13:44

A 回答 (4件)

とにかく警察に行って相談しましょう。

最近の警察は”相談を軽視したことで事件を防げなかった”ことから割と親身に対応してくれます。少なくとも「相談した事実」は後でスト-カー規制法による接近禁止命令の材料になるのでやっておいたほうがいいです。
    • good
    • 0

No2です。



補足読みました。

家電自体を無くしてしまってはどうですか?

実は、引っ越しで、家電を無くしましたが、事前に準備をすれば、
家電を無くしても、生活は出来ますよ。

準備というのは、役所関係の電話番号の変更や、クレジットカードなどの
手続きが必要かもしれませんので、事前に調べてくださいね。
    • good
    • 1

>無視すればいいだけの話なんですが通知だけは来るのと最近かなり頻度が増えてきたので本当に気持ち悪いです。


実の親子なので警察も対応できないと思います。ひたすら無視で大丈夫でしょうか?


私も、親を疎遠にしていて、着信拒否にしていますが・・・。

もしも、良かったら、スマホの電話番号自体を変えてしまってはどうですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

よく知らんけど漫画だとこいうのがきっかけに事件になったりしてるから、電話番号とかは変えれば?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!