プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年前に離婚した両親、父についてです。

両親の離婚後 父は1人で暮らしており、娘の私は殆ど会うことはありませんでしたが、元々精神疾患を抱えてることは知っていました。

近所に住んでいる方曰く、父は病状が悪化したようで、会社を退職し家はゴミ屋敷状態、まともな生活を送れていないようです。

定期的に意味不明なメールや呂律の回らない電話が来ていましたが、ぱったりと来なくなりこちらから連絡しても繋がらず。
警察に安否確認を頼んでも応答無し。
警察曰く、インターフォンを押したらすぐ電気が消えたので、生きてるのは確実です。これ以上は関与出来ませんと。

この状況から抜け出して欲しい気持ちはありますが、親子感の事情や私が遠方に住んでる事もあり、私がすぐに何かの支援をするのは難しい状況です。

こちらの希望としては
お金は出すから入院なり施設なりで、ちゃんとした生活を送り治療して欲しい。
もしくは地域の行政の方に定期的に安否確認を行って欲しいのですが…

このような場合、本人からの申請では無く家族の要望だけで何かしらの支援や措置を行って貰えるのでしょうか?

実際に支援センター(?)にも電話相談しましたが、また何かあったら連絡下さいと言われるだけでした。

娘である私が手助けしたい気持ちはありますが、色々な事情により難しいです。
各所への連絡や多少の金銭的工面が限界です。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
このような案件への対応など詳しい方がいましたら、ご意見やご指示などお願い致します。

A 回答 (1件)

病院の地域包括支援センターに相談されては?大きい病院にはあるみたいですが。

• 0