プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと、話が長くなりますが、私の父は昔から酒を飲んでましたが、それが、段々と量が増えていき、しまいには、幻覚まで見るようになりました。
それで母とは離婚して、今は、私(一人っ子)も結婚して、父とは一緒に住んでなくお婆ちゃんに見てもらってます。
今の父は、仕事もしないで、朝から夜まで飲んでるみたいです。
車も運転してるみたいで、物凄く怖いです。それに、一度は治ったと思ってたのですが、また幻覚をみるようになり、家の前に誰かいると言って、石をぶつけてたと、お婆ちゃんから聞き、また入院しなくちゃならないのかと思ってます。
その他に、吐いたり、手も震えたりして前に倒れた事もあります。父の性格は内気で、人と接するのが苦手な人だと思います。
やっぱり一人しかいない父だから心配だし、でも実際どうしたらいいかわかんなくて書きました。
うちの旦那は今は離れてるし子供も小さいから、お金を送る事しか出来ないと言うのですが、他にいいやり方があるかなと思って・・
それに、私と同じ悩みをもってる方がいるかもしれないと思い、相談しました。
本当に困ってます。

A 回答 (5件)

再びyotugiです。

追加ですが、お父様自身に今の現状を治そうという
意志があるのであれば病院に行くのも良いと思います。
病院に行って先生からどんな治療法があるのか聞いたり
薬を処方してもらうのも一つの手です。

ただ、アルコール依存症「薬を飲めばすぐ治る」という病気ではなく、根気強く禁酒をし続けることが必要になってきます。治るまでに時間がかかるのです。また、「アルコールへのめり込んでしまった原因」が解決しないことには禁酒は成功しにくいです。

長期わたり「禁酒を続ける」「酒に頼らざるをえない状況をなくす」ことが重要なので、病院に行っても結局「断酒会」もしくは「ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)」へ加入するよう勧められます。

一方、お父様にアルコール依存の自覚がなく、家族が心配しても問題ないと言うようでしたら病院に連れて行くのは少し難しいでしょうね。いきなり、病院というのも敷居が高いと思いますし。

やはり家族の方が、断酒会に相談してみるのがいいのではないでしょうか。家族がお父様に対しどういう対応をしたらいいか教えてくれたり、住まいの近くのアルコール依存専門の病院を紹介してくれると思います。

先に病院に相談するか、断酒会に相談するか、どちらでも
同じなので相談しやすい方に行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
アルコールへのめりこんだ原因というのが、私もわかりません。
離婚もそれが原因ですし、だから、その前からだとしてもやっぱり、私にはわからないんです。
直接お父さんにも聞けないし、それがわかれば本当にいいのですが。
家族は私一人だけなので、一緒にいてやる事がいいのでしょうか?
寂しいんですかね?
でもそうもいってられないし、私にも結婚して旦那がいて離れて暮すわけにはいかないですし・・
本当にそういう問題もあります。とりあえず、断酒会に相談してみます。
本当にありがとうございました。

やっぱり治療が一番いいと思いますよ。

お婆様のためにも。
お父様自身に、「治したい!」という気持ちがあるかどうかにもよりますが、
どこかの団体で根気強く…というと時間もかかるし。
嫌酒薬を処方してもらうのがいいと思います。
嫌酒薬もどれくらい時間がかかるものかはわかりませんけど…すいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今のお父さんは、本当に仕事もしてなくて、とても働ける体じゃない事は、確かです。
それでも自分では、仕事を探してるみたいです。
でもやっぱり、酒飲んで、仕事して事故とか起こしたらそれこそ大変だから、入院させようと思います。
半分私も諦めてる所もありますが、(今までに何回もそうやって入退院してきたので)今回もまたかっていう、感じなんです。
でもそうも言ってられないので、断酒会に相談してみます。

間違いなくアルコール依存症です。

私の父も同じでした。常に酒を飲み、車で運転して事故を起こし、異常に思った母親が専門機関(断酒会というのがあります)に相談し、アルコール依存症だと分かりました。
断酒会ではアルコール依存症の人の会合があり、アルコールを絶ち、立ち直るための勉強ができたり、話が聞けます。同じような境遇の方がたくさんいますので、相談にも乗ってくれます。そのおけげで、父は今では普通に生活をして、家族共に元気に暮らしています。

この病気は、アルコールを飲まないようにさせることが解決への第一歩ですが、
アルコール中毒と言う言葉もあるようにこの病気は「飲まないではいられない」
というような病気なので、家族だけでなんとかしようとするのは難しいです。
(異常に気づいた家族が酒を隠すと暴れ出すとか、そんな場合もあります。。)

話を聞くとけっこう症状が進んでるみたいです。お父様は車の運転もされるということなので、そうなると命の危険もあります。うちの父は幸いにも事故を起こしても一命を取り留めましたが、死んでもおかしくはない状況でした。

断酒会が一番手頃に相談に乗ってくれると思います。ここに電話すればもっとくわしい情報がわかりますので、一刻も早く電話相談することをオススメします。
全日本断酒連名「03-3953-0921」

また、この断酒会のホームページにもアルコール依存症の情報が載ってますのでぜひ参考にして下さい。

参考URL:http://www.dansyu-renmei.or.jp/index_menu/index_ …
    • 0
この回答へのお礼

さっそく断酒会のホームページに、いきました。
うちは、家族といっても私も離れて暮してるので、お父さんにしてみると、寂しいのかもしれません。
本当に、酒を飲ませないと、別の人みたいに顔つきも変わってきてお婆ちゃんに手を出したりします。
私に対しては、そこまでしませんが・・
悩んでいても、きりがないから、断酒会に相談してみます。

理屈で説得するより、やっぱり物理的に拘束するのが一番良さそうですね。

とりあえず保健所や、都道府県の精神保健センターのようなところに相談しましょう。早く。早く。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、断酒会へ相談してみます。
本当に早いほうが、いいですし、事故起こしてからだと遅いし、悩んでたって何も解決しないですもんね。
ありがとうございました。

アルコール依存症ですね。

このままでは、いつか事件を起こします。
専門医のいる病院に連れて行くとか、アルコール依存症の会とか、保健所に相談して1番いい方法を考えましょう。
一旦止まっても1適でも飲むとすぐ逆戻りです。
長い戦いになりますが本人にしっかりした自覚がもてるまで そばに励まし続ける人がいなければ断ち切れません。
がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も入院させたいと思っているのですが前と同じ状況になりそうなのが怖いです。
退院してきても、やっぱり一滴でも飲んでしまうとすぐ戻ってしまうんですよね。
この繰り返しでずっときたので、正直言って自分の中で半分諦めてる所もあります。
とりあえず、断酒会というのがあるので、そこに相談してみます。
ありがとうございました。