電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の父が末期食道癌でいつ何がおきてもおかしくない状態です。胃ろう・気管切開をして今は入院しております。59歳です。九月の終わりに退院をしなくてはいけません。先日、介護の申請に行ってきました。呼吸困難や気管のチューブが咳の勢いで数回抜けました。病院サイドもホスピスへ・・と・・です。しかし、父は希望をすごく持っています。退院後は家に帰りたいと言います。しかし、病的な不安もあるみたいです。モルヒネの点滴もしています。介護の大変さは覚悟しています。お父さんに安心感や安らぐ時間を過ごして欲しいと思い、母と一緒に頑張っていこうと約束をしています。希望が強いのでホスピスという言葉を出す事ができません。病巣は食道で、甲状腺に5.5センチ大の転移、気管支にも転移(あと少しで塞がりそうです)咽頭にも転移・・炎症(理由わかりません)による熱が毎日39度で解熱剤にて36度台に・・このような状態で自宅で介護する事は不可能でしょうか・・一つだけ専門家の方が読んで頂けたら教えて下さい。甲状腺の腫瘍の進行がかなり早いのですが、チューブを圧迫し窒息に至る可能性はありますか・・首は腫れています。

A 回答 (2件)

heartmarkさま、はじめまして。



私の父は胃がんでした。癌専門の大病院にかかっていました。
昨年の夏、効果のある抗がん剤が効かなくなり(手術が出来ない部位でしたので、抗がん剤治療だけです)、治療をしなくなりました。
在宅医療の先生と訪問看護を利用しました。

口からほとんど食べることができなくなりました。昨年末、IVHを行い、毎日、朝と晩と看護師さんが来て点滴の管理、状態の観察、先生との蜜な連絡をしてもらいました。

父は「犬のようにつながれたまんまはいや」という本人の強い希望で「朝、点滴をはずしてもらい、夕方つないでもらう」という、リスクの多い事をして頂きました。最後まで、看護師さんの努力で感染はしませんでした。
3月に亡くなったのですが、最後まで、母と二人で在宅でがんばり見取りました。母も要介護者で、がんばれたのは皆さんの援助と夫婦の絆だったのかもしれません。
確かに口では言い表せないほど大変だったのは事実です。

信頼のおける在宅のドクターと連携をとってもらえる訪問看護(私の場合は毎日1日2回訪問でしたので2事業所お願いしました)の事業所を探して、本人(父)が
「自分らしく、自分の意思で最後まで過ごせるよう」
という本人の強い希望を私なりに十分配慮して努力したつもりです。
医療、介護、家族、私たちはとても恵まれた連携によって最後を迎えることが出来ました。

heartmarkさんも大変でしょうが、本人の希望も踏まえてよく主治医の先生に相談されることをお勧めします。
体験からですので、すべての人に同じ事が出来るとは限らないと思いますが・・・。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。主治医の先生と本日、お話しました。介護は多分認定されると言って頂けました。父も薬漬けで早く家でゆっくりしたいと言いました。病状も深刻になっており、退院まで病と闘えるのかな・・と思いました。介護の事も全くわからずの状態ですが、我が家と実家が徒歩3分と救われており、しばらく実家に帰り、家族で助け合いながら、父に幸せだった・・って思ってもらえるように頑張ります。やはり、大変なのですね・・想像をはるかに超えるんですよね・・けど
頑張りますね。本当に有難うございました。そして、看病お疲れ様でした。

お礼日時:2007/09/09 00:51

どう言う状態なのか文面でしか判断出来ませんが全く可能性は0では無いと思います。


ただ家族やご本人さんへの負担は想像以上だと覚悟された方が良いと思います。正直な所、ご自宅に帰ってみないと分からない事も多いと思います。

訪問看護や往診、ヘルパーの派遣等の体制があるのなら一度、ご相談されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答有難うございます。本日、主治医の先生とお話し、過酷さに泣いてしまいました。父は呼吸の苦しさを頻繁に紙に書いて訴えます。鼻や喉からは痰など出しっぱなし状態で、軽い肺炎をおこしているとの事でした。必要器具を全て揃えて外泊などをして九月末には退院となります。器具を揃えても使う事が出来ないかもしれない・・とも言われました。在宅では全て投薬は胃ろうからで・・との事でした。介護はまだ認定されていなくて、九月末になりそうです。まだ、ヘルパーの事も何もわからなくて・・・介護の申請もPCで調べていても、16の疾患・15の疾患と両方のHPがあり16には末期癌があり15には無くどちらが本当かわからなく遅くなってしまいました。父も自分の体だからわかるとたまに言います。7月終わり~検査を始め8月始めに癌の告知を受け信じられない早さなんですね。限られた時間を大切に父と過ごします。可能性はゼロではない・・安心しました。本当にお忙しい中のご回答有難うございました。

お礼日時:2007/09/09 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!