アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父が帰りたがっています。

4月5日に老健の施設に入った祖父。
家族はみんな働いているので
介護出来る人がいません。

紙パンツは履いていますが
失禁が酷く、次の人は入れないし、
廊下や部屋も汚します。
最近、散歩もしないし、自分で出来ることさえしなくなり、家でよく転ぶようになりました。

一人でいる時間は、どうしても2~3時間は出来るし、誰かが常にいることは
経済的にも無理です。
生活出来ません。
痴呆はありませんが、気管支、心臓に疾患があるので、規則正しい生活をし、リハビリをして元気になってもらうように
施設に入ってもらいました。

祖父も自分で元気になりたいと
進んで入所したのですが
わがままな性格から
帰ると1日に数回電話して来ます。
父も疲れて困っています。

何とか施設で生活してくれたらと思っていますが、どうしたらいいでしょうか?
施設での暴力とかはありません。

A 回答 (3件)

私の義母は94歳で、訪問介護を受けながら、一人で生活しています。


ご家族の元に帰って来てもらって、訪問介護でしのぐわけには行きませんか?

№2の方が仰っておられるように、祖父様の気持ちも汲んであげて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
訪問介護も考えたようですが
要介護2では、あまりサービスを受けられないようです。

リハビリをしてもらうことが重要で、訪問介護では受けられないリハビリを受けられということで、
今の老健施設に決めたようです。

お礼日時:2018/04/09 15:41

あなたも年老いて誰も世話してくれる人がいなかったとき


祖父の気持ちが理解できると思います。
いままで当たり前に出来たことができない・・・
体が思いどおりに動かない。
誰も知らない場所での生活
今まで普通にあった物が無い生活。
何気ない家族との会話も無い、喧嘩もできない。
孤独と老いと死への不安・・・電話ぐらい誰か聞いてあげれないのかな?

家族としては、やってあげたくても現実できない事はあります。
祖父からすれば、まだ入居者同士で仲のいい人もいないでしょうし
施設に入ったばかりで寂しいのでしょう。
この問題は祖父とご家族が何度でもよく話し合う事ですよ。

このような状況、同じような境遇の人も多いと思います。
我が家でも経験があります。
家族に迷惑を掛けたくないと、本人が了承して入所しても
やはり、我が家に帰りたい、寂しい・・・そう思うのだと思います。
その願いを叶えてあげられなかった事、
出来る限りの事はしたい、してきたと思っていても
命が尽きたとき、「もっと何か出来たのでは?」と後悔と無念さが残りました。
できるだけそのような思いを質問者様のご家族にもして欲しくないと思いました。

大変だとは思いますが、双方後悔しない為にも
根気よく話し合う事。
電話ぐらいは、たとえば時間を決めてこちらから掛けてあげるとか・・・
そういう事も話したらいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も4か月入院、病気で半身麻痺の障害になり、祖父の気持ちも分かるつもりです。

入所してから父は仕事の帰りに毎日行っています。
電話は携帯などが持ち込めないですが、詰所の電話を借りて話してます。

病気じゃなくても施設に入ったら自由に出来ない、家がいいほうに決まっている…でも、このまま家でじっとしてたら確実に体が悪くなります。

時間をかけて説得してみます。

お礼日時:2018/04/09 15:20

辛いですが、共倒れを防ぐ為には、施設に入って貰うしか有りません。


なだめ続け、面会の回数を増やすしか有りません。
(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番怖いのは、そこです。
父が無理をしているので、以前はなかった物忘れをします。

私たちが出来ることは、なるべくやって、父の負担を軽くしたいと思います。
祖父にも元気になって帰って来てと話します。

お礼日時:2018/04/09 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!