プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコール依存症の父についてです。
学校から帰るとドロドロに酔った父がいました。
からかってきたり、妹には抱きついたりするなど
一室しかない小さなアパートで酔っている父がいるのはとても苦痛でしたが
シラフのときこそ、常に落ち着かない様子で
小さなことで理性を失うくらいキレて暴力振るわれて
何度も怖い思いをしたので
酔っている間はまだ安心できました。
そんな父が定年退職したあと
抑制が効かずにそのままアル中まっしぐらで
結果、脳卒中で倒れ半身不随になりました。
身体障害者にはとても不便なアパートだったので
祖父母がいる母の実家に両親と自分とで帰郷しました。
父にはそれがとてもストレスになり
毎日大声で祖父母や母を罵り
10年足らずで心労なのか祖父母も母も早々に亡くなってしまいました。
当然今度は私が父の的になりました。
仕事から帰って(昼は昼休憩の間に家に帰り)
食事を用意して父をテーブルに座らして食事させる
そのときに私は(以前は祖母だったり母に対して)とことん罵られます。
とてつもない疲労です。
抵抗できない性格なので、父からの当たりはさらにエスカレートし
ある日、父が包丁を持ち出して振り回し、テーブルに何度も突き刺すような振る舞いをしました。
自分も心底疲れてしまったせいで、殺して欲しいと懇願したのですが
「なんで俺が刑務所に行かなあかんねんお前一人で死ね!」と言われました。
それ以降ヘルパーに来てもらったり
(週3回はデイサービスに行っていますが残りをヘルパーに来てもらいました)
食事は父の部屋にを持っていくようにしました。
メリハリの無くなった生活のせいで父は歩けなくなりましたが
一方で、大声は出さなくなりましたので
自分はいろいろと救われました。
しかしお酒は言われるがままに出しています。
週に一回3リットルのパック酒を買ってきていますが4日くらいで空けてしまいます。
足りないときは、隠れて自分で配達を頼んでいるようです。
身体障害な上に、酔っているので介護の負担になります。
また、部屋の中ならなんとか移動できるのですが
排尿をオムツの中にして簡易トイレを使う努力をしません。
施設に入ることは、お酒が飲めなくなるので、ないと思います。
この先が不安です。
何かアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あまりに大変です。


安くて度数の高いお酒を調べてあげましょう

ストロング0とかです。好みもあるでしょうが
探してきついので、つぶれた方が、まだましでしょう。
「身体障害者でアルコール依存症の父の介護が」の回答画像5
    • good
    • 0

ヘルパーさんが来られているなら相談に乗ってくれると思います。


もしも、今はヘルパーさんが来られて無くても、連絡をとれば相談に乗ってくれると思います。
    • good
    • 2

非常に厳しい状況ですね。


毎日とっても大変だと思います。
そんななかでお父様の面倒を見ていらっしゃるのは本当にすごいことだし、えらいと思います。

さて、現状は非常に複雑ですが、複雑に感じる理由は、アルコール依存症の問題、介護の問題、DVの問題、と問題が少なくとも3つ重なっているからです。

どれも解決は難しいですが、アプローチ方法がわかりやすいのは、あなたが直接被害者であるDVの問題ではなかろうかと思います。

まず「お住まいの自治体名 DV相談窓口」などで検索し、お近くの相談窓口に相談してみてはどうでしょうか。

DVが解決するだけではダメですが、自治体など公的機関と接点を持って、現状を知ってもらうことが必要でしょう。

そこからさらに自治体の窓口の協力を得て、アルコール依存症についてどうしたらいいのか、どうやって医療と結びつけるのか、などと連携を広げていき、最終的には現実的な介護に繋げていく、という流れがあり得るかと思います。

ともあれ、まずは自治体の役所(区役所なり市役所なり)と接点を持つことが重要かと思います。

もちろん、DVだけではなく、アルコール依存症や介護の相談窓口もありますから、DVから始めるのではなく、DV、アルコール依存、介護、という3方向それぞれで相談窓口を探してもいいと思います。

何度も言いますが、ともあれ役所のチカラを借りてください。
    • good
    • 1

本当に地獄のような大変さを味わってきましたね。


その苦しみを考えれば、お父さんを入院させて、その入院費用を稼ぐ苦労など苦労のうちに入らないのでは?
市役所や公共の相談員がいるはずなので相談してください。
    • good
    • 0

あなたの事を考えると胸が締め付けられるくらい辛くなります。


アドバイスの仕方が分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!